予防接種の順番について

このQ&Aのポイント
  • 娘の予防接種の順番をスケジューリングしましたが、問題点はあるか
  • 予防接種の順番や日程について詳しく調べ、百日咳の流行やBCGの特性を考慮してスケジュールを組みました
  • 最初に三種混合を接種し、その後にBCGやポリオの接種を行いました
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種の順番

9月初旬に3ヶ月になる娘の予防接種についていろいろ調べた結果、予防接種の順番を次のようにスケジューリングしました。 何か問題点等ありますか? 9/9/07 三種混合1回目 9/20/07 BCG(集団接種のため日程固定) 10/26/07 三種混合2回目 11/30/07 三種混合3回目 3/XX/08 ポリオ1回目(集団接種のため日程固定) 10/XX/08 ポリオ2回目(集団接種のため日程固定) 補足としましては、現在、百日咳が流行していること及び生ワクチンであるBCGを最初に接種した場合、次に三種混合1回目を接種可能になるのは10/20/07以降になってしまうので、一番最初に三種混合を接種しようと思っています。

  • 3944
  • お礼率100% (4/4)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

7ヶ月の男の子の母親です。 うちも、質問者様と同じように、三種混合1回目の後にBCGを接種しようと予定を立てていました。 私の地域ではBCGは集団接種ではなく小児科で予約して接種するのですが、接種時期と期間さえ守れば順番は気にしなくていいものだと思っていました。 そのため、何も考えずに三種混合1回目を電話予約し、当日小児科を訪れたのですが、 医師に「三種混合は続けて(他の予防接種を挟まず)3回打たないと意味がない。」と言われ、急遽その日はBCGを接種し、その4週間後に三種混合1回目を接種し、2回目、3回目と先日順調に終えました。 あまりにも強く言われたため、なぜ続けて打たないと意味がないのか?はビックリして聞けませんでしたが、怒られてるのかと思うくらいの口調で言われたので何か意味はあるようです。 念のため、三種混合を接種する予定の小児科へ問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみにうちも、BCGを一番最初に接種すると、次の三種混合1回目を接種するのが遅くなってしまうという理由で、まずは三種混合から接種しようと考えていました。

3944
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、三種混合の間に別のワクチン(BCGorポリオ)を接種することについて気になっていました。 ネット等で調べるとOKという記載が大半ですが、中にはNGという記載もあるようです。 市役所の担当者の方はOKと言っていましたが、医院のポリシーによるところも大きいようですので、接種前に確認してみます。

その他の回答 (3)

  • yonepen
  • ベストアンサー率58% (37/63)
回答No.3

7月生まれの2歳の母です。 母子手帳を見る限りは三種とBCGの間は1週間程度開いていれば大丈夫のようですけど。。 三種は標準的な接種開始時期が6ヶ月からですので、小児科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか? また、今後なにかしらのアレルギーが出るようであれば予防接種の見合せということもあるかと思います。 立てられたご予定はあくまで予定、というつもりで余裕を持って構えたほうがいいですよ。 まだ、生まれたばかりでお出かけもほとんどされないでしょうし(産休開けすぐに保育所に行かれるのであれば別ですが)、お母さんからもらった免疫もありますので、今流行っていることを理由にあんまりあせって予防接種の予定をたてることはないかと思います。 あんまり、きっちり予防接種の予定を立てていると、子供の熱などで接種できず。。というときにあせってしまいます。 春~夏生まれの子供はあんまりあせらなくてもぼちぼちでも1歳半までに予防接種を全部クリアーできるので小児科の先生と相談しながら進められたほうがいいと思います。

3944
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 三種混合(不活化)とBCG(生)どちらを先に接種するかで、次の予防接種までに必要な間隔が異なるため、迷っている状況です。 (不活化接種後は1週間、生接種後は4週間) ちなみに三種混合の接種開始時期は6ヶ月未満の幼児の感染率の増加から、最近3ヶ月に引き下げられたようです。 母親からの免疫の効果がある(=体調を崩しづらい)6ヶ月までに可能な限りの予防接種を行えるようなスケジュールを立てましたが、皆さんのご回答を参考に実践して行きたいと思います。

