• ベストアンサー

散歩中犬が大怪我、加害者とどう接していったらいいか

mageroppaの回答

• mageroppa
回答No.14

とても悲しい事故でしたね。心中お察しします。 私もお散歩中に一見フレンドリーに近づいて来たわんちゃんと挨拶させようとしたら、突然牙をむかれて愛犬が噛まれそうになった事があります。 うちの子は「キャイーン」と鳴きましたので実際に噛まれたと思いますが、幸い傷にはなりませんでした。 それ以来、初めてのわんちゃんと挨拶させる時はリードを短く持って、「男の子ですか?」と聞いて(うちがオスなので)、警戒しながら接しています。 私があなたの立場だったら・・・・・ まずその相手は菓子折りを持って来たときに名前や連絡先は教えたんですよね? だったら、出来るだけ冷静に治療の状況とかかった費用について話します。 そこでこちらからあからさまに請求はせずに、まず相手の出方を見ます。 相手がどう言って来るかを見てから、また考えます。 治療費をもらってもワンちゃんの目が治るわけではありませんが、このまま全てこちら負担と言うのも納得出来ないですよね・・・・。 実際には近づけてしまった事に後悔があると思いますが、やはり相手に悪気はなくても怪我をさせてしまった側の責任はあると思いますので。 逆にあなたが加害者の立場だったら、いつもは大人しい愛犬が突然相手に噛み付いて怪我をさせてしまったが・・・・ どうされますか? ノーリードだったらもちろん責任大ですが、お互いリードをしていて飼い主の納得の上で近づけてしまったのですから・・・・これも難しいですよね。 私が加害者だったら今回の治療費は負担させて下さいと申し出ると思いますが、心の中では「うちの犬だけが悪いの?」と思ってしまうかも知れません。 こればっかりは実際に自分がその立場にならないとなんとも言えませんが。 なんだか私も意見がまとまりませんが、やはり治療費をいくらか負担してもらった方が気持ちの整理が付くのではないでしょうか? その割合については、とりあえず相手の出方を見たほうがいいと思います。

azicyan
質問者

お礼

保険保険と言ってきておりますので、 その範囲でしか払わないつもりでしょう。 保険がどうこうは正直申しまして 「しったこっちゃない」 です。 散歩していても、うちの犬は犬がだいすきなので、 友達も多いんです。 大きい犬でも・・・ だから新しい友達だと思ってしまったんですね・・・ なんか、そう言う気持ちを考えるとたまらなくなります。