• ベストアンサー

愛犬が私に対して伝えたかった事って…何でしょう?(長文です)

taoyaka3の回答

  • taoyaka3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

私も今朝15年一緒に暮らした犬を亡くしました。何回かここで質問しご回答をいただきました。呼吸が苦しそうで、餌も食べないので1週間入院させましたが私の希望もあり夕べ退院しました。骨ばかりになった細い手の毛を剃ってあり注射をした後が数箇所あり臆病な犬でしたから、辛かっただろうなと胸が痛みました。家に戻り下に置くと鳴くので皆で抱っこしました。その時から呼吸は速かったのですが、一緒にベッドに寝ていると夜中やはり呼吸が苦しそうでクンクン鳴いてまして二時頃更に鳴き(弱々しいですが)三時発作を起したのか大きく1回鳴き、血を吐いてクタッとなりそれからゆっくり二回呼吸をして目を閉じました。私は今とても苦しいです。どうしたのが一番愛する犬によかったのか分からないからです。ずっと家においたほうがよかったのか、獣医さんの所にいたのがよかったのか、分からないんです。そして様々な後悔が胸をよぎり、抱きしめて「ありがとう、ごめんね」というしかなかったです。でも獣医さんも時間の問題だったといいますから今は「この子は家に帰ってくるまで我慢して待っていたんだ。私のそばで死にたかったんだと考え始めています。私の腕の中で亡くなったんだからと。ご質問者様も同じように考えられて、会うまで待っていたんだと、その位御質問者様の事が大好きだったんだと、そう考えてわんちゃんの冥福を祈ってください。私も辛くて今質問しようとしていたら同じような内容でしたので、回答させていただきました。頑張りましょう。悲しがってばかりいるとわんちゃんが心配するかもしれませんから。この場で私も皆様の御回答を拝見し辛さを乗り切ろうと思っています。ありがとうございます

Bocboc
質問者

お礼

つらいお気持ちお察しいたします。 どうしてやることがワンちゃん達にとって一番良いことだったのか…答えはずっとみつかりません。 答えが無いからこそ、自責の念、後悔が胸をよぎるんですよね。 私も「ありがとう、ごめんね」と言うしかなかったです。 私達飼い主が幸せを感じることが、ワンちゃんの一番の幸せであると信じて、お互い頑張っていきましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 様子がおかしいのです(長文です)

    コーギーのメス、9ヶ月の子犬です。 2日の日曜日に庭で草や土を食べて何度か吐き、夜の餌を食べたものの、それも吐いてしまいました。 でも元気だったので、そのまま夜は一人で寝かせました。 翌朝ベッドを覗くと、よだれを流し、失禁して目も虚ろな状態で、立ち上がれなくなっていました。 すぐに病院に連れて行ったのですが、特に検査はしなくて、毒を食べたワケじゃなさそうなので、点滴をうって様子を見るようにと言われて帰宅しました。 その後、お昼過ぎには立ち上がって歩き始め、夜には餌も食べて、嘔吐も止まったので、一安心していました。 そして水曜日にまた様子がおかしくなったのです。 オシッコはトイレでできなくなり、ほとんど寝てるのですが、たまに起き上がっては上をじっと見詰めてウロウロ。 どうしたの?と声をかけて触ると怯えて後ずさりして、トイレじゃない所にオシッコをしたりするのです。 その数時間後には、震え出したので、また病院に連れて行きました。 その時、「ちょっと不整脈が出てるね。」と言われました。 でもそれについて薬が出るわけでもなく、点滴をして栄養剤のような薬を貰って帰りました。 それから今日まで、いまだにオシッコはちゃんとできないまま、元気もあまり無い状態です。 そもそも、運動するとすぐ咳き込み、あまりスタミナがある方では無かったのです。 調べると、不整脈のコは、運動後に咳き込む事があると書いてありました。 このような状態ですが、セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか? このような状態に遭遇した事がある方はいらっしゃいますか? あと、食の好みが変わったのか、今まであまり食べなかったドライフードをよく食べ、ほとんど飲まなかった水をガブ飲みしています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の体調が突然悪くなりました【長文】

