Let's noteでsonyスゴ録で録画したDVDが再生できない

このQ&Aのポイント
  • sonyスゴ録で録画したDVDをLet's noteで再生しようとしていますが、DVDが認識されず再生できません。
  • Let's noteには標準でInterVideo WinDVD5が入っていますが、DVDを挿入しても認識されず、ディスクを挿入してくださいというメッセージが表示されます。
  • どうすればDVDを再生することができるのでしょうか?初心者ですので、分かりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

sonyスゴ録で録画したDVDをLet's noteで見れない。

sonyスゴ録で録画したDVDをPC(panaのLet's note)で 見ようとしているのですが、DVDを挿入しても、認識 してくれないようです。 DVDはFUJIFILMのDVD-RforVIDEOというDVDです。 Let's noteには、InterVideo WinDVD5というソフトが 標準で入っていたのでそれで見れるかな?と思ってい たのですが、DVDを認識してくれず「ディスクを挿入して下さい」というメッセージが出るばかりです。 多分、初歩的なところでつまずいているんだと思うのですが、分かりません。 どうしたら見れるようになるのか教えて下さい。 もしくは、見れないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opecha
回答No.2

もしVRフォーマットで録画してしまったものでしたら、一度そのDVDからDVDレコーダーのHDDにダビングします。そしてそのDVDをビデオフォーマットにやり直します。その後HDDからDVDにダビングし、ファイナライズすればいいと思います。つまり入れ直すことになります。また、ファイナライズは「スゴ録」で行います。 実は私も「スゴ録」を使っています。この方法で人から渡されたVRフォーマットのDVDを作りなおしました。

blueblue20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、教えて頂いた内容でやり直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opecha
回答No.1

DVDレコーダーで録画する際、VRフォーマットではなく、ビデオフォーマットで録画し、あとファイナライズすれば見られるようになると思います。

blueblue20000
質問者

補足

opecha様 早速のご回答ありがとうございます。 ということは、今回録画したDVDはVRフォーマットで録画して いたとしたらPCで見るのはあきらめるしかないのでしょうか? ファイナライズ処理というのは、再生するPC側ではなく、録画した機器(スゴ録。)で行えばいいのでしょうか? 全体的に詳しくないので、初歩的なことばかりですが、すいません。