• ベストアンサー

筆箱、ペンケースにいれているもの

皆さんは、筆箱(ペンケース)に何を入れてらっしゃいますか? また、ペン立てには何をさしてらっしゃいますか? 特殊なものであれば、説明もしていただけると嬉しいです。 変な質問かと思われるかもしれませんが、学校の授業の一環なのです… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munchen23
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.2

常に筆箱に入れているもの ・シャーペン×1 ・シャーペンの芯(2B)×50くらい ・消しゴム×1 ・4色ボールペン(赤・青・緑・黒)×1 ・赤マーカー×1 ・名前ペン×1 ・鉛筆×1 ・定規(15センチ)×1 ・ハサミ×1 ・糊×1 ・コンパス×1 ・ホッチキス×1 以上です。 ちなみに高校1年生です。

west-syota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハサミ」「糊」などもあったんですね。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (7)

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.8

缶ペンケースに入れてます。 1.シャーペン*2 2.マーカー*2(青,赤) 3.定規*2(分度器,普通の定規) 4.消しゴム*2 5.シャー芯(B) 6.USBメモリー(1GB) /* 授業とかで必要なので(´・ω・`) */ 7.ボールペン*3(黒,オレンジ,水色) 8.修正液 9.付箋 ぐらいですかねー。 ペン立ても似たようなもんですが,色の種類とか本数はたくさんありますよ笑

west-syota
質問者

お礼

付箋ですか…… 美術でバルサ材での制作をするのですが、難しいですね… 消しゴムなど、自分の力量に見合ったものを制作します… 参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#71918
noname#71918
回答No.7

鉛筆             シャープペン 3色ボールペン          黒ボールペン マーカーペン(ピンク・黄色)  付箋 消しゴム ホチキス(+芯) 印鑑  USBメモリー 指サック 定規 はさみ(カバー付き) のり ゼムクリップ 別のパソコンに移動することがあるので、ペン立ては使わず、すべて大きめの筆箱に入れています。

west-syota
質問者

お礼

カバー付きはさみ、そんなものもありましたね。 ただのはさみより、インパクト(?)ありますね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 スケール 分度器 赤いフエルトペン 青色鉛筆 木の折りたたみ長尺物差 長い付箋 柄つきヤスリ 筆箱(鉛筆ケース)には、 製図用の細いシャープペン 赤い水彩ボールペン 付箋  SDカード 消しゴム 方眼用紙(折りたたんで)

west-syota
質問者

お礼

分度器ですか。 定規は考えていましたが、それは盲点でした。 SDカードとともに、参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

母親からもらったセルロイド製(死語・・?)の筆箱に、愛用の万年筆が1本です。

west-syota
質問者

お礼

セルロイド…ちょっと良くわかりません…… 万年筆というのもアリですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • haochii
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.4

高校2年です。 何が普通で何が特殊なのかわかりませんが… シャーペン 3本 ボールペン(黒) 1本 三色ボールペン 1本 ネームペン(赤・黒) 各1本 マーカー(緑・橙) 各1本 消しゴム 2個 修正器 (大・小で)2個 ホチキス 1個 替え芯(シャーペンとホチキス) 各1個 ビニールテープ 1個 はさみ 1個 コンパス 1個 付箋 1つ(1塊?) 輪ゴム 数個 クリップ 数個 糊 1個 USBメモリー 1個 目薬 1個(コンタクトしているので) 筆箱がペン立てのようなものです。 ……って結構ムダなものが入っているような気がしますが…。まあ、どれもあると便利なものです。

west-syota
質問者

お礼

色々な種類のものを入れてらっしゃるんですね。 あると便利なものは、僕はすぐ筆箱に入れてしまいます… 参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

普通の物 ・シャーペン ・ボールペン ・修正液 ・消しゴム ・シャー芯 ・マジック ・赤ペン 特殊な物 ・のり ・はさみ ・カッター ・USB ・日記帳の鍵

west-syota
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 USBメモリを入れている方もいらっしゃたのですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

授業の一環だとあまり詳しく答えるとルール違反なのですが・・・。 ボールペンやシャープペンやその換え芯やマーカー、消しゴムの類の他には、 筆入れ:印鑑、朱肉、定規、修正インク、カッター ペン立て:太ペン類、ステップラー(ホチキス)、30センチ定規、ラジオペンチ が入っています。

west-syota
質問者

お礼

美術のバルサ材からの造形で、ペン立てとその中身を作ろうと思ったのですが、僕のペン立てには、鉛筆とボールペンしかなかったもので… 印鑑や朱肉を作って見るのも面白いかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筆箱がすぐ壊れてしまう…

    中3男子です 筆箱が今日壊れてしまいました… それがもう中学校生活で3回目です 壊れすぎですよね これまで ペン立てになるペンケース をずっと使ってきました 使い方が悪いため…1年程度で壊してしまいます… 丈夫な筆箱ってありませんかね (使い方を改善すれば良いんですが勝手に投げられれたり、落としてしまったり することもあるので…)

  • 筆箱 筆入れ ペンケース 探しています

    筆箱を探しています。 今度大学生になります。 形状はハコ型、20×5×2cm程度。(大き目の革ペンケース位) 予算は三千円以下、その前後が理想です。 材質は木・金属、問いません。 ファスナー式だと、結構いいのがあるのですが、鉛筆派の僕としては、 とがったままの鉛筆を筆箱に入れておきたいので。 鉛筆を4~6本とペン類を合わせて10~13本位入るのが あればいいなあ、と思います。 テイストは、和風洋風問いません。 何かいいものありましたら返答頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 革のペンケース?