    何と説明したら良いのか分からないので、あった事をそのまま書きます。汚い表現もあります。 ボーダーコリー、1歳5ヶ月を飼っています。 前日の就寝するまで元気だった愛犬の体調が、翌日の朝突然悪くなりました。 毎朝寝起きには尻尾を振りまくって全身でじゃれついて来るのに、ノーリアクションで急に5回連続で嘔吐。何も食べていないので、出たのは胃液のみです。 通常通りの固さ・量の排泄はしたのですが、食事を一切とりたがらず水も飲もうとしません。 大好きなオヤツを渡しても知らん顔で床に伏せて寝る体勢に。 愛犬は食欲旺盛で、どんな時でも(避妊手術した日でも夏バテになった日でも)ご飯だけはしっかり食べる子なので心配になって慌てて病院に連れて行きました。 エコーと吐き気止めの注射、軽い脱水症状があり点滴もしてもらって、お薬を処方してもらいました。 エコーの結果、誤飲や何かが詰まっているなどはなく、腸が炎症を起こしているとのこと。 熱はないと言われました。 この時点ではまだ大好きな看護師さんにじゃれつき、動き回れるくらいの元気がありました。 自宅で安静にさせていましたが、再度突然の嘔吐。1~2時間置きに繰り返しました。 どんどん元気がなくなり、夜になっても体調が悪そうだったので再度病院に。 前回よりも強い吐き気止めを注射。(これ以上強い薬はないと言われました) 帰宅後、泥水のような下痢、そして真っ黄色の水のような嘔吐。(それまでは気泡のあるネバついた通常の嘔吐) 前回打った注射の効果は半日程度で、今回は一日もつとの事だったのですが…。 何も口に入れたがらないので、処方されたお薬はあげられませんでした。 翌朝早朝に嘔吐、数時間後再度嘔吐、泥水のような下痢をまたしました。 歩行するのも億劫そうでフラフラしていたので病院へ。 病院が大好きな愛犬は必ず看護師さん達に元気いっぱいに挨拶し、尻尾も振りまくって大興奮しますが、もう何を見ても無反応でグッタリしていました。 相変わらず水すら飲まないので脱水症状気味になり、点滴と炎症を抑える注射をしてもらいました。(処方された薬を飲まないので、その代わりの注射です) 血液検査をした結果、炎症を示す数値が病院では測定出来ない程の数値になっているとの事。白血球は正常値より2000ほど少なかったですが、特に何も言われませんでした。 熱があると言われました。(何度だったか覚えてないです) 帰宅後~深夜までに真っ黄色の水状の嘔吐を5回程。 肛門の筋力が弱っているのか、寝そべったままで少量の水下痢を垂れ流すようになりました。(5~6回あったと思います) 仕方ないのでオムツをしていましたが、おしっこもその中にしていました。 唾液が呑み込めず、両方の口からダラダラと溢れる状態に。 翌朝は幾らか体調が良くなったのか、フラフラながらも自分でトイレに向かいおしっこが出来ました。 話し掛けると少しだけ尻尾を振り、顔を上げて私たちの動きを目で追えるようになりました。(前日までは無反応で何も出来ませんでした) 自分で立って水を少しだけ飲みましたが、相変わらず食べ物はイラナイとそっぽを向きました。 病院に連れて行きましたが症状があまり改善されていない事と、翌日から私は仕事があり一人でのお留守番に不安があり暫く入院する事になりました。 結局『炎症の激しい腸炎』ということしか分からず、原因も不明なままです。 変わった事と言えば、体調を崩す一週間程前に初めてスイカを少量あげて、その翌日と翌々日にも少しあげたくらいで…拾い食いをする癖はなく、熱中症にも気を付けておりお散歩以外は空調管理した室内で過ごさせていました。 何が悪かったのか思い当たる節もなく、ただただ困惑しています。 体調が良くなったとしても、また突然このような事があると思うと怖くて仕方ありません。 目が覚めたら愛犬が冷たくなっているんじゃないかと、数日間は眠るのも怖かったです。 どなたか、このような症状を体験された方はいらっしゃいませんか? 原因になりそうな事が見当が付く方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 昨晩、愛犬15歳が緊急手術を受けたのですが…何か出来る事はないでしょうか?

    昨晩、愛犬15歳オスのミックスが緊急手術を行いました。 夜から胃拡張や胃捻転の症状が起こり、病院に連れていき、 高齢で心臓も弱いので麻酔に耐えられるか分からない状況だったのですが、手術を行いました。 手術は終わり、手術中も嘔吐がひどく、麻酔が切れた後も吐き気があり、嘔吐したものが鼻に詰まったようで苦しそうです。 そのままに入院したのですが、朝に病院から夜の間中、立ち上がって鳴いていたと聞き、家に連れて帰る事になりました。 家につくと安心して眠るんですが、以前として鼻が詰まって苦しそう、時には吐き気が起こっているようです。 嘔吐が肺に入って危険な状況になるかもしれないので不安でたまりません。 これは麻酔のせいなのでしょうか? またこうゆう状況、または、術後の看病(あたためてあげた方がいいなど)はどのようにしたらいいか、アドバイスをお願いします。 少しでもワンコの苦しみを和らげたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が突然喉を詰まらせたような呼吸困難になりました

