• ベストアンサー

予防接種のあと・・・

三種混合の予防接種を3月18日にしたんですが、しばらくして注射を打ったところが赤くなりさわってみるとしこりができていました。今はあざのように青くなってしこりもまだあります。これってこのままにしといても大丈夫なんでしょうか?(7ヶ月の赤ちゃんです)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21433
noname#21433
回答No.2

momo9802さん、こんにちは。 しこりは、副反応のひとつです。 免疫がついた証拠ですよ! 1回目の摂取ですか?? 個人差はありますが、しこりは徐々に小さくなります。なかには、数ヶ月残る子もいます。腕全体が腫れているわけではないですよね? 24時間はたっていますので様子をみて、機嫌が悪くなったり、腫れが目立つようならお医者さまに相談するのが一番ですね。 あとはあまりこすったりいじらないようにしてくださいね!  

momo9802
質問者

お礼

2回目の摂取です!しこりは指の先くらいの大きさです。機嫌もよくしこり以外はなんの問題もないように思います。これって免疫がついた証拠なんですね^・^よかった!初めての子供なのでちょっとでもいつもと違うところがあると気になって気になって・・・。

その他の回答 (3)

  • makimaki
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

8ヶ月の赤ちゃんがいます。 ウチの子も2回目のDPTでしこりができて、 接種してない方の腕と比べて1センチ太くなってました。ゴリゴリだったのですぐ連れて行きましたが 様子を見るしかないと言われ、先日の3回目は 通常の半分の量だけ注射されました。 あまりひどいと3回目は打たないこともあると 言われてたので、かかりつけのお医者さんに行ってみた方がいいと思います。

momo9802
質問者

お礼

見た目腕が太くなってるという程ではないんですが、あざみたいに青~くなってるんですよね・・・。3回目受けるときは2回目に腫れた事を言おうと思います。ところでみなさん、予防接種って病院で受けてるんですね・・・。私はてっきり集団でするものだとばかり思ってました。だから決まった日にちを逃したら次の月まで打てないと思ってたので、2回目の摂取は1ヶ月あけて打ちました。これって月に一回のペースで続けて打ったほうがいいんですよねぇ・・・。

  • KANON25
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私の息子も、三種混合の接種をしたときかなり腫れました。注射を打った所中心に、直径5センチくらいの範囲がかなりボコッと腫れてしまって。 接種した病院で、腫れるようなら見せに来てとは言われたものの、結局連れて行かず、3週間程で消えました。 なのでmomo9802さんも、さほど気にする事はないように思いますが、どんどん腫れが大きくなって来たり、本人が痛がるとか、そう言う場合は即病院に見せたほうが良いかと思います。 何にしろ、接種した病院に電話で確認するのが一番安心だと思いますが。。

momo9802
質問者

お礼

腫れが大きくなるような事はないですね。今のところ痛がるという事もないのでもうしばらく様子を見ます。今の状態から悪いほうへ変化があればすぐに病院に行こうと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  以前予防接種の事務をしていました。  三種混合は、回数が進むほど副反応が出やすくなります。しこりが出来るのも、典型的な副反応のひとつです。  重篤な副反応(アレルギー反応など)は接種後30分前後で出ることが多いですから、余りご心配は要らないとは思います。ただ、念のために、休み明けに接種されたところに相談された方が安心ですね。  門前の小僧なんですが、副反応の問い合わせがあると、医師は腕の上げ下げをして痛がらないか聞いていました。接種したところからばい菌が入って腫れていないか確認するために聞いていたようです。

momo9802
質問者

お礼

予防接種は病院ではなく保険センターみたいなところに沢山の赤ちゃんが集まり集団で受けたんですよね・・・。腕の上げ下げのとき痛がる事はないので少し安心しました^・^

関連するQ&A

  • 予防接種スケジュールについて

    3か月の赤ちゃんがいます。 明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。 その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので 経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。 年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、 インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが 年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか? インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか? (例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?) 三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、 三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、 やはり赤ちゃんにとって負担になりますか? 年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。 ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供がいます 予防接種の予約の電話をした際に受付の方に「BCGから始めて三種混合の間には他の注射はいれない方がいい」と言われました。 BCGからだと次の注射まで4週間あけなければならないし、3ヶ月に入ってすぐ三種混合とヒブ、肺炎球菌の同時接種をして一週間後にBCGを受けるつもりでした。 なんか気が焦って早く予防接種を済ませたいのですか病院側の考え方ってどうなんでしょうか?

  • 予防接種について

    5ヶ月(5月25日生)になる男の子がいます。 予防接種の受け方を教えてください。 11月と5月にポリオ予防接種が保健センターであります。 10月4日にBCGを受けました。 BCG接種後4週間経てば、次の予防接種ができると聞きました。 次はポリオか三種混合どちらを受ければいいのでしょうか? また、病院で三種混合を受けるなら他の予防接種は控えたほうが良いといわれましたが、意味が良く分かりません・・・ ポリオはいつでもって訳にはいかないので、来月受けようかとおもっていますが、確か2回しなければいけないんですよね?? 一回目11月、二回目来年5月になりますが、その間三種混合とかできないんでしょうか?

