• ベストアンサー

細木数子の「先祖に感謝する心」について。

細木さんはよく、先祖に敬う心、感謝する心、自分は先祖様に生かされているのだと、常におっしゃっておられます。私も、その通りだと思い、毎日寝る前には、「今日も一日生かしてくれてありがとうございます」と感謝してから寝ます。いつも感謝している時にふと思うのですが、ご先祖様が、罪人であったり、周りにいつも迷惑をかけていたというご先祖様だったりした場合にも、感謝の心を持たなければならないのでしょうか??皆さんはどう思いますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOM-23
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

まぁ、細木さんの言う事に限らず 世の中には忘れちゃならない大事なものってあると思います。 その中には当然、感謝の気持ちというものも、あるかと。 ご先祖様が他の人にどういう評価をされていたにしろ、それは昔の事ですし そのご先祖様がまず その時代にいらっしゃったおかげで、今日の自分がここにいて 今こうしてディスプレイの前でキーボード叩いてる訳ですから とてもありがたい事だと 私は思います。 最近、私もよくこういう事を考えます。 今の自分を生かしてくれている"環境"。 ご先祖様をはじめ、 祖母とか 母とか 弟とか 我が家の奇妙なネコ二匹とイヌ一匹とか 職場で一緒に働く人とか 箸を持つ手とか 歩くための足とか 呼吸するための肺とか 水とか 酸素とか お米とか 住む家とか 風呂とか トイレとか ありとあらゆるナンチャラカンチャラが とってもとってもとってもとっても、嬉しいなぁ、と。 つい先日までインフルエンザ(A型)でヒィヒィ言ってましたから 有難さもひとしおですYO。 ほんと、マジで、ハイ; (長文失礼致しました)

yume-hikaru
質問者

お礼

はい。その通りですね!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • Kiri0707
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

例えどんなご先祖であっても子孫の幸せを願っているのですから、いつも感謝することが大事だと思いますよ。こちらが感謝すれば、ご先祖も喜んでくださいます。それに私たちの感謝の念は、別界におられるご先祖を同時に繁栄させる手伝いにもなりますしね。 あと、細木さんは正しいことも言ってますが、基本的に信じなくていいと思います。なぜなら、私に降りてきた霊がそう言っていたので。笑 ああいうお金に執着し、お金にまみれている生活を喜んでいる時点で、道徳的にあまり高い方ではないのだなということがよく分かります。

  • bamboo7
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.7

宜保愛子さんの本も見られてはどうでしょうか? その中には、普通人は亡くなると後生の道を歩むらしいのですが、罪を犯した人はその罪を償うべく目や鼻から血が吹き出るようなとても苦しい思いをされるようです。その苦しみは他の人が祈ってくれることで少しでも楽になられるようです。 彼女の著書を一度見られるとおそらく目からうろこだと思います。よろしかったらどうぞ。

yume-hikaru
質問者

お礼

そうなんですかあ。はい。一度読んでみます。ありがとうございました!!

  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.6

 はい、先祖が頑張って生き抜かなかったら、子孫もいないので感謝しましょう  ただし、先祖に感謝する、ということは正しくても、  細木○子は、基本的に信じないで下さい  過去ログを検索すればわかりますが、あの人はこういう、多くの人が納得できることをエサにしてその先、悪徳商法へと結び付けていく以外の何物でもないからです  先祖への感謝は正しいですが、細○はだめです

yume-hikaru
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました!

回答No.4

前のお二人のとおり当然だと思います。 理由は、祖先は決して自分の子孫の滅亡を望まないということです。 ただし、子孫同士の争いは運に任せるしかないでしょう。 「血は水よりも濃い」昔からといいます。 どんなに疎遠でも血のつながりのある者同士の方が、普段親密な知人よりも心を動かされるという例えです。 少なくともご先祖様とは血のつながりがあることは間違い無いわけです。 私は、不思議なことに「デジタル人間」の割にはホラー映画とか大嫌いで決して見ません。 いわゆる「怖がり又は度胸無し」ですが、自分の先祖の墓地を怖いとは思いません。 よっぽど他人に極悪非道のことでもしてないかぎり、先祖が私に祟る事は無いと言う「根拠無し」ですが「確固たる(不思議な)信念」によるものです。 基本的に自分の祖先に祟られるようなら、これはもう諦めるしかないでしょう。

yume-hikaru
質問者

お礼

はい。私もご先祖様に感謝するようになってから、墓地を怖がらなくなりました。ありがとうございました。

noname#15040
noname#15040
回答No.3

こんばんわ。 やや、宗教がかった風にもとられるでしょうