OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心の病(鬱病)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188025
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

私のお友達のことで相談したいことがあります。
その友達はメール友達(会ったことがありません)なのですが、その子とは某サイトで知り合い、偶然にもお互い結婚が決まっていたので共通の話題があり仲良くなっていきました。
半年くらいメル友をしています。

そんな彼女が自殺未遂をはかりました。婚約者に裏切られ婚約破棄されたそうなのです。昨日彼女から久しぶりにメールが届き、事実を知りビックリしました。
実は私自身も同じ経験(婚約破棄)があり自殺未遂はありませんが、軽い鬱になって病院に通ったことがあります。
相手の裏切り方が私の時とそっくりなので、少し前の私を見ているようでとても辛いです。
でも、どうやって言葉をかけてあげればよいのかわからないのです。私も彼女と同じ辛い経験をしているのに、どうしてあげればよいかわからないのです。そんな自分がとても情けないです。
私は専門医師ではないし、あまりヘタに変な励ましとかはしない方がいいということは知っているのですが…。

やっぱり彼女には私のように前向きに立ち直ってほしいので、何か一言声をかけてあげたいのですが、文章下手の私は知らず知らずのうちに彼女の負担になるようなことをメールに書いてしまうかもしれないと思うと不安なのです。
かといって、急にメールのお返事をしないなんてことは絶対できないですし…。

『大丈夫だよ!頑張れ!』の言葉は安易に使ってはダメということは知っています。それ以外に言ってはダメな言葉ってありますか?
教えていただけると大変ありがたいです。ぜひ、よろしくお願い致します!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

うつ病および自殺未遂経験者の一人としてお答えします。

あくまで出来る範囲でいいので、彼女が話をしたいときに聞いてあげてください。
「私でよければ聞くよ?」という態度をとってもらえるだけでもかなり違います。
ただ、彼女のこころの闇に引きづり込まれない程度でいいと思います。
でないと、あなたの方がしんどくなってしまうからです。

できれば、彼女に精神科か心療内科の受診を勧めてあげてください。
やはり専門家の援助が必要なレベルだと思いますので。

それと、おっしゃっておられるように「励まし」は厳禁です。
それを承知の上でなら、どんな言葉でもあなたの気遣いが彼女に伝わると思います。
お礼コメント
nanako7

お礼率 94% (18/19)

buranさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
そうですね、buranさんのおっしゃる通り、彼女が何か私に聞いて欲しいと思っている時はできるだけ聞いてあげようと思います。
彼女からメールが届いたら、お返事はこまめに返そうと思います。鬱の時って、自分が無視されている…と思うような行為はとても敏感に感じ取れてしまいますもんね。なので、私がお話できる範囲内で彼女とこれからもメール交換をしていきたいと思っています。
彼女にはもう2度と、こんなこと(自殺未遂)はして欲しくない!心からそう思っています。(;_;)
buranさん、とても的確なご意見、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 18:08:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

下のURLのサイト、心理学総合案内「こころの散歩道」を、メル友さんに訪れてもらいたいです。
ここは心理学の教授が、自殺しないようにするには、ヤル気がでるにはどうしたらいいか、など詳しく教えてくれてます。

婚約者に裏切られたって行為、腹が立つだろうけど、結婚後に裏切られて自分たちの子供が傷つくことを考えたら、幸運だと思えてくるんじゃないかな。

あと、いろんな映画・小説・音楽を鑑賞するのもいい。
お礼コメント
nanako7

お礼率 94% (18/19)

peter678さん、こんにちは。早速のお返事、本当にありがとうございます。
思い出しました。私が元婚約者に裏切られた時もpeter678さんと同じようなことを友達に言われたことを…。
「結婚後に裏切られるより、今でよかったんだよ!」って。当時私はこの言葉を聞いて深く納得しました。「次にすぐいい人が見つかるよ!」って言われた時よりもすごく心が軽くなったことを覚えています。思い出させてくれてありがとうございます!
あと、教えていただいた心理学総合案内についても、是非参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 10:50:27
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で紹介したサイトは参考になりますでしょうか・・・?

メル友の方も家族への対応と同様にされては如何でしょうか・・・?
「頑張れ!」と言うのは逆にプレッシャーになると思います。

ご参考まで。
お礼コメント
nanako7

お礼率 94% (18/19)

MiJunさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
参考になるサイトを紹介してくださって、本当にありがとうございます。
これからこのサイトをもう少しジックリ読んでみようと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 17:55:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (42/85)

 あなたが彼女のことをとても心配していることを伝えてあげてください。自殺を思いとどまらせることが、今は、最優先です。あとは、時間とともに、時が癒してくれるのを待ちましょう。
 ところで、たとえば、飛び降り自殺を試みる者を思いとどまらせるときに、心配する母親が説得するシーンなどをテレビなどでご覧になったことはありませんか。ドラマでは、それでも飛び降りると言う設定に物語の都合上なっている場合が多いですが、実際は思いとどまるケースが多いのです。
 それは、死んだらお母さんに申し訳ないと思うからです。
 クールに書くと、死んだら、自分のことを思ってくれる人に申し訳なく思わせる、重いうつ病の患者さんに医師が思いとどまらせるために、最後に使う方法でもあります。もちろん、それまでに、患者さんとの信頼関係をしっかりと築いていることも大事ですが、あなたの場合は、彼女との絆はしっかりと築いているでしょう。
 がんばってほしいと思う気持ちなどを表す言葉は、落ち込んでいる彼女には、負担になります。それよりも、とても心配していることを率直に伝えてはどうでしょうか。本当に心配しているのですから。そのまま、伝えてはどうでしょうか。
 彼女も、自分のことを、彼以外の人でも、こんなに思ってくれているのだと癒されるのではないでしょうか。そう思います。
お礼コメント
nanako7

お礼率 94% (18/19)

not-badさん、こんばんは。お返事ありがとうござます。
そうですね、やっぱり自分の今の素直な『心配している』という気持ちを伝えようと思います。私自身、鬱の経験がありますので絶対に負担になるような言葉は言わないようにしよう!と思っています。
彼女とはメールだけのお付き合いなのですが、文章だけだと気持ちが伝わりにくかったり誤って解釈されたりするところがあるので正直難しいですが、素直な私の気持ちを伝えようと思います。
お返事、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 18:01:18