• 締切済み

連帯保証人?!

初めまして。 自分でも色々と調べてみたのですが どうして分からない状態で困っているので どうぞ何か良いご意見があれば 教えて頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。 2週間前に清掃業の仕事を始めました。 アルバイトで1時間半の短い仕事です。 職業安定所からその仕事を見つけて紹介してもらい 面接をし、採用させて頂いたのですが その時に「保証人が二人いる。誰でもいいから書いて欲しい」と言われ 実家から離れた場所に住んでいる私は 実家の方に、その書類を送って「母」と「姉」に (※姉は嫁いでいます。) 書いてもらいました、私的には「父」と「母」に書いて 欲しかったのですが母と父の仲がとても悪く 顔を合わせるのも嫌だったし誰でもいいと言うだったから 姉に書いてもらったと話しておりました。 送り返してもらった書類を会社(本社ではなく地域の営業所)に 送ったのですが、数日後に本社から姉宛に 「連帯保証人」になって欲しい。 という用紙が届いたらしいのです。 (私は、その紙を見ていないので詳しく分からないのですが・・・) 姉や母は「何故、母親じゃなくて嫁いだ姉の方に 連帯保証人の用紙が届くんだ? そこの会社は怪しい場所じゃないのか?」などと 話していました。 実際に姉は昔、騙されてかけた事もあり そういった手紙などに恐怖を感じるらしく しかも騙されそうになった場所の住所と 番地、ビル名は違うけど住所は同じ。と 電話で話していたのです。 その話を聞いて、私も不安になってしまいました。 実際に、本社や営業所などから全く連絡も無く イキナリ姉にそのような用紙が届くのは 怖いと思いました。今までアルバイトで そこまで手続きした事がないのでとても怖いです。 このような場合、一体どういった対処を 取ればいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• h2go
回答No.3

まずあなたのお姉さんに事実確認を。 事実確認後確かに雇用上の保証人でなく 何らかの「連帯保証人」ならバイトをすぐやめて下さい。

• koisikawa
回答No.2

アルバイトで、それはおかしいと思います。 職安経由なので、職安の人に聞いたらいいと思います。

• ayataichi
回答No.1

身元保証人ならともかく、連帯保証人ですか。 通常連帯保証というと、某かの契約を結んだ当事者が何らかの理由でその契約を履行出来なくなったとき、その本人に変わって契約(違約金の支払いなども勿論含むでしょうし)を履行する、ということを保証するものですよね? 何に対する連帯保証なのかきちんと確認しましょう。 バイトの契約書があるのなら、その内容も再確認を。 貴方の都合により、バイトの契約途中で辞める場合は契約金を支払え、なんて書かれていたら…それに対する連帯保証であれば、それを支払う義務が発生したりします。 解らなければ、詳しい人に相談してくださいね。