    ちょうど質問をしている本日13歳となった愛犬のヨークシャーテリア(メス)についてとなります。 昨日母親が愛犬の口をあけて歯を磨いてあげていた所、突然喉を詰まらせたような呼吸困難で苦しみ始めました。嘔吐などはないように見えましたが、本当に喉を詰まらせたように呼吸ができなくなり、じたばたして白目を向いて、そのまま窒息死してしまう状態で便失禁もしました。 しばらく声掛けをしながら横にして胸の辺りをマッサージするなどすると、かろうじて呼吸ができるようになり、徐々に呼吸が戻り、次第に普段通り動けるまでに回復しました。今朝もご飯をしっかりと食べていました。これまで一度だけてんかんのような症状があり、その際はガクガクし出して失禁していました。 私はすぐにでも病院に連れて行った方が良いのでは?と思いましたが、両親は13歳という年齢から老衰によるものだろうとのことで、今回のような症状については発生しても病院に連れて行かずに自然に任せることを望んでいるため、病院には連れて行っていません。 正直病院に行っても大したことはできないだろうし、愛犬の事を考えると要らぬストレスを与えたくないのだと思いますし、それもそれで一理あるのだととりあえずは納得したつもりですが、一方で症状に知識がなくどういった病状なのかも不明のため、今後また症状が起きた時にどうしたら良いのか漠然とした不安感を抱いているのも事実です。 こういった犬の症状について心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか?症状が分からないにしても、同じような症状が出た場合どうして上げたら良いでしょうか?よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 何に対しても臆病な愛犬について

    私の愛犬は3歳♂(去勢済)mixで体重15kgくらいは、何に対しても誰に対してもどこでも怖がってしまい尻尾を足の間に挟んで、ウンチやオシッコをしてしまったりします。 その原因は幼い頃から他人とのふれあいや病気を心配するあまり、外出させなかった事が原因と考えられます。 私も母も犬に限りませんが、動物を育てた経験も知識も無いまま育ててしまい、今では慣れている私と両親以外の人には吠えて、時には牙をむき出しにして威嚇したりします。“のびのび育てたい”と“甘やかして育てたい”を履き違えていたようです。 身近にドッグトレーナーや相談出来る人もいません。病院の先生は他人事なので相談にものってくれません。 普段、生活していくにはなんとかなるのですが毎年の『狂犬病予防』『ワクチン接種』『フィラリア予防』は嫌がっていてもムリヤリしていました。 今年の狂犬病予防も暴れてウンチを漏らしてしまい、私の腕に傷をつけましたがなんとか注射はしてもらいました。ですが、まだ『ワクチン接種』がありますし出来るなら血液検査もさせたいと思っています。 愛犬は消毒の匂いとか薬品の匂いで注射がわかるみたいで、ムリヤリ受けさせていた事と臆病が重なりだんだん私では手に負えなくなってきました。 そこで、せめて病院だけは年に1度だけでもマトモに受けてもらいたいんです。だから、今からでも間に合う暴れないようにする方法はないでしょうか?人にも慣れない、環境も変わってしまってどうしていいかわかりません。何か良い方法がありましたら教えてください。かなり切実です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死後どれぐらいの時間がたてば…

