• ベストアンサー

何故にあなたは代表へ行くの?

ふと思ったのですが欧州はともかく、南米・アジアの選手達は「長距離移動による疲労」「クラブチームとの兼務からくる過密日程」などの理由で代表に行く事を辛がるコメントを出す選手が多いですよね。 それでも代表を辞めないのは何か理由があるんでしょうか?(特に若い選手は) 愛国心だけでここまでの無理はしないと個人的には思うのですが…。 冷静に考えれば引退すれば試合数も減り、それによって選手生命も多少は伸びるしクラブチームでも良いプレーと地位が維持できると思うのですが。 ギャラがいいとかもっと生々しい裏側があるんじゃないでしょうか?教えてください。

noname#19419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうは言ってもやはり国の代表ってのは 選手にとって魅力なんですよ。 自分の祖国の代表ってのは自国を愛する人間にとっては 換えがたいものがありますからね。 同じようにサッカーを愛する自国の国民も その選手の活躍を求めています。 たしかにクラブチームだけでプレーしてれば お金も儲かるし選手生命も伸びるでしょう。 しかしクラブチームでそれだけの活躍が出来る選手が 代表を固辞し続ければ国民の感情はどうなるでしょう。 大げさでなくその選手は二度と祖国の土は踏めなくなると思います。 W杯本戦で失敗をして殺された選手もいるくらい 海外では代表戦は重要視されています。 自国の代表としての栄誉と国民感情。 これが理由ではないでしょうかね。

質問者

お礼

どんなに遠くへ行っても生まれた土地の人々はずっと見ているし、生まれ育った場所は変わらない…。生み育ててくれた祖国の人たちへの恩返しの意味合いも大きいのでしょうね。「お金じゃない」。カッコイイです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jameskusa
回答No.2

代表に選ばれることは想像できないほど名誉なことだと思います。サッカー選手はどの国の人であろうとも小さい頃は国を代表して戦いたいという夢を持っているでしょう。特にブラジルやアルゼンチンの選手はそうだと思いますし、他の国の選手も負けないくらいにその気持ちを持っていると思います。世界のトップにいる選手にとって代表戦に出場するギャラは重要ではありません。一部の腐敗した国のサッカー協会がギャラを支払わないことで代表をボイコットする脅しをかけている選手もいますが、その人たちも本心では代表で戦うことを名誉に思っています。何故なら結局は出場するからです。 >愛国心だけでここまでの無理はしないと個人的には思うのですが…。< 愛国心があるから無理をするのです。ワールドカップが世界の頂点だということを考えれば、国の代表としてそれを目指すことはサッカー選手として当然だし、自国が頂点に立つならば犠牲は惜しまないでしょう。プロ選手なら、何が名誉なことかは分かった上で無理な召集にも応じていると思いますよ。 クラブでの活躍は生活のため、代表の活躍は名誉のためと考えていいと思います。

質問者

お礼

お金では買えない大切なものがある。「国のため」という精神がこの時代にもあることはとても嬉しいです。 みんなお金じゃないんですね。久しぶりにいい話が聞けました。