  • 予防接種の誤接種について

    19日に生後5カ月の娘にポリオと三種混合の同時接種(一回目)をしに病院へ行きました。 接種後、医師から「こちらのミスにより三種混合と四種混合の注射を打ってしまいました」 と言われてしまいました。 私は、もう少し前から受けようと思っていたのですが、娘が風邪をひいたこともあり、治るのを待っていました。病院からはポリオと三種混合の同時接種が可能という説明をされていた(先月)ので、 二回針を刺さなければならないんだなという認識をもって、19日当日に同時接種の予約を取りました。接種前にもその病院からは四種混合の説明はされず、左に三種混合、右にポリオを打ちますねという説明を受け、注射をしました。接種後、ミスの報告をうけ、そこで初めて四種混合の存在をしりました。 今は、市にも報告し、今後の予定(二回目をいつ打つかなど)を検討してもらってるのですが、どうしても不安でいっぱいでこのままじっと待っていられず、誰かに直接相談したいと思い、こちらに書かせていただきました。また、予防接種ホットラインというところにも電話しているのですが、ずっと話中で…。 本当に前例はないのでしょうか。ネットで検索すると、予防接種の誤接種、摂取量のミスなど少なからずあるみたいなのですが。また、二回目を受けるにあたって、受けるリスク・受けないリスクどちらが高いのでしょうか。 倍量摂取したことにより、体内でどのような変化が起きているのでしょうか。今後成長とともになにか悪影響はないのか。今のところ娘の体調に変化はなく、良好です。専門的な知識のある方、または同じような体験をされた方、回答よろしくお願いします。

  • 予防接種について

    こんにちは。 来週9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先月27日と今日(22日)で三種混合を打ちました。 4月&5月にポリオがあるので、先生に「3回目の三種混合はいつごろ打てば・・・?」って聞いたところ「ポリオが終わってからでいいですよー。」って言ってました。 予防接種って間隔がありますよね。 先月27日と今日で三種混合 をふまえるとポリオをいつ・3回目の三種混合をいつ打てばいいのでしょうか? 頭がこんがらがってきたので助けてください・・・(TT)

  • 立て続けの予防接種・・・

    3歳男の子、4か月の女の子の母です。 4か月の長女についてですが、秋の集団予防接種の時期にもなり、9月初めに三種混合の1回目、9月終りにBCGを受け終わり、12月初めにポリオの予定(集団で日にちが決まっています)があります。 三種混合をあと2回受けなければならないのですが、11月中にインフルエンザの予防接種(2回)も受けたほうが良いのか悩んでいます。 立て続けの注射、注射…で、痛い思いを続けるのがちょっとかわいそうなのと、いろんな薬が混ざって体に影響はないのかしら?と考えてしまい…(素人考えですいません)。 去年、主人と息子(予防接種しました)がインフルエンザにかかり、ひどい目にあったので、今年は家族全員予防接種をしようと思っているのですが、娘以外は受けて家に持ち込まないようにすればいいのか・・・と、娘に関しては接種を悩んでいます。 詳しい方、予防の効果と娘も予防接種を受けたほうが良いかどうか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 予防接種を受ける際・・・

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。3種混合を受けようと小児科をさがしています。 先日近所の奥さんから聞いたのですが 今も注射の使いまわしをしている病院があるということ 私は意味がわからなかったのですが 注射の筒?を変えていない 病院があるので 気をつけないと 感染症が 移るということ 一体これはどう言う事なのでしょうか? また 大きな総合病院だったら だいじょうぶなのでしょうか? 詳しくわかる方教えて下さい! 怖くって よくわからなくて 予防接種に行けずにいます。 どうか よろしくお願い致します。

  • 予防接種についてなのですが

    この間、子どもの集団での三種混合2回目の予防接種に行きました。今まで、上の子のときもずっとポリオ以外は看護師の方ではなく、医師の先生に接種してもらっていたのですが、今回は看護師の方でした。とっても痛かったらしく、ほとんど全員の赤ちゃんが激しく泣いていました。まあ、注射なので痛いのは仕方がないとして、看護師の方が予防接種を行うことは、これは許されていることなのかしら?と疑問に思って気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 この前初めての予防接種でBCGを受けてきました。 次回は1ヶ月後に三種混合です。 悩んでるのはヒブと肺炎球菌の予防接種を受けるかどうか…周りに聞くと絶対受けたほうがいいと言う人もいればうちは受けないって人も居ます。 受けとくべきなんでしょうか?

  • 赤ちゃんの予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 この前初めての予防接種でBCGを打ってきました。 次は1ヶ月後に三種混合の1回目です。 ヒブと肺炎球菌の予防接種を悩んでいるんですが受けるとしたらどう計画たてたらいいですか?どうしても赤ちゃんへの負担も考えて同時接種は避けたいんですけど…。

専門家に質問してみよう