• ベストアンサー

予防接種のあと・・・

三種混合の予防接種を3月18日にしたんですが、しばらくして注射を打ったところが赤くなりさわってみるとしこりができていました。今はあざのように青くなってしこりもまだあります。これってこのままにしといても大丈夫なんでしょうか?(7ヶ月の赤ちゃんです)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21433
noname#21433
回答No.2

momo9802さん、こんにちは。 しこりは、副反応のひとつです。 免疫がついた証拠ですよ! 1回目の摂取ですか?? 個人差はありますが、しこりは徐々に小さくなります。なかには、数ヶ月残る子もいます。腕全体が腫れているわけではないですよね? 24時間はたっていますので様子をみて、機嫌が悪くなったり、腫れが目立つようならお医者さまに相談するのが一番ですね。 あとはあまりこすったりいじらないようにしてくださいね!  

momo9802
質問者

お礼

2回目の摂取です!しこりは指の先くらいの大きさです。機嫌もよくしこり以外はなんの問題もないように思います。これって免疫がついた証拠なんですね^・^よかった!初めての子供なのでちょっとでもいつもと違うところがあると気になって気になって・・・。

その他の回答 (3)

• makimaki
回答No.4

8ヶ月の赤ちゃんがいます。 ウチの子も2回目のDPTでしこりができて、 接種してない方の腕と比べて1センチ太くなってました。ゴリゴリだったのですぐ連れて行きましたが 様子を見るしかないと言われ、先日の3回目は 通常の半分の量だけ注射されました。 あまりひどいと3回目は打たないこともあると 言われてたので、かかりつけのお医者さんに行ってみた方がいいと思います。

momo9802
質問者

お礼

見た目腕が太くなってるという程ではないんですが、あざみたいに青~くなってるんですよね・・・。3回目受けるときは2回目に腫れた事を言おうと思います。ところでみなさん、予防接種って病院で受けてるんですね・・・。私はてっきり集団でするものだとばかり思ってました。だから決まった日にちを逃したら次の月まで打てないと思ってたので、2回目の摂取は1ヶ月あけて打ちました。これって月に一回のペースで続けて打ったほうがいいんですよねぇ・・・。

• KANON25
回答No.3

私の息子も、三種混合の接種をしたときかなり腫れました。注射を打った所中心に、直径5センチくらいの範囲がかなりボコッと腫れてしまって。 接種した病院で、腫れるようなら見せに来てとは言われたものの、結局連れて行かず、3週間程で消えました。 なのでmomo9802さんも、さほど気にする事はないように思いますが、どんどん腫れが大きくなって来たり、本人が痛がるとか、そう言う場合は即病院に見せたほうが良いかと思います。 何にしろ、接種した病院に電話で確認するのが一番安心だと思いますが。。

momo9802
質問者

お礼

腫れが大きくなるような事はないですね。今のところ痛がるという事もないのでもうしばらく様子を見ます。今の状態から悪いほうへ変化があればすぐに病院に行こうと思います。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  以前予防接種の事務をしていました。  三種混合は、回数が進むほど副反応が出やすくなります。しこりが出来るのも、典型的な副反応のひとつです。  重篤な副反応(アレルギー反応など)は接種後30分前後で出ることが多いですから、余りご心配は要らないとは思います。ただ、念のために、休み明けに接種されたところに相談された方が安心ですね。  門前の小僧なんですが、副反応の問い合わせがあると、医師は腕の上げ下げをして痛がらないか聞いていました。接種したところからばい菌が入って腫れていないか確認するために聞いていたようです。

momo9802
質問者

お礼

予防接種は病院ではなく保険センターみたいなところに沢山の赤ちゃんが集まり集団で受けたんですよね・・・。腕の上げ下げのとき痛がる事はないので少し安心しました^・^