• 締切済み

接客マニュアル

飲食店での採用が決まり、4月1日から研修が始まります。 今日、雇用登録がありまして、その時に接客のマニュアル本をいただきました。接客のアルバイトをされてた方に伺いたいのですが、すぐマニュアルをすぐ覚えられましたか?仕事が始まってすぐマニュアル通りにできました? 私は、接客のアルバイトをしたことがないのでアドバイスをいただきたいです。それにどちらかというと内気な性格なので、頑張るぞ!という気持ちの裏腹、大丈夫かな~?とダメな性格がでてしまいます。 内気な性格が直るチャンスだと思っています。 経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もう直ぐ研修が始まるのですね。 事前にマニュアルを渡されたということは、 「ある程度は頭に入れておいて下さい」という意味 は含まれていると思います。 研修では、そのマニュアルどおりのことをまず 教えてくれるでしょう。 でも、たとえどんな会社で研修期間が長くとも、 実際にお客様の前に立ったときとは 状況が想定していたものとは異なることの方が 圧倒的に多いと思ってください。 研修、マニュアルはあくまでも【基本】だけです。 どんな場合でも対応できるようにという想定です。 実践は、マニュアルではこなせない その人の機転や手配、指示、行動に現れます。 それに対応できると思ったからこそ、 あなたは採用されたのです。 あくまでも、現場での経験を積み重ねてゆくことです。 誰だって、最初は研修を完璧にこなせたからといって 上司や先輩のようには出来なくて当たり前。 それは、上司も判っている筈です。 頑張ってください!!

maman7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オープニングスタッフということもあり、ビシバシやるからね!と言われ、ちょっと怖かったのですが、早く慣れて頑張っていきたいと思います。 私だけが不安というわけではないんですよね。

• petyako
回答No.2

渡されるマニュアルはあくまでもマニュアルですよ。全ては経験してみないと分からないと思います。 マニュアルに書いてある事より研修、研修より実践で経験した方がよっぽど身につきますよね。その経験でマイマニュアルを作ってください。 職種にもよるでしょうが接客業はある程度内気、人見知りをする人のほうが性に合っていると聞いたことはあります。私もちょっとネガティブな所があるのですが、あといっぽ踏み出すときは心の中で「なる様ににならんことは無い!」と言って踏み出しています。 頑張って下さい!すぐに実感できますよ接客の楽しさが♪まずはそのマニュアルを読んで研修に挑む事からですね!

maman7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり慣れて経験してなんぼですよね。 オープニングスタッフでちょっと緊張しています。 マニュアルを読んで、足手まといにならないように頑張ります。

• mumunabe
回答No.1

私も採用後にパート・アルバイトの心得といった感じのマニュアル本を読むように言われました。 良いお店とは、迅速で待たせない接客とは等々ありましたが、実際にはうまくいかないものではないでしょうか。それに入った直後は業務上覚える事も多く、マニュアル通りに行うのは難しいでしょう。 他の職場のマニュアルがどのような内容かは分かりませんが、私の職場ですと理想的だけどすぐには実現困難だと感じる項目から接客をする際にこれなら出来そうだと思える項目まであります。 なので、マニュアル本の項目をマスターするのをバイトでの目標として考えるのもありではないでしょうか。

maman7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実践で慣れていけば私でも大丈夫なのですね。 怒られてもくじけずに頑張ります。