• ベストアンサー

自信について

初めまして。 もう出尽くしている質問かもしれませんが、自分にピッタリの質問が見当たらなかったので。 実は、自分に自信が持てずに困っています。 普段は、普通・・・より大人しい感じなだけだとは思うんですが、ふとしたキッカケで、極度に神経過敏になってしまって。 自分が世界で一人ぼっちで、価値がなくて、誰からも愛されてないような気さえしてしまいます。 友達とも、「本当は無理して私と合わせてるんじゃないか」とか「私が居ない所で私の悪口を言ってるんじゃないか」とか、不安になってしまいます。 だから、心が開けず、人と深い関係が築けず、それによって更に孤独を感じるという悪循環です。 みんな同じような悩みを抱えてはいるのでしょうけれど、私はそれが頻繁で特に理由もない(例えば夜、暗くて寂しいとか、漠然としたものです)ので、不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元ホストです。 自分に自信が無いですか。 誰もが一度は通る道だと思いますが、自分と向き合う考えを持つ事は質問者さんが成長している証拠だと思います!周りの事を気にする前に自分の事を考えてみてください、人の悪口を影で言った事はありませんか?人に合わせてしまった事がありませんか?それらは悪意に満ちたものでしたか?人間はいろんな人がいるけれどその本質はみんな一緒だと思います。 人がする事は貴方もします。貴方がする事は人もしますし同じように悩んでいる人もいっぱいいます! 心を開くためにはまずこちらが開かねばなりません。 根拠の無い自信は周りからは不快に感じる場合だってあります。控えめで繊細な性格も普段は目立たなくても傷つき悩んでいる人にとっては癒される事もあると思います。自分の良い所を探さなくても良いです。「評価」はいつだって他人が付けるものだと思います。質問者さんはきっともっと人付き合いがしたいはずです。いろんな人と接してみたください! きっと貴方の本当の評価が見えてくるはずです。 話すのが苦手ならこうやってネットに書き込んでもいい、メル友を探してもいい。自分の苦手な部分から逃げずに、出来ない事は上手に処理しながら前に進んでいきましょう!きっと「自信」が付くはずです!

mini-mini321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 feelyukihiro0さんのお陰で、自分を少しですが振り返れた気がします。 人に合わせて優柔不断な態度をとって相手に嫌な思いをさせてしまったことや、陰口を言われたけれど、それは私のウジウジした態度が相手をイライラさせてるんじゃないかという事・・・。 それに、今までは自分が言われて嫌だったから悪口は言わないようにしてたのに、最近では悪口と気づかれないように人の欠点や嫌な点などを言い、間接的に悪口を言っていた気がします。 それに気づいてよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#99154
noname#99154
回答No.6

24歳、♀です。私も質問者さんと同じで自信も持てず周りの人との付き合いにも不安を感じてた事ありました。 今は前ほど頻繁ではありませんが、時々、「悪口を言われてるんじゃないか?」「ホントは一緒にいたくないんじゃないのか?」と思ったり、突然不安になったりします。 頻繁にあった時は孤独も感じ将来が不安で不安で、自分がどうして生まれてきたんだろう?と言う事ばかり考えてた事もありました。 でも、それを少しずつ和らいでくれたものがあります。 それはネットでの出会いでした。同じ趣味を持った人のHPで沢山の人に出会い、深い関係ではないけれど、ネット上やオフで色んな人と話しているうちに軽減していきました。 どこかしらで貴方が心を開いてもいいなと思う人はきっといると思いますよ!

回答No.5

普段は明るく大変社交的で前向きな私ですが、その反面些細な事で落ちこみ涙してしまう事があります。学生時代は「もし大地震がきてみんな死んだらどうしよう」とか人が聞いたら笑っちゃうような事で泣いたり眠れなかったりしたものです。 まずは自分の居場所をつくることです。あなたの置かれている状況が見えませんのでうまく言えないのですが、たとえば人よりも読書量が多いとか、料理がうまいとかそんなことでもいいのです。あることに対してはあなたが優れているというものがあれば、それが自信につながりますよ。 また、あなた自身が人の悪口を言わず、人に思いやりをもって接する人であれば悪口は言われません。そしてなるべく笑顔でいることです。口数が多くなくてもいいのです。笑顔が大切ですよ。

質問者

お礼

こんばんは。お返事どうもありがとうございます。 それと、お礼が遅くなってすみません。 自分の居場所。 料理や本でも良かったんですね。 自分を変えたくて、何かを始めるんですが、つい自分のしていることや、自分に出来る事は、取るにたらないくだらないものの様に思ってしまって。 私は本が好きなので、今日さっそく小説を買って来ました^o^ 自信の一歩になると良いな~。

• reina777
回答No.3

私もそういう事がありました。 友達の事が全く信用できなくて、人間不信?みたいになっていました。 でも、私も場合は家族が優しかったので、家族のことばかり考えるようにしていました。 悩んでいる時は辛いけど、その内時間が経てば、信用してもいいかな?と思える人ができると思うのでそれまでは、家族などに頼ってみるのもいいと思います。 また、新しい趣味などを見つけて、全く違う分野の友達を作るのもいいかと思います。 私もこの方法で、結構救われました。 最後に、「自信」についてですが、どんな人にも何か長所はあると思います。 例えば、顔はかわいくないけど、スタイルが人よりちょっといいとか。人より、ちょっと頭がいいとか。 何でもいいと思います。 それで、長所を見つけたら、友達が悪口を言っていると思っても、私が頭良いから妬んでるんだ。 とか、ちょっと自意識過剰なくらいに思っておけば、それが「自信」になると思います。(私はなりました) 長々と失礼しました。少しでもお役に立てば幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 reina777さんのお話で、妹のことを思い出しました。 私の家族は、みんな社交的で友達が多いです。 その中でも妹は特に。 私から見たら、妹は我侭だし何事にもルーズだし、とても友達にはなりたくないタイプでした。 でも、そんな妹はいつもたくさんの良い友人に囲まれていて。 私はいつも何で?って腹を立てたり嫉妬したりしていました。 でも、reina777さんのお話で、自意識過剰の妹の自信がパワーになって、人を引き付けているのだと思いました。明るく楽しい感じで。 これからはreina777さんや妹を見習いたいと思います。

• Kyonsama
回答No.2

私は20歳ですが、私もたまにそんな風に思うときありますよ。じっさい友達とかあまりいないし。自信なくて迷ってますね。 彼女もこの年までできないし、誰にも愛されない、いなくなっても悲しむ人はそんなにいないだろうなと思う時とかあります。 深い人間関係を築くのってやっぱり難しくなっちゃいますよね。 でもとにかく前向きにいくしかないでしょう。話ができないのなら、次は何か一言でもしゃべろう、楽しいネタ考えようとか、一人で出かけるときでもお店の人と楽しく話して落ち込まないようにしようとか。 参考になったらよいのですが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 失礼な言い方かもしれませんが、Kyonsamaさんを初めたくさんの人が同じような気持ちを持っていらして、「分かってもらえてるんだ」という気持ちでいっぱいです。 今までは、自分の性格を180度、今すぐに変えたいと焦っていた部分があったので、Kyonsamaさんの「次は何か一言でも~」とい文章にとてもホッとしました。 急には無理ですよね。 少しずつ少しずつの精神でやっていけたら良いと思います。

回答No.1

読み違えていたら申しわけありませんが、私も若い頃はそんな気持ちにとらわれた時期がありました。自分は誰にも好かれないのでは?とか、自分のことを悪く言っている人がいるのでは?とか、あれこれ思い悩む時期は本当に苦しいですよね。でも、自分の位置がはっきり定まらない時期はいつか過ぎ去り、自分のしていることに自信が持て、周りの人たちとの関係もしっかりしたものとなる時期はきっときますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の位置・・・・ですね。 私は親や周りの言いなりで、自分で言うのもなんですが親に逆らわないお行儀の良い<良いコ>と思われています。 でも、実際は心の中ではグチャグチャと色々なことを思っていて。 だからと言って、反抗して自分の意思を貫く強さなんて持ってなくて。 それどころか、自分の意思とかしたいことが何だかも分からなくて。 きっと、言われた事だけをする過干渉に甘えきってしまっているのだと思います。 これからは頑張って、自信の持てる何かを探して行きたいです。