• 締切済み

日本代表ってボランティア?

日本代表に選ばれた選手ってお金もらえるんですかね? 金額は個人差があるんですかね クラブチームの試合を欠席して出るんだから ただってことはないと思うんですけど 教えてください

• drf25
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• loto25
回答No.4

質問の回答は出てますが、日当が出ますね 実質 クラブが年俸の中で費用負担している格好ですが、 我がクラブに 日本代表がいると スポンサー等からの 増収が見込めると思いますのでペイできるのではないでしょうか?

• ipa222
回答No.3

微々たる人件費しか払わないので代表の試合はサッカー協会が丸儲けなのです。 意味の無い親善試合が多いのもそうした金集めが目的だからです。

• grampus
回答No.2

日当が出ます。 合宿日から1日あたり1万円。 それに加えて試合に勝つとボーナスがあり、10万円(親善試合)、30万円(公式戦)。 引き分けは半額。 負けはボーナスなし。 アジアカップのような場合は別途ボーナスあり。 これは試合に出ようが、出まいが呼ばれて行けばもらえるお金です。

参考URL:
http://plus.sponichi.co.jp/mag/free/football/full05/select.asp?sp=340
  • A98JED
回答No.1

サッカーのプロ選手契約書では必ず 協会から、各カテゴリーの日本代表選手に選出された場合のトレーニング、合宿および試合への参加 が義務になっています。 たとえ報酬が無くても参加しなくてはなりません。 クラブからも欠席したからといってペナルティはありません、 出なかったの同じに、クラブからはお金が出ます。 クラブは最大限の協力を義務付けられてます。 アマチュア選手はそもそも報酬をもらえません。 ゲームに勝ったときにボーナスや、大会賞金もあります。 また海外からスカウトがきて、アピールするチャンスでもあります。 出なけりゃペナルティ、出たら得もあるということでしょう。