• 締切済み

愛犬が突然喉を詰まらせたような呼吸困難になりました

ちょうど質問をしている本日13歳となった愛犬のヨークシャーテリア(メス)についてとなります。 昨日母親が愛犬の口をあけて歯を磨いてあげていた所、突然喉を詰まらせたような呼吸困難で苦しみ始めました。嘔吐などはないように見えましたが、本当に喉を詰まらせたように呼吸ができなくなり、じたばたして白目を向いて、そのまま窒息死してしまう状態で便失禁もしました。 しばらく声掛けをしながら横にして胸の辺りをマッサージするなどすると、かろうじて呼吸ができるようになり、徐々に呼吸が戻り、次第に普段通り動けるまでに回復しました。今朝もご飯をしっかりと食べていました。これまで一度だけてんかんのような症状があり、その際はガクガクし出して失禁していました。 私はすぐにでも病院に連れて行った方が良いのでは?と思いましたが、両親は13歳という年齢から老衰によるものだろうとのことで、今回のような症状については発生しても病院に連れて行かずに自然に任せることを望んでいるため、病院には連れて行っていません。 正直病院に行っても大したことはできないだろうし、愛犬の事を考えると要らぬストレスを与えたくないのだと思いますし、それもそれで一理あるのだととりあえずは納得したつもりですが、一方で症状に知識がなくどういった病状なのかも不明のため、今後また症状が起きた時にどうしたら良いのか漠然とした不安感を抱いているのも事実です。 こういった犬の症状について心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか?症状が分からないにしても、同じような症状が出た場合どうして上げたら良いでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

呼吸困難やてんかんの様な発作を起こす原因としては色々かんがえられますが、一つは心臓に問題がある場合です。 以前我が家で飼っていたパピヨンは、僧帽弁閉鎖不全症でしたが、数回突然バタッと倒れ意識を失うことが有りました。 ただ、短い時間てすぐに元に戻るし失禁した訳では無いので、ご質問の内容とは少し異なります。 その症状が現われる以前から投薬と療法食を続けてましたが、16歳まで生きていました。 13歳は確かに高齢ですが、ケアさあしていればまだ数年生きてくれるはずです。我が家の他の犬は17歳と15歳まで生きていましたが、一頭は腎不全と悪性腫瘍(高齢ですので手術はしていません)、もう一頭は肝臓疾患を抱えていました。 高齢になると内蔵が弱ってくる事が多いですが、適切な対応で完治はしませんが長生きすることは出来ます。 愛犬との生活を1日でも長くしたいのであれば、ぜひ一度は動物病院で診て貰って下さい。

noname#224536
noname#224536
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私の家族にも、小さい頃、同じような事がありました(>_<)  吐いてしまったのですが、落ち着いて、背中をなでてあげる等、 致しました(>_<)  子供は、何事にも敏感なので、大人が、まず落ち着いて、対応 する事が大切だと思います(>_<)  お互いに、頑張りましょう(‘v‘*)

関連するQ&A

  • 喉の詰まりや呼吸困難について

    20代後半、喫煙・飲酒はしないです。 2年程喉の詰まりが気になっていましたが、最近では呼吸がしづらくなってきました。 我慢できなくて1時間に何度も深呼吸をしています。 喉の奥を見てみると、ところどころ白っぽくなっていたり、ブツブツしているように見えます。 2年前に病院に行ったときには、逆流性食道炎じゃないかと言われました。 今でも食後胸焼けがします。 あと歯磨きのときにたんを出すと、微かにですが血が混じっています。 これも1年以上続いています。 あと気になっているのが会話の最中に、たまに一瞬ですが変な声になります。 自分では機械音のように聞こえますが、会話をしている相手からは「一瞬声が震えたね」って言われます。 これらの症状はどんな病気の可能性があるでしょうか… 病院には行こうとは思っていますが、その前に色々調べたりして心構えをしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 突然呼吸困難に

    今朝、まだ眠っている最中ですが突然呼吸困難になりました。 症状は、喉がふさがった感じで、いくら息を吸ってもゼイゼイして詰まるのです。苦しくなって救急車呼び、一時的に病院で見てもらいましたが、痰が詰まっている様子もなく、物理的には問題ないと。 もともと3週間前から風邪が原因なのか、しゃべりすぎ(講師業のため)が原因なのか咳がひどくて喉がイガイガでした。 お医者さんは、もちろん、いろんな原因があるから、大きな病院で一度調べてくださいということでしたので、午後からでも行く予定ですが、気になることがあります。 以前から、飴玉をたべていて唾が多く出たときに同じような症状で喉が詰まることがあるのです。数秒我慢すると、閉鎖された喉が開いたようになるので大した問題ではないと思っていたのですが、関係あるのでしょうか? 同じような症状の人いますでしょうか? 今回ほど苦しくなったことはないので、また同じことが起きるかもしれないと思うと怖いです。

