• ベストアンサー

日立造船富岡機械(株) (東証2部:6341)はなぜ急上昇したか・・・・

日立造船富岡機械はなぜ解散するのに株価が急騰したのですか?  解散したあとの株主が持っている株はどうなってしまうのですか?  株券はただの紙切れになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

まずは、参考URLの3月26日発表記事を読んで下さい。 1.売っていた人達が上場廃止に伴い貸株を返す必要があり買戻した為に上がったと推測出来ます。  また、一株当りの残余財産額が高くなると考えた人達が  買いに入ったとも言えるのではないでしょうか?  直近の財務内容から計算したBPRが1.3と言うもの  考え物だとは思います。 2.赤字倒産なら株券は紙切れです。その前に自主解散したのでしょうから  幾らかの配当を手に出来るのではと思います。

参考URL:
http://www.hztomioka.co.jp/menu.htm
eityanman
質問者

お礼

非常にわかり易い回答をどうもありがとうございました。 非常によく理解しました。 ありがとうございます。