    17日に愛犬を亡くしました。 8歳を過ぎた辺りから心臓病になり 去年6月にはリンパ腫が見つかり心臓病もあった為、抗がん剤治療をするかどうかかなり迷いました。 何もしなかったら余命2ヶ月を宣告され 迷い抜いた結果、治療する事に決めました。辛そうなら緩和治療に切り替えよう… そう家族と話し合い抗がん剤治療をしました。半年間の治療も無事に終わり痩せてガリガリだった体もふっくらして後は再発をどこまで延ばせるか…このまま再発なんて、しないんじゃないか…と言うぐらい毎日元気に過ごしました。 11日の朝から少し様子がおかしくて散歩も少ししか行かないし、ご飯を食べるのもユックリでした。でも12日は心臓の薬と検診の予定でしたので家で様子を見ました… 夜中になって凄い咳をしていて、早く朝にならないかな…と背中をさすりながら朝が来るのを待ちました。 次の日の朝1で病院に行くと肺水腫との診断で酸素室に入院する事になりました。 何かの加減で心臓を引っ張ってる紐のような物が切れたのかも知れないと言われました…利尿剤と点滴でオシッコがうまく出てくれるのを祈るしかないと言われ泣く泣く家に帰りましたが次の日顔を見に行くと少しマシな感じに見え先生は、このままいけば明日には帰れると思いますとおっしゃってました。でも次の日の朝また呼吸が荒いとの連絡がありました…様子を何時間ごとかに電話で聞きながらしていると金曜日の日に「面会に来れますか?」と言われました。 もうかなり心臓の余力が無くなって来ていると…オシッコをすると少しマシになるけどまた暫くすると、しんどくなる…そんな感じでした。もういつどうなってもおかしくない状態で私は不安な病院で最期を迎えるぐらいなら…と酸素ハウスをレンタルして土曜日に家に連れて帰って来ました。 出来る限り通院して家で酸素ハウスに入れる…病院でやってる治療と殆ど変わりないと思いました。連れて帰って来てから、ご飯は食べませんでしたが、お菓子の催促はするし病院にいる時より調子が落ち着いてる様に見えました… オシッコを出して出して、お願いだから元気になってと祈りながら2時間おきに外に連れて行ってオシッコをさせました。夜も寂しいのか酸素ハウスの中でずっと座っているので横に布団をしいてトントンしながら寝ました。日曜日の朝、病院に行って利尿剤をうって貰い家でユックリ過ごしました。夜頃から、お腹が凄く膨らんでいるのに気付いて先生に電話をしたら腹水かも知れないから明日エコーを撮ってみますとの事でした。水を凄く飲んでいたので水分だったらいいのに…と思いながら明日また検査して貰ってからやな…と軽く考えていました。月曜日の早朝から呼吸が凄く荒くなり、お座りの姿勢でウトウトしては倒れ…の繰り返しで酸素室に入ってても苦しそうだから、もう無理かな…病院はもうやめとこうと思いました。先生に電話して状態を伝え病院に連れて行ったら何をするのか聞くと「また利尿剤を入れてオシッコが出てくれるのに賭けるしかないです。そしてまた水がたまったらそれを抜く…いたちごっこになります。」と言われました。 それなら、もう病院はやめとこう 辛いのを延ばすだけだから…と思いました。 安楽死も考えました。 愛犬は座ったままでしたが私が腕を入れると腕に顎をのせました。それまで伏せの姿勢が出来なかったのに腕を枕にしたので、いつも枕にしているヌイグルミをそっと入れると、それを枕にして落ち着いてるように見えました。私は「ちょっと待っててね。」と声を掛け洗濯物を干しに行きました。途中で気になり愛犬の所に戻ると呼吸をしていませんでした… ちょっと目を離した隙に1人で死んでしまいました。たった5分ぐらいの間に1人で死なせてしまいました… 私が離れた時と同じ位置で同じ姿勢で死んでいました。ただ、ドアにもたれ掛かっていました。最期に側にいてあげれなかった事、病院から無理に家に連れて帰って来なければ助かってたかも知れない 抗がん剤をして心臓にかなりの負担を与えてしまっていたんだと思うと申し訳なかったと後悔で涙ばかり出て来ます… 12月に抗がん剤が終わって、やっとこれから毎日ユックリさせてやれると思ってた矢先の事だったので目の前が真っ暗です いつも感じてた温もりがない事… いつも腕枕をしていた右腕を見るたびに涙が溢れます ペットを亡くされた方、お辛い経験をされた事と思います。 私は今、何も手に付かず家の事も何も出来ない状態です。でも子供たちがいるので泣く泣く料理を作って泣く泣く洗濯を干しています。泣いてばかりいられないのは分かっていますが、皆様はどれぐらいの時間が掛かりましたか?どんな事をしてても、やっぱり後悔っていうのは残るんですよね…でもあんなに元気だった子が突然、肺水腫で命を落としたのが信じられないでいます。どうか回答よろしくお願いします。 長文ですいませんでした。