  • aska0914
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.2

2歳3ヶ月の母です。 予防接種って困りますよね~。 でも、3種混合にしてもBCG、ポリオにしても生ワクチンなのでどれも4週間は間をあけないと接種できませんよ。 なので、まずはBCGをうけて、その4週間後ぐらいには最初のポリオがあると思うのでポリオをうけて、次に4週間経ったら3種混合の1回目を受ける形が無難だと思います。 ポリオは秋と春しか接種がないのでこれを逃すとどんどん先延ばしになってしまいます。逆に三種混合は小児科で接種できるので、子供の体調と、それ以前に受けた予防接種との期間を考えて接種すれば大丈夫です。 うちの子はポリオの頃に風邪をひき、隣の地区で最後の接種をやっていたのでかろうじて間に合い、三種混合をしようと思ったらまた風邪をひき、そのうち1歳になってしまい、MRワクチンを接種してと、予定を立てていたのがまったく無駄になるほどでした。

3944
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で調べた限り、三種混合は不活化ワクチンで、接種後、別のワクチンが接種可能になる期間は1週間だと思ってました。 再度、調べてみます。 また私が住んでいる自治体は、毎月ポリオの集団接種はありますが、生まれ月によって接種の時期が決められているので、予定を動かせないのが難点です。

回答No.1

1歳児と0歳児の母親です。 BCGと三種混合ですが、接種については最低4週間の期間をおかないといけないと聞きました。ですから、BCGを最初に受けてから(生後6ヶ月までに受けなくてはならないので)三種混合に、ということになるかと思います。

3944
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種の順番について

    はじめまして・・・生後3ヶ月の子供の予防接種について教えてください。今、考えてるのは 三種混合1回目→BCG→三種混合2回目→三種混合3回目→ポリオ といった感じで考えてます。 BCGが7月23日に受ける事になっていて、それから三種混合1回目を受けていくと、3回目を受けるときにポリオと重なってしまうのではないか・・・。保健所にポリオの接種日を聞いても教えてもらえず・・。上の子の時は、タイミングがよくBCGのあと三種混合3回受けた後に、ポリオを接種しまいたが、ポリオの時期が10月ごろだと思うんですが、三種混合を受けてからBCGでも大丈夫なんですよね?

  • 予防接種について

    5ヶ月(5月25日生)になる男の子がいます。 予防接種の受け方を教えてください。 11月と5月にポリオ予防接種が保健センターであります。 10月4日にBCGを受けました。 BCG接種後4週間経てば、次の予防接種ができると聞きました。 次はポリオか三種混合どちらを受ければいいのでしょうか? また、病院で三種混合を受けるなら他の予防接種は控えたほうが良いといわれましたが、意味が良く分かりません・・・ ポリオはいつでもって訳にはいかないので、来月受けようかとおもっていますが、確か2回しなければいけないんですよね?? 一回目11月、二回目来年5月になりますが、その間三種混合とかできないんでしょうか?

  • 予防接種の順番

    3ヶ月になる女の子のママです。 予防接種へ行こうと思っているんですが順番を迷ってます。 BCGを先に受けるか、三種混合が先のほうがいいのか。 4月にポリオの集団接種もありますが、これは間に合わなそうなので10月に受けようと思ってます。 どのような順番がいいんでしょうか?

  • 予防接種の順番

    宜しくお願いします。 3月生まれの子供がいます。 7月22日に四ヶ月健診の際にBCGを接種しました。 次は10月15日のポリオと考えていましたが、 看護師さんから、四週間くらいあけて三種混合を接種して下さいと言われました。 かかりつけの病院では、火・水・木の午前中しか予防接種は受けられません。 8月19日三種混合1回 9月16日2回目 10月14日3回目 この流れで接種するとポリオは来春になってしまいます。 それとも、10月15日にポリオを受けて、11月に三種混合3回目を接種したほうが良いでしょか。 どう進めてよいのか、アドバイスお願いします。

  • 予防接種のスケジュール

    こんにちわ。 もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。 3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね? 実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。 みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

