• ベストアンサー

愛犬が私に対して伝えたかった事って…何でしょう?(長文です)

taoyaka3の回答

• taoyaka3
回答No.8

私も今朝15年一緒に暮らした犬を亡くしました。何回かここで質問しご回答をいただきました。呼吸が苦しそうで、餌も食べないので1週間入院させましたが私の希望もあり夕べ退院しました。骨ばかりになった細い手の毛を剃ってあり注射をした後が数箇所あり臆病な犬でしたから、辛かっただろうなと胸が痛みました。家に戻り下に置くと鳴くので皆で抱っこしました。その時から呼吸は速かったのですが、一緒にベッドに寝ていると夜中やはり呼吸が苦しそうでクンクン鳴いてまして二時頃更に鳴き(弱々しいですが)三時発作を起したのか大きく1回鳴き、血を吐いてクタッとなりそれからゆっくり二回呼吸をして目を閉じました。私は今とても苦しいです。どうしたのが一番愛する犬によかったのか分からないからです。ずっと家においたほうがよかったのか、獣医さんの所にいたのがよかったのか、分からないんです。そして様々な後悔が胸をよぎり、抱きしめて「ありがとう、ごめんね」というしかなかったです。でも獣医さんも時間の問題だったといいますから今は「この子は家に帰ってくるまで我慢して待っていたんだ。私のそばで死にたかったんだと考え始めています。私の腕の中で亡くなったんだからと。ご質問者様も同じように考えられて、会うまで待っていたんだと、その位御質問者様の事が大好きだったんだと、そう考えてわんちゃんの冥福を祈ってください。私も辛くて今質問しようとしていたら同じような内容でしたので、回答させていただきました。頑張りましょう。悲しがってばかりいるとわんちゃんが心配するかもしれませんから。この場で私も皆様の御回答を拝見し辛さを乗り切ろうと思っています。ありがとうございます

Bocboc
質問者

お礼

つらいお気持ちお察しいたします。 どうしてやることがワンちゃん達にとって一番良いことだったのか…答えはずっとみつかりません。 答えが無いからこそ、自責の念、後悔が胸をよぎるんですよね。 私も「ありがとう、ごめんね」と言うしかなかったです。 私達飼い主が幸せを感じることが、ワンちゃんの一番の幸せであると信じて、お互い頑張っていきましょう。 ありがとうございました。