• ベストアンサー

造船株とは

ニュースで「造船株が上昇」などと聞きますが、 一般に造船株とはどこを言いますか? 三井造船・日立造船はわかりますが、 他にどこまで押さえて置けば【大丈夫】でしょうか?

• plan78
  • お礼率35% (138/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/yhstock.cgi?lid=0&sid=G1&ind=426&pg=1&ord=18&ud=0&dt=0&rg=0 建造できる所です。    日立船は 船とついてますが  今 造船部門は 売却して 建造できる施設は持っていません。  下の質問と 重複しますのでこちらで 回答しますが  造船は 今まで 赤字でも受注していた案件が終了して  これからの 案件は大きな利益が出る案件になってきた事  また 世界経済が順調ですから  大量の輸送には 船がコスト的に一番安い  石油・鉄鉱石等の 資源の運搬など  資源株も上昇してるでしょ  また海運運賃は上昇してます。  その為 海運業の株価も上昇して  これらの 相乗効果で 集中物色されてます。  ただ 既に このセクターも峠は過ぎて  一旦調整に 向かうかも知れませんが  その辺は 良くわかりませんが・・・。  ただ このセクターの業績は  見通しが建てやすいので  業績がブレにくい 安心感は有りますが・・。   今後の見極めとしては   中国の建造施設が 2年後位から本格稼動してきます。  では  日立船が 何故上がったかについては  後付的には   会社名に 船が付くとかも有りますし   それなりに 数量商いも出来ますし   株価的にも手掛けやすい為の上昇ではと思います。  日立船については 今日決算発表してますので  一度 決算書を読んでみてください。    

plan78
質問者

お礼

返礼が遅れて、大変申し訳ございません。 なかなか詳しくない銘柄は、まずお勉強ですね^^ 回答とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FantomX8
回答No.1

三菱重工とかもでしょうね~~。

plan78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。