• ベストアンサー

先住犬が新住犬を攻撃する

4才の柴犬♂と1才半のミックス犬♀と暮らしています。 レスキュー団体からミックス犬を迎えて3ヶ月が経ちました。この子は犬社会で暮らしていたので、犬に対する 接し方は心得ているのですが、ただ大好きな飼い主や食べ物が関係すると、先住犬の存在を忘れて一直線になってしまうところがあります。それで、先住犬がキレて攻撃する ことがありました。何においても先住犬を優先しているの ですが、私が先住犬に接している段階で、甘鳴き・鼻鳴き 歓喜の声を上げます。そのことが、先住犬にとってはイライラの元になっているのでしょうか? 先日、二頭を連れて公園に行き、 私が少し犬たちから離れていて再び戻ったとき、先住犬に 接していたら、新住犬が横で甘鳴きをしました。 すると、先住犬が攻撃をしたんです。たいした傷を負う ことはなく、ちょこっと耳が切れただけです。 この行動は先住犬のヤキモチというかブチ切れでしょうか?先住犬の前では、新住犬の存在なんて眼中にないぐらいの態度でいたほうがいいのでしょうか? 先住犬の柴は、一見クールで表現も控えめですが、 実はかまってチャンです。一方ミックス犬は、嬉しいと すぐ大爆発してしまう子です。なので、柴よりも先に歓喜の声を上げるものですから、柴が引いてしまうような 感じなんです。新しい犬を迎えて、今まで以上に柴との 時間を作るようにはしているのですが、柴にとっては、 新住犬が私に甘えることは「許せん!」になるのかな?と 思うのですが・・・どのように2頭と接していったら いいでしょう?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.2

こんにちは。 記載の状況だけの判断となりますが、心配するような事は無いのではないでしょうか. 先住犬としては、確かに面白くない事も有る様ですが、今の状況は、群れに新しく入った子を教育している段階だと思います. 本当に気に食わないのであれば、もっと攻撃が激しいですし、相手がメスであれば、そんなに拒否反応も強くないと思います. 今行われている接し方で間違っていないと考えます. ただ、注意して欲しい事は、裁判官に成らない様にした方が良いと思います.どちらが悪いとか決めるのは犬に任せてください.その方が早く決着がつくと思います. 生活上の決まりを守る事においての采配は、もちろん飼い主の範疇です.この事に関しては、今まで道理に分け隔てなく行ってください. 飼い主ですから、あまりに酷い状況に有る場合には制止する事もやもう得ないでしょうが、少しくらい怪我をする状況であれば犬に任せてください. 今の内に関係を確りしておいた方がいいと考えます. 年齢差から言っても性別から言っても一度確りとした関係が決まってしまえば今後も続きます.

yakusiji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何度か先住犬が攻撃したときは、確かに新住犬が 家庭内のルールを破ったときでもあります。 また、先住犬を差し置いた行動をとった時などです。 私は一切介入していません。 新住犬が、嬉しすぎて興奮し先住犬の存在を忘れてしまう 行動がよくあるものですから、しっかり制裁を受けた方が いいのかな?とも思っていました。 よっぽど酷くないかぎりは、犬に任せます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyannmage
回答No.3

私も先住犬を立てている飼い主さんの接し方で問題はないと思います。 しかし、まずは個別に甘鳴き・鼻鳴きする事を直すようにする事が先決だと思います 鳴いたら無視する。鳴きやんだらほめる等 大変ですが散歩も別々に若しくは二人で行った方が良いと思います そして変に思うかもしれませんが二匹のわんちゃんによ~~く話てあげて下さい 前から居る仔には、『あなたを一番頼りにしているからよ~く面倒みてあげてね』 新しい仔には、『あなたも同じ位大事にしているからもっとお兄さん(柴ちゃん)のいう事を聞いてくれるとうれしいな』って 心から離してみて下さい ワンコ(ペット)には、不思議と伝わるものですよ 優しいワンコ達を信じて頑張って下さい!

yakusiji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普段、散歩や運動は別々に行っています。夫が居るときは 2人で一頭ずつリードを握っています。 私も新住犬の甘鳴きは改善せねば、と基本的には ひたすら無視しているのですが、隣のハウスで聞かされ 続けている柴のことを思うと、ビシッと叱り止めたら 褒める、にした方がいいのかな?と考えています。 柴に用事があって彼のハウスに近づくと、隣で新住犬が 騒ぐのです。新住犬が落ち着いた行動がとれるように なるまでは、ハウスを離したほうがいいんでしょうかね? 犬たちには、それぞれと2人きりで過ごす時間の時、 たくさん話してあげます。 ありがとうございました。

• Hayato_
回答No.1

こんにちは。 ウチは元々兄弟だったので(暫く離れていた)、特に問題なかったので、直接的ではなく失礼します。そこで、自身なしにします。  先住犬を何事にも優先をまずは続けること。(僕のがリーダー、と安心)  ケジメはつける。(虐めがエスカレートするのは止める)攻撃したら叱る。  甘え鳴きしても、一定時間先住犬を構ってから相手する。 ウチでは後から来た子を弟として、扱っています。 弟は甘えん坊ですが、何事もお兄ちゃんが先。構うのも、散歩リード付けるのも。 ご飯の皿を置くのも、手前に座ろうと、全てお兄ちゃんが先。 時々、お兄ちゃんのウチで寝ているので、見つけ次第追い出して入れ替えます。 優先順位を争って喧嘩する時は喧嘩両成敗。 どうしても、先に弟を可愛がってしまったら、すぐにお兄ちゃんを目一杯可愛がります。 犬は順位をつける習性があるので、そのうち理解できると思いますが、飼い主自信もケジメをつけないと犬が言うこと聞かなくなりますよ。お気を付けを。

yakusiji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何もかも先住犬優先を心がけていこうと思います。 私自身も、ケジメをつけないといけませんね。