  • 突然の呼吸困難

    数ヶ月前に、突然呼吸ができなくなりました。 必死で息を吸おうとしても口がぱくぱくするだけで 10秒以内の短い時間だったのですが、 喉も胸も全く動かない感覚で、 空気を吸うことも吐くこともできず怖い思いをしました。 落ち着いてから内科で診てもらったところ特に異常がなかったようで 今後同じ症状になったらどうすれば?と聞くと、 そうなったらどうしょう、と気にしないようにしなさいと言われたので、 (精神的な事が原因って事?)と不安のまま帰宅しました。 その後同じ症状はでなかったのですが、 今日突然、むせたように咳がしてその直後、 喉がふさがれたような感覚で息が吸えなくなり、 全身の力を振り絞り必死で何度か大きく息を吸おうとしたら、 ゼーといいながらに少しづつ吸えるようになり、 咳→ゼーと吸う、のを繰り返し、2~3分後に普通の呼吸ができるようになりました。 前回と呼吸が出来ない症状が違うので 明日病院へ行こうかと思ってますが、 同じ病院に行くべきか思案中です。 同じような経験をされた方おられましたら、 受診科や病名を参考までに教えて下さい。

  • 愛犬に痙攣が・・・

    こんにちは!元気だった愛犬ヨークシャテリア7歳のメスが食後5分くらいでいきなり痙攣になり重症でした。痙攣から4日目ですが今日になり強い痙攣がおさまりチック症状になっています!これって原因は何でしょうか?また助かる見込みはありますか?後遺症が残っても助けてあげたいです。今の症状は首を横にずっとチックがあるそうです!専門家のご意見を聞かせてください。病院にはかかっていますが麻酔・脳圧を下げる薬以外に特別な薬はありません。是非是非詳しく教えてください。よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 愛犬が吐いた!病気?

    3歳体重1.5kgの愛犬ヨークシャテリアを飼っていますが、白い固まりのネバッとした泡を10回くらい吐いてカパカパ何か詰まったような苦しそうな声を出して苦しそうです。もう病院も閉まってるので専門家か経験のある買主さん。どうしたらいいか教えて下さい。とても心配です。これって病気でしょうか?今晩このままで大丈夫でしょうか?よろしくアドバイスお願い致します

    • ベストアンサー
  • 愛犬を死なせてしまいました

    先日、愛犬を死なせてしまいました。 私があげた、骨型のガムを喉に詰まらせてしまい、窒息死させてしまったのです。その場にいた父と一緒に、必死でとろうとしましたが、あっという間に舌は紫色になり、目はどこを見ているのかわからない状態になりました。 すぐに動物病院に連れていったのですが、すでに心肺停止だと言われました。 愛犬に、何度も謝りました。まだ五才だったし、健康だったので、本当はもっと長く生きられたのだと思います。 愛犬の命を奪って、申し訳ないです。 私はこれからどうやって生きていったらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 呼吸困難について

    呼吸困難について質問します。 昨年の12月から月に2回程度、 喉に何か違和感があり、 咳をすると呼吸困難になります。 始めての時は死を覚悟するほどでしたが その時は水を少し飲むと治りました。 その後は再発しても 数十秒後には呼吸が回復しますが それまでの間はとても不安で必死です。 病院で診察しても全く異常なしと 言われます。 一体、体の中で何がおきている のでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 (風邪の症状は無く、咳が出る時は、 いつも日中で安静時が多いです)

  • 咳が止まらず、呼吸困難になるほどです(>_<)

    8月中旬に、急に咳が止まらなくなり1日中咳き込んでいる状態が 10日ほど続きました。 風邪かと思っていましたがほかに、熱、鼻水、のどの痛みなど症状はありません。 病院へも行きましたが、原因はわからずとりあえず咳止めを飲みましょう・・・とのことでした。 少しずつ咳は止まり、日中はほとんどでなくなったものの、 夜になると咳き込み、息を吸うときにのどにふたをされたような感じで 呼吸困難になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? 大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 愛犬のヨーキーが腸炎で腹水が溜まりパンパンです!

    愛犬のヨークシャテリア10歳のお腹がパンパンになっていたため 病院に行ったところ、腹水がたまっているとのことで、 血液検査やエコー検査などをした結果ヨークシャテリアに多い腸炎で 栄養失調のような状態だと言われ、2ヶ月ほど薬をいろいろ試して いますが、全く良くなりません。 お腹ははち切れそうな位パンパンなのに他は骨が浮き出るほど ガリガリに痩せてしまっています。 2カ所の病院に見てもらったのですが、 どちらも同じような腸炎という診断でした。 また生まれつき腸が弱いとも言われました。 このまま薬を飲み続けても直らなそうでとても不安です。 今の状態はガリガリでお腹はパンパンで起き上がったり 歩くのも大変そうです。 おしっこするときも最近は片足上げれなくなりました。 食欲はあります。 腹水を抜いたら楽なのではないか…と思うのですが、 先生は抜いても一緒だし自分でなくなっていく方が良いと言って抜いてくれません。 なにか良い治療法などはないのでしょうか?? 今の治療を続けても治らないのではないか、すごく不安です!! また、違う病院に見てもらおうかとも思っているのですが、 良い病院しっている方いらっしゃったら教えてください! 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします!

    • 締切済み