• 締切済み

歴史に学ばざる者…で始まる文の続きは?

「歴史に学ばざる者は愚かなり」という意味の有名な文がありますが、どなたの言葉で、正確になんというのかご存じでしたら教えていただけますか。 うろ覚えでセネカの言葉かなあ、と思っていましたが、セネカに関する本で調べてもでてきません。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というビスマルクの残した言葉がありますが、それとは別ですか?

関連するQ&A

  • 有能な者を潰しても無能な者が有能になる訳ではない

    ”有能な者を潰しても無能な者が有能になる訳ではない”といった意味の言葉を残した歴史上の人物が居たように記憶しているのですが、正確な言い回しと言った人物が思い出せません。 何方かご教示下さい。

  • 歴史の「IF」

    「歴史にIFはない」とよくいわれます。私も、そう思っていましたが、ある歴史本を読んで、このことが、分からなくなりました。それで歴史に関心を持っておられる皆さんはどのように考えておられるか、質問してみました。 (1) 「歴史にIFを考えることは無意味である」 (2) 「歴史にIFを考えることは意味がある」 (3) その他 あなたは、上記(1)~(3)のどの考え方ですか?理由も含めて教えて下さい。 それと、「歴史にIFはない」という言葉は、「誰が言った言葉なのか」、あるいは「出典」など、知っておられる方は、教えていただければありがたいです。

  • 女性は年々美しくなるそれをわかるのは愛している者だけであ

    結婚式の電報に記載するたに 女性は年々美しくなるそれは愛している者だけに分かるという意の言葉を最近読んだ本の中で見つけました。 しかし、正確な言葉と作者がわかりません。 どなたか、ご存じの方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 読書感想文 歴史・自伝

    今夏、シュリーマンの『古代への情熱‐シュリーマン自伝‐』という本で読書感想文を書こうと思っています。 しかし、こうした類の本で感想文を書くのは初めてなので少々困惑しております。 読書感想文全般におけるアドバイスに加え、こうした本で書くときのポイントやアドバイス、また、感想に書くといい内容も教えていただけると助かります。 自分としては歴史観点や、歴史的背景も感想文に織り交ぜたいと考えています。 回答宜しくお願い致します。

  • 歴史をなぜ学ぶのか?

    関西の高校2年生です。 当然、学校のカリキュラムの中に(世界/日)歴史という科目があります。 学生として、あるいは現代人として、歴史を学ぶのは当然(?)のことなのかもしれませんが、どうも歴史を学ぶ意味がよく理解できません。 学校で勉強する科目にいちいち目的や意味を見出すこと自体がナンセンスかもしれませんが、どうせ学ぶなら楽しく学びたいものです。 そこで、“歴史をなぜ学ぶのか”というテーマの本を今、探しています。 誰か、ご存じないでしょうか? 教えてください。

  • 「歴史にイフはない」って誰が言ったのですか

    よく「歴史にイフはない」と言います。歴史は一回限りの出来事だという意味でしょうが,いったい誰の言葉なのでしょうか。ご存知の方,教えてください。

  • おもしろく、易しく、正しい日本の歴史がわかる本はありますか?

    はじめまして。中学高校ときに歴史をほとんど勉強してなかったので、戦国時代から近代史(坂本竜馬や新撰組が何をしたのかも知りません。。)、どういう経緯で日本が太平洋戦争に進んでいくことになったのか、敗戦から今日に至るまでの歴史を今ごろになって勉強したいと思うようになりました。 そこで、日本史について、決して難しい本ではなくて、漫画や小説等ジャンルはなんでもいいのですが、わかりやすく、おもしろく、かつ正確な(偏ってないという意味で)歴史の本があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

    良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。 みたいな格言があったと思うのですが・・・ 誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか? トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

  • 「歴史にもし」

    「歴史に『もし』は無い」とか「禁物」とか「タブー」だとか、よく言われますが、誰かの箴言なんですか。出典は何か、正確にはどう言われたのか、そもそもなぜそう主張したのか、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 歴史社会学とは?

    本を読んでいたら歴史社会学なる言葉が出てきたのですが、歴史社会学とはどういうものでしょう?そもそも社会学とは?