• ベストアンサー

失業手当受給について

育児中のため失業手当の手続きは延長していて子供が二歳になったので働こうと思うのですが、できれば夕方から夜のパートか土日のバイトを探すつもりですが、次の仕事がパートやアルバイトだと失業手当はもらえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casawhite
回答No.3

育児のため受給期間の延長をされていて、ようやく働いても良いという環境になったので、求職活動をはじめられるのですね。 そこで、質問のような働き方しか出来ない場合、ハローワークが失業の認定をするかどうか確認したいということですね。 失業の状態は、(1)働く意志があり、(2)その能力もあるのに就職できない状態のことをいいます。 (1)については問題ありませんよね。(2)をどう判断するかで、失業の状態にあるかどうかが決まると思います。 能力というと一般的には精神的、肉体的な能力と考えられがちですが、これ以外に働ける環境にあるかどうかも含まれます。たとえば、育児のため、働く曜日や時間に大きな制約がある場合は失業の状態とはいえないと判断されることもあるということです。 もし土日しか働けないとなるとちょっと難しいかもしれません。 しかし、夕方からの時間なら十分働ける場合、失業の認定に問題はないと思います。 ハローワークでは、週5日以上で週20時間以上働ける仕事を探していることをアピールして下さい。 たとえパートでもこの条件なら雇用保険(短時間労働被保険者)の資格対象者になりますから、ハローワークも文句のつけようがないと思います。

daidai43
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きありがとうございました。もしかして正社員で探さないと失業手当もらえないかもと思っていたのでこの回答を聞いてちょっと安心しました。夕方からは6時くらいから10時くらいで四時間を週五日で働きたいと思っています。パートでも資格対象者ということがわかってとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10075
回答No.4

> 子供を預ける先がないので・・・・ 育児のために受給期間の延長をしていた場合、資格決定時に託児所とか保育園の証明を求めることがあります。 なお、今までが短時間労働被保険者でなく一般被保険者であったはずです。 同じ失業給付であってもその内容は異なりますので、本音はパートやバイトであっても公共職業安定所に対しては通常のフルタイムに就職したいと言ってください。 老婆心ながら、アドバイスまで・・・。

daidai43
質問者

お礼

ご心配していただいてありがとうございます。 ご回答のとおりフルタイムで働きたいといいたいところですが、うちは親がなく旦那さんの親も遠くて預けることができず来年から幼稚園にいけるので保育園じゃなく幼稚園から入れたいと思っています。 友達から聞いた話では、保育園の証明か両親などの住所を書くといっていました。 ですのでフルタイムの就職につきたいと言いたいところですが言えません。 ご回答の中の 同じ失業給付であっても内容が異なる というのは受け取る金額が変わってくるということでしょうか? 以前は一般被保険者でした。 よろしければまた教えてください!お願いします。

回答No.2

> 次の仕事がパートやアルバイトだと失業手当はもらえないですか? 失業給付は常用就職が前提です。 結果的にパートやアルバイトへの就職であればともかく、最初から固執した場合には資格決定されないことがあります。

daidai43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供を預ける先がないので 旦那が見れる夜間と土日になるとどうしても最初からアルバイトで探すしかなくて・・。でも一応職安にいって聞いてみます。もしかしていいかもしれないですよね? ありがとうございました。

回答No.1

パートでもアルバイトでも、 あなたが働いて収入を得た日数があれば、 失業手当の受給日が、その働いた日数分 先送りになります。

daidai43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はじめてこのサイトを利用してこんなにすぐお返事いただけるとは思っていませんでした。説明不足で知りたかったことと回答がちょっと違いますが参考になりました。ありがとうございました。