• ベストアンサー

予防接種についてなのですが

この間、子どもの集団での三種混合2回目の予防接種に行きました。今まで、上の子のときもずっとポリオ以外は看護師の方ではなく、医師の先生に接種してもらっていたのですが、今回は看護師の方でした。とっても痛かったらしく、ほとんど全員の赤ちゃんが激しく泣いていました。まあ、注射なので痛いのは仕方がないとして、看護師の方が予防接種を行うことは、これは許されていることなのかしら?と疑問に思って気になったので質問しました。よろしくお願いします。

• yuki1
  • お礼率82% (14/17)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮下・皮内・筋肉注射は、医師ではなく看護婦師が行えるものです。該当する予防接種はこれにあたりますので、問題ないと思います。病院によっては医師のみが行うという方針を設けているところもありますが。 痛い・痛くないは、医師であるか看護師であるかの違いはさほどなく(多少のコツはありますが)、薬剤の刺激によったり注射部位によることのほうが大きいと思います。 赤ちゃんが泣くことについても、もらい泣きといいますか、その場の雰囲気を感じとって泣く場合もあります。 集団接種となれば、公的機関の依託の元、方法も細かく決められているはずです。問題ないと思います。

yuki1
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

正看護師であれば大丈夫なはずですよ。 それにちょっと落ち着いて考えれば、集団接種のときに無許可の人間が接種をしていたなんてことがあれば、『大問題!』ですよ~。 もちろん注射のウマい下手は看護師に限らず医師でもありますので・・・(^^ゞ 私の経験では医者よりむしろ看護師さんのほうがウマいのでは?って思ってるくらいです。。 あと予防注射の中でも三種混合は相当に痛いらしいです。三種混合と日本脳炎は痛い注射で有名(?)ですので、仕方ないですね。 うちの子も三種混合の時は本当におお泣きでした(>_<) おたふくや風疹の予防接種は針が刺さったとき顔をしかめるくらいだったのにぃぃ~。

yuki1
質問者

お礼

そう!その「大問題」ではないかと少し心配だったんですよー。でもこれで安心しました。そうか、三種混合って痛いんですね。注射によって痛さも違うということも初めて知りました!ありがとうございました!

• hirona
回答No.2

>看護師の方が予防接種を行うことは、これは許されていることなのかしら? 条件付ですが、許されています。 その条件とは、「医師の指示で」です。これは正看護師での話で、准看護師は確か予防接種を行うのは駄目だと記憶してます。 人間の体に針を刺すのを許可されているのは、医師・正看護師・臨床検査技師・必要な場合は指導を受けた本人(糖尿病でインシュリンを自分で注射するとか?)だそうです。 看護師が勝手に自己判断で針を刺すなら問題ですが、予防接種でしたら医師の指示はあるでしょうから(問診して予防接種OKになった人には、注射するなど)問題ないと思います。 看護師でも上手な人は何も感じさせずに予防接種をするし、不慣れな人だと医者でも痛いです。

yuki1
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!