解決
済み

let's note の再インストール

  • 困ってます
  • 質問No.58530
  • 閲覧数635
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

let's note(CF-S21) のHDがおかしくなってとりあえずformatしたのですが、よく考えたらCDドライブを認識していません。今後の手順をアドバイスいただけませんか。

#let's note のリカバリーではなくwindows98のインストールをしたい。win98ディスク有。リカバリーディスクなし。
#CDROMドライブはメルコのCDN-D12X ドライバディスク有
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

もうフォーマットしてしまったのですね?
PCカードドライバとCD-ROMドライバを起動FDに
組み込めば可能です。
1、他のマシンで起動FDを作る。
2、IBMのダウンロードページからTP560X(PCカードの
仕様がCF-S21と近い)のDOS用PCカードドライバを
ダウンロードする。
3、ダウンロードしたファイルのREADMEをみながら起動FDに組み込む。
4、メルコからCDN-D24EX起動ディスク自動作成ツールを
ダウンロードし、マニュアル(WEB上のPDFファイル)をみながら
CD-ROMドライバを組み込む。
でいけると思います。

IBMダウンロード
http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/thinkpad.html#500PCMCIA
メルコダウンロード
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/cdn-d24ex.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

不明点
1.Win98のディスクからブートしてCDドライブが見つからないという事でしょうか?
2.CD-ROMドライブは外付け?インターフェイスは?SCSIならSCSIのドライバの有無
3.CD-ROMドライブのDOS用ドライバの有無?

今のところで分かる範囲の解決方法。
1.とりあえずリカバリする。
2.起動ディスクを作成する。もちろん、CD-ROMドライブは認識した状態。
3.起動ディスクでブートしてみてCD-ROMが認識しているか確認。
4.確認できたら、DISKをフォーマットしてCD-ROMのSETUP.EXEを実行。
5.後は自力で。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

補足させていただきます。
>1.Win98のディスクからブートしてCDドライブが見つからないという事でしょうか?
→そうです。
>2.CD-ROMドライブは外付け?インターフェイスは?SCSIならSCSIのドライバの有無
→scsiではないです。
>3.CD-ROMドライブのDOS用ドライバの有無?
→ドライバのfdのことなら、あります。
>1.とりあえずリカバリする。
→リカバリdiskなし。
>2.起動ディスクを作成する。もちろん、CD-ROMドライブは認識した状態。
→別のマシンの起動diskは使用しています。
>3.起動ディスクでブートしてみてCD-ROMが認識しているか確認。
→それでCD-ROMを認識していないと判断しました。CD-ROMから起動しない。(without CDROMでしか起動しない)
>4.確認できたら、DISKをフォーマットしてCD-ROMのSETUP.EXEを実行。
→よってそれができない。
という状況です。
投稿日時 - 2001-04-02 00:39:09


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

別のマシンの起動ディスクではCD-ROMは認識できません。(ドライバが違う為)
同じ環境(同じ機種)のマシンで起動ディスクを作れば、大丈夫かもしれません。

どのような状態で入手されたのか不明ですが、リカバリCDを無くしたならメーカーから入手するのも手です。
それと、Win98ですが、パッケージ物でしょうか?パッケージ物なら起動FDが同梱されていると思いますし、OEM物でしたら(ライセンスの関係上OEM物である可能性は薄いと思いますが)CD-ROMにCDをセットしてCD-ROMからブート可能です。この場合、BIOSの設定でCD-ROMブートが設定できないと無理です。この場合は内蔵のCD-ROMでは無いようですので、接続のインタフェース(USBなどの場合)によってはブートできない可能性があります。