  • 突然の愛犬コロの死

    おととい11年間一緒に暮らしてきたコロが亡くなりました。本当に急な出来事でした。朝はいつものように元気に家族を送り出してくれたのに、夜私が自宅に帰った時にはぐったりと倒れ顔もあげられなくなっていました。夕方母が帰宅し、ご飯もいつも通り食べた後、突然しゃがみこみじっと母の顔を見たまま動かなくなったそうです。少ししたら動き出したのですが、失禁し、今まで聞いたことのないような声で鳴き、足をつっぱらせて、そのまま横に倒れてしまい、大量の糞が出たと言っていました。ちょうどその時私は帰宅し、コロの姿を見た瞬間、これは危ないかもしれないと思いました。あんな元気だったコロに限ってそんなことはない!と思っていたのですが、あの瞬間不思議と死の覚悟ができた気がします。病院に連れて行くことも考えたのですが、コロは病院が大嫌いで何よりも家が大好きでした。なので、母と私はこのまま大好きな家でコロを見守ることに決めました。私はパソコンで何でもいいから調べようと思い、コロの傍らでパソコンに向かいました。その姿を、顔もあげられなかったコロが無理に顔を動かしじっと見つめてくれました。呼吸がだんだん弱くなり、手もひんやりし、まるで眠りにつくかのように逝きました。笑っているような顔をして安らかな最期でした。倒れてから約2時間、こんなにあっけなく逝ってしまうものなのかと、呆然とし涙があふれました。 私はてんかんだったのかもしれないと思ったのですが、てんかんの発作で死ぬことはあまりないとのことです。一体コロはどうして死んでしまったのか・・・何かしてあげられたのではないか・・・病院に連れて行くべきだったのではないか・・・と今はこんなことばかり考えてしまいます。 長くなってしまったのですが、もしこの文を読んでコロの死の原因に心当たりがある方がいましたらどんなことでも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬の供養

    昨日愛犬(7歳)が突然の激しい嘔吐を繰り返した末衰弱して 明け方に亡くなりました。 具合が悪くなってたった半日でした。 嘔吐しだしたのが夜で休日だった為朝一番に病院に連れて行こうと思い 一晩中着いていましたがまさかそのまま亡くなるとは思っていませんでしたので原因は不明です。 最後は主人と私の腕の中で静かに呼吸が止まりました。 私は現在臨月で子供の1人が入院中の為お葬式も満足に出来ず 遺体の処理も市の清掃局に持ち込みお願いしました。 今そのことをとても後悔しています。 写真を飾ってお水を備えていますが他には何も残っていない せめてきちんと個別で火葬して少しお骨を残しておけば良かった。 市の清掃局ではゴミと一緒に焼くわけではないと判っていても その後骨がどうなるのか? 愛犬にひどい事をしてしまったのでは?と後悔ばかりで 夢にまで出てきます。 そんな気持ちではお腹の赤ちゃんにも良くないと思っていますが ふとするとそのことばかり考えてしまいます。 私にしてあげられる事は何かありますか? 市で同じように火葬した方にお聞きしたいのですが その後どのように供養しましたか?

    • ベストアンサー
  • 一緒にドライブ

    生後8ヶ月のトイプードルの♀が居ます。普段は殆んど吠えません。雷やピンポン・電話にも反応はしますが吠えません。しかし車に乗せると、うるさい位に吠えまくります。キューンから始まって思いっきりワン・ワン・ワンと言った感じです。5分10分でもダメです!! 一緒に色んな所へ行きたいんですが、今はいけないのが現状です。車好きのワンちゃんにするこつと言うか秘訣見たいのがあったら教えて下さい。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が鳴きまくる

    外で飼って8年になるカワイイ愛犬が夜になると騒ぎまくるようになりました。 雷が大キライで鳴ったり光ったりするとすごい叫びまくるので、玄関に入れるとおとなしくなります。いつもは次の日外に出すと普通に戻ります★普段は知らない人が来ても吠えたりしません。 それが3週間前に雷が鳴り玄関に入れてあげ、次の日外に出そうとするとすごいイヤがり(たまにこうゆうワガママもある時があります)無理やりだしました。 その日の夜、また騒ぎまくっていましたが、雷もなってないし晴れだったのでワガママだと思い無視しました。ところが次の日もその次の日もさわぎまくっていたので、父が入れてしまいました。当然次の日も外に出るのをイヤがりました。 最近は寝るのがわかるらしく、みんなが寝そうな雰囲気になると騒ぎまくるようになりました。どうやってやったのかわかりませんが、木の皮を剥ぎまくり裸にしちゃったり近所迷惑にもなるしとても困っています。 昼間も元気がなく帰ってきたら喜んで私の所へ来てくれたのですが全然来てくれなく、犬小屋からも出てこなくなりました。 何か訴えてるのでしょうか??とても心配です。 一日だけ家で飼った事があるのですが、ズット玄関にいてとても外に出たそうにしていたので、家の中がキライだと思うのですが。もうそろそろおばあちゃんになるので家の中で飼おうかなーとも考えてるのですが・・・。 騒がなくなる方法、何で騒いでるのかわかる人こうゆう経験のある人お返事よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー