• ベストアンサー

大学で使うペンケースについて教えてください!!

4月から大学生になります★☆大学で使う小物などをそろえているのですが、ペンケースの大きさはどのぐらいがいいのか分かりません(;;) 高校では結構色とりどりでノートを取っていたのですが、大学の講義ではペンを何色も使ってノートを取ることあるんでしょうか?? ペンが3,4本入るぐらいのものはやはり小さすぎでしょうか??  皆さんはペンケースに何をどのくらい入れていて、大きさはどのくらいですか?みんなどのようなペンケースを使っているのかも知りたいです!!!!(どこで買ったかetc.) 教えてください(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo2
回答No.7

こんばんは。 入学おめでとうございます☆ 私は4月に2年になりますが中学受験の頃から使っているミッフィーの筆箱を使っています。 筆箱というか、よくある、ポーチみたいなビニール製のものです。普通に雑貨屋さんで買いました。 それを使って合格したので縁起がいいかな、と思ったのでw (1)Hi-TECの0.5ミリの黒ペン1本とジャープペンと芯 (2)赤・オレンジ・青・ピンクのペン (3)ライン用の蛍光ペン2色と (4)消しゴムと定規 等を入れています。 ちなみに私は文系です。 で、これで足りているので、tottemoremonteaさんも中学・高校で使っていたものを持っていってみて、必要に応じて足したり、減らしたりしてみてはいかがでしょうか? ちなみに講義は教科によりますが割と高校の時と同じ感じでノートとってますよ。 あんまり汚いと試験の前にやる気をなくします(汗) 楽しい大学生活になりますように☆

tottemoremontea
質問者

お礼

とっても分かりやすく、かつ丁寧に答えてくださってありがとうございます(^^)やっぱりtoppo2さんが言うとおり必要に応じて足したり減らしたりしていこうと思うマス♪♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#10955
noname#10955
回答No.6

高校で使っていたものをとりあえず持っていって、必要に応じて増やしたり減らしたりすればいいと思います☆ 私は高校のときに使ってた無印のやつをそのまま使っていて、中身は、シャーペンとシャー芯と定規と消しゴムと生協で売ってた4色ボールペンとピンクのマーカーとホッチキスと黒の油性ペンが入ってます。結構中身が多いほうかな??私の友達は、4色ボールペンを1本ポケットに入れて学校来たときありますよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました!! 大学でもそのくらい使いますよね(> <) 高校のは汚くなってしまったので、少し大きめのを探してみます☆★

• getgenari
回答No.5

理系学生です。 持ち物は人それぞれで問題はないです。 シャープペンからマジック、文房具一式を持ち歩いている人もいます。 ペンケースというよりバッグみたいですね。 極端に言えばボールペン一本を胸ポケットに入れておくだけでも 問題はないでしょう・・・ 大学では板書を一字一句写す必要はなく、自分が必要と思った内容だけ 書き留めればよいのです。 自分のメモ感覚で黒板をする教授もいるくらいです。 ペンなどを勉強で使う(建築や芸術など)なら、特殊な?ものが入るような ペンケースを様子を見ながら用意するいのもいいかもしれません。 私の場合はペンケースは数本入るだけの大きさです。 私はノートPCを毎日持ち歩かないといけない環境なので、 参考URLのようなアクセサリーケースに、ホチキス、ガチャック、 LANケーブル、電源ケーブルなどの小物を入れて持ち歩いています。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/list.asp?group=/accessory/bag/accessory-case/other/
質問者

お礼

わざわざURLまでつけていただいて、ありがとうございます(__) 大学は分からないことだらけなので、講義が始まってから様子を見て検討することにします☆★

• bullfrog
回答No.4

大学で「このようなペンケースを使ってください」といわれることはあり得ないので、好きなものを使ったらよいのではないかと。 ペンケースを使う人もいるし、バッグにそのまま入れている人もいるし、ルーズリーフノートの表紙にはさんでいる人もいる。あなたのスタイルでやればいいのではないでしょうか。 大学の授業で黒板やホワイトボードがカラフルになることはあまりないだろうけれど、ノートは自分で工夫して取るものなので色が必要だと思えばカラフルに取ればいい。一色で書く人も少なくない。 ペンケースは、あなたが必要と思うものが入るだけの大きさが必要等だけですよね。カラフルなペンを入れるなら大きくなるし、はさみやカッターや定規を入れたいなら、さらに大きくなります。 僕は、市民生協の文具コーナーにあったものを使いましたよ。500円くらいだったかな。

質問者

お礼

ペンケースを指定されないことは分かってます。大学生の皆さんがどのようなものを使っているのか知りたかっただけです… くだらない内容ですみませんでした(__)

• JUN-2
回答No.3

学部によるかもしれませんが、どんなものでも良いと思います。 私の場合は、0.3mmと0.5mmのシャープペンシル、消しゴム、定規、赤と黒の水性ボールペン、シャープペンシルの替え芯だけでした。 以前、万年筆でノートを取っている人を見て、「大人だなぁ~」と感心したことがありますが、さすがにまねはできませんでした。

質問者

お礼

やはりそのぐらいは入るものがいいですよねvv 万年筆ですか。。。私は手が真っ黒になってしまいそうなのでやめておこうと思います((笑 ありがとうございました★☆

• 05062412
回答No.2

何色も使ってノートをとることは少ないです。 私は、ホッチキス、はさみ、のりを筆箱に入れています。 ホッチキスは、私が期限ギリギリにレポートを出すことが多く、それゆえ必要だからです。また、はさみ、のりは高校のときから入れているので、その延長です。だから、サイズは、大きめです。 でも、数本しか入らないペンケースも持っています。それは、期末試験期間に使っています。デカイやつと小さなやつを使い分けていますよ。 でも、周りの人はホッチキスやはさみは持っていないです。私はいつも貸しています。逆に、私が持っているから周りの人が持ってきていないのかもしれません。 私の周りの人が使っているペンケースは、ディオール、バーバリーなど、ブランド志向の人と、高校から使っている人の2通りにわかれています。

質問者

お礼

使い分けるという策は全く思いつきませんでした~!! 参考になりました♪〃 ありがとうございました(^^)

回答No.1

大学生にもなって,いちいちノートの記述に色指定なんて大学の教授は指定しないです。  ノートの取り方はいろいろだと思いますが,あなたの好きな色数を使えば良いと思います。

質問者

お礼

色指定されないことは分かってますが、大学生の皆さんがどんなペンケースを使っていて中身はどのくらい入れているのか知りたかったんです。。。どうでもいい質問をしてしまいすみませんでした(__)