予防接種の順番について

このQ&Aのポイント
  • 娘の予防接種の順番をスケジューリングしましたが、問題点はあるか
  • 予防接種の順番や日程について詳しく調べ、百日咳の流行やBCGの特性を考慮してスケジュールを組みました
  • 最初に三種混合を接種し、その後にBCGやポリオの接種を行いました
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種の順番

9月初旬に3ヶ月になる娘の予防接種についていろいろ調べた結果、予防接種の順番を次のようにスケジューリングしました。 何か問題点等ありますか? 9/9/07 三種混合1回目 9/20/07 BCG(集団接種のため日程固定) 10/26/07 三種混合2回目 11/30/07 三種混合3回目 3/XX/08 ポリオ1回目(集団接種のため日程固定) 10/XX/08 ポリオ2回目(集団接種のため日程固定) 補足としましては、現在、百日咳が流行していること及び生ワクチンであるBCGを最初に接種した場合、次に三種混合1回目を接種可能になるのは10/20/07以降になってしまうので、一番最初に三種混合を接種しようと思っています。

• 3944
  • お礼率100% (4/4)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

7ヶ月の男の子の母親です。 うちも、質問者様と同じように、三種混合1回目の後にBCGを接種しようと予定を立てていました。 私の地域ではBCGは集団接種ではなく小児科で予約して接種するのですが、接種時期と期間さえ守れば順番は気にしなくていいものだと思っていました。 そのため、何も考えずに三種混合1回目を電話予約し、当日小児科を訪れたのですが、 医師に「三種混合は続けて(他の予防接種を挟まず)3回打たないと意味がない。」と言われ、急遽その日はBCGを接種し、その4週間後に三種混合1回目を接種し、2回目、3回目と先日順調に終えました。 あまりにも強く言われたため、なぜ続けて打たないと意味がないのか?はビックリして聞けませんでしたが、怒られてるのかと思うくらいの口調で言われたので何か意味はあるようです。 念のため、三種混合を接種する予定の小児科へ問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみにうちも、BCGを一番最初に接種すると、次の三種混合1回目を接種するのが遅くなってしまうという理由で、まずは三種混合から接種しようと考えていました。

3944
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、三種混合の間に別のワクチン(BCGorポリオ)を接種することについて気になっていました。 ネット等で調べるとOKという記載が大半ですが、中にはNGという記載もあるようです。 市役所の担当者の方はOKと言っていましたが、医院のポリシーによるところも大きいようですので、接種前に確認してみます。

その他の回答 (3)

• yonepen
回答No.3

7月生まれの2歳の母です。 母子手帳を見る限りは三種とBCGの間は1週間程度開いていれば大丈夫のようですけど。。 三種は標準的な接種開始時期が6ヶ月からですので、小児科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか? また、今後なにかしらのアレルギーが出るようであれば予防接種の見合せということもあるかと思います。 立てられたご予定はあくまで予定、というつもりで余裕を持って構えたほうがいいですよ。 まだ、生まれたばかりでお出かけもほとんどされないでしょうし(産休開けすぐに保育所に行かれるのであれば別ですが)、お母さんからもらった免疫もありますので、今流行っていることを理由にあんまりあせって予防接種の予定をたてることはないかと思います。 あんまり、きっちり予防接種の予定を立てていると、子供の熱などで接種できず。。というときにあせってしまいます。 春~夏生まれの子供はあんまりあせらなくてもぼちぼちでも1歳半までに予防接種を全部クリアーできるので小児科の先生と相談しながら進められたほうがいいと思います。

3944
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 三種混合(不活化)とBCG(生)どちらを先に接種するかで、次の予防接種までに必要な間隔が異なるため、迷っている状況です。 (不活化接種後は1週間、生接種後は4週間) ちなみに三種混合の接種開始時期は6ヶ月未満の幼児の感染率の増加から、最近3ヶ月に引き下げられたようです。 母親からの免疫の効果がある(=体調を崩しづらい)6ヶ月までに可能な限りの予防接種を行えるようなスケジュールを立てましたが、皆さんのご回答を参考に実践して行きたいと思います。

• aska0914
回答No.2

2歳3ヶ月の母です。 予防接種って困りますよね~。 でも、3種混合にしてもBCG、ポリオにしても生ワクチンなのでどれも4週間は間をあけないと接種できませんよ。 なので、まずはBCGをうけて、その4週間後ぐらいには最初のポリオがあると思うのでポリオをうけて、次に4週間経ったら3種混合の1回目を受ける形が無難だと思います。 ポリオは秋と春しか接種がないのでこれを逃すとどんどん先延ばしになってしまいます。逆に三種混合は小児科で接種できるので、子供の体調と、それ以前に受けた予防接種との期間を考えて接種すれば大丈夫です。 うちの子はポリオの頃に風邪をひき、隣の地区で最後の接種をやっていたのでかろうじて間に合い、三種混合をしようと思ったらまた風邪をひき、そのうち1歳になってしまい、MRワクチンを接種してと、予定を立てていたのがまったく無駄になるほどでした。

3944
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で調べた限り、三種混合は不活化ワクチンで、接種後、別のワクチンが接種可能になる期間は1週間だと思ってました。 再度、調べてみます。 また私が住んでいる自治体は、毎月ポリオの集団接種はありますが、生まれ月によって接種の時期が決められているので、予定を動かせないのが難点です。

回答No.1

1歳児と0歳児の母親です。 BCGと三種混合ですが、接種については最低4週間の期間をおかないといけないと聞きました。ですから、BCGを最初に受けてから(生後6ヶ月までに受けなくてはならないので)三種混合に、ということになるかと思います。

3944
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。