  • 予防接種について

    長文失礼致しますm(__)m 1歳になった娘がいます。 娘が3ヶ月(去年の8月末)の時、自宅に市の保健士さんが来て予防接種など色々な話をして下さいました。 その時普通はBCG→三種混合→ポリオの順に受けるのを、10月のポリオが近いからBCG→ポリオ→三種混合の順に受けましょうと言われ9月にBCG、10月にポリオを受けました。 それから主人が長期出張だったため実家に帰っており三種混合の1回目は1月末に受け、その1週間後に肺球とヒブ同時接種をし、2回目は3月頭に受けました。 三種混合の3回目を受けに行こうと思いましたが、4月のポリオと重なるのでポリオを先に行きました。 今日1歳検診に行くと『なぜ先にポリオを受けたのか、予防接種法対象外になった』と言われてしまいました… 私の勉強不足でこんな事になってしまい娘には本当に申し訳なくて… ポリオから1ヶ月たったので明日3回目を受ける予約をしたのですが、その時一緒に肺球とヒブの2回目も一緒に受けなさいと言われました。 同時接種の事件もあったし前に同時接種した後熱も出たので、躊躇すると『同時接種しても大丈夫だから』と先生がおっしゃり、それでも躊躇していると『別々でも良いけど麻疹と風疹が遅くなるよ』と言われてしまいました… やはり肺球とヒブを同じ日に受けるべきなのでしょうか… あと予防接種法で補償されないとは三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)にかかっても補償されないという事でしょうか?? 無知なものですみません…

  • 予防接種について

    予防接種について教えてください 9月現在、生後2か月の赤ちゃんの初ママです 先日予防接種のお知らせが来ました。 ポリオ・BCG・三種混合などいろいろとあるみたいですがどのように予防接種を 受ければ良いか計画がたてれません・・・ ポリオの集団接種が10月にあるのですがその時はまだ3か月になっていないので次回に回すと次は4月なので1回目の接種が 8か月になってしまいますが大丈夫でしょうか?また私たち夫婦が51年生まれでポリオの免疫があまりないのでと書かれていますが私たち夫婦も受けなさいということでしょうか? 4か月検診時BCGを受けるとしてその後の最適な予防接種の計画を教えて頂きたいです 2回・3回と受けなければいけないものもあるのですね? カレンダーを見ながら考えるのですが・・・ すいません・・・混乱してよくわかりません ちなみに8か月ぐらいで保育園に入園させる予定です すいませんがご意見よろしくお願いいたします

  • 予防接種について教えてください!

    4月22日産まれの子の母親です。 予防接種のスケジュールを考えています。初めてのことで、わからないことだらけです。教えてください。 8月25日にBCGを接種しました。 今後、三種混合・ヒブワクチン・ポリオを接種希望です。 どのような順番で受けたらいいのでしょうか? 三種混合の途中でポリオは受けないほうがいいという情報があったり、途中でも受けても大丈夫だという情報があったりで、困っています。 実際はどうなんでしょうか? また、ヒブワクチンは予約で10月26日以降接種できます。 ポリオは集団接種で秋と春の年2回あります。 宜しくお願いいたします。

  • 予防接種について。

    今子供が6ヶ月なんですが、予防接種は集団接種でのBCGしか打ってません。 保健センターから次の集団接種の三種混合の通知がきてたのですが事情がありそれを逃してしまって今に至ります。 まわりのママさんが予防接種を積極的に打ってるのを知り焦っているのですが、今から受けなくてはいけない予防接種の名前と順番を 教えてください! 保健センターから頂いた冊子にはとりあえず、ポリオと三種混合とあるのですが、まわりのママさんはヒブやら肺炎球菌、ロタなど、冊子には記載のない予防接種を打っています。 これは任意のものですか?大抵の子供は接種した方がいいものなんでしょうか? どなたか回答お願いします!

  • 子供の予防接種について

    子供の予防接種について 一か月ほど前に、BCGの注射をして、今度ポリオを受けようと思っています。 でも、6カ月未満の子供は、三種混合を優先してくださいと書いてありました。 ポリオが先でも問題ないですか? それとも、子供のために、三種混合を先にしたほうがいいのでしょうか。 三種混合を先にすることになれば、年に2度しかないポリオ集団接種が終わってしまい、 次にいてるのが、9月10月頃になってしまいます。 それでも、三種混合を先に打ったほうがいいのでしょうか? 新米ママなので、何をするにも不安です。 教えてください。