    最近暑くなってきたので、職場で上着の胸にポケットが無い服を着用する機会が増えました。 そこで問題なのは、ペンをどうやって持ち歩くかということです。 ベルトに差したり、挟んだりできる革製のペンケースのようなものを探しているのですが、 革とペンケースで検索すると、普通の筆箱が検索にかかってしまいます。 ペンを1,2本差すだけの細い革製のペンホルダー? ペンケースは 何という名前で検索すればすばやく見つけられるでしょう? あるいは、お勧めの商品があればお教えください。

  • ペンケースについて●○●

    こんにちは。4月から中3になる♀です。 新学期(4月)から新しいペンケースにしようと思っているのですが、どういったものがいいのか分かりません。クラスや部活の友達はディズニーのペンケースを使っているのが多いです。でも、私は人が使っているようなものはなるべく避けたいんです。なので、シンプルな黒いペンケース(たくさんペンを入れたいので大きめがいいです。)に缶バッジや何かをつけちゃえばいいかなぁ、と思っているのですが、みなさんはどのようなペンケースを使っていますか?(使っていましたか?)是非参考にさせていただきたいです。それから、缶バッジ・大きめの黒いペンケース(布がいいです。)が売られているサイトなどがあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学で使うペンケースについて教えてください!!

    4月から大学生になります★☆大学で使う小物などをそろえているのですが、ペンケースの大きさはどのぐらいがいいのか分かりません(;;) 高校では結構色とりどりでノートを取っていたのですが、大学の講義ではペンを何色も使ってノートを取ることあるんでしょうか?? ペンが3,4本入るぐらいのものはやはり小さすぎでしょうか??  皆さんはペンケースに何をどのくらい入れていて、大きさはどのくらいですか?みんなどのようなペンケースを使っているのかも知りたいです!!!!(どこで買ったかetc.) 教えてください(*^^*)

  • どんな筆箱を使っていますか?

    こんにちは。 2年生の女の子がいます。 入学のときに買った筆箱が壊れてきてしまい新しく買おうと思っているのですが、3年生になっても使うと思うのでどんなものにしたらいいか迷っています。 今使っているのはイラスト入りで両面開き(磁石で開閉)のタイプです。 学校の方からは1年生はこのタイプでと決められていますが他の学年は決まりがないようです。 (2年生は入学の時から同じものを使っている子がほとんどですが) 3年生くらいのお子様はどんな筆箱を使っていますか?絵柄はどんな感じですか? 私が6年生くらいの時は雑誌の全員プレゼントのペンケースが流行って女の子は皆同じのを使っていた記憶がありますが、もう少し小さい頃は覚えていません^^; 私としては今使っているタイプが一番使いやすいのではと思いますが、今からこのタイプを買って3年生になっても使ってくれるかな?と気になります。 多分他の子供たちも3年生くらいが替え時なのかな~と思うので、好みの問題ももちろんあると思いますが参考までに教えていただければ幸いです。

  • オススメのペンケースを教えて下さい。

    僕の学校は、制服がブレザーなのですが、ブレザーのポケットに入るくらいのおしゃれなペンケースはありますか? 予算は1000円程です。 なるべく黒で、ペンが一本一本入るようなものがいいです。 回答お願いします。

  • ヨーロッパの小学生低学年の筆箱

    こんにちは。 ヨーロッパの小学生低学年はどんな筆箱を使っていますか? 私が小学生の頃は、キャラクターものの両面開きで鉛筆をしまう場所、消しゴムをしまう場所などが決まっている大きめのものを使っていました。その後、缶ペン→布製のペンケースとなりました。 ヨーロッパでも上記のような両面開きタイプを使うのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 飛び出すふでばこ・多機能ふでばこを探しています

    教えて!gooの皆様にはいつもお世話になっています。 今年の4月に甥が小学校に入学します。 お祝いをたずねると、ふでばこがいいとのこと。 昔よくあった消しゴムや鉛筆が飛び出すふでばこがいいそうです。 でも最近は製造・販売をしていないようですが、どこか購入できるところはないでしょうか?

  • ふでばこ

    カテゴリーが違ったらごめんなさい・・・ 今みなさんはどんな「ふでばこ」を使っていますか?? よろしければ年齢や性別も教えて下さい♪♪ 今度ふでばこを新しく買うのですが、どんな年代の方がどんなのを使っているのかちょっと気になり質問しました(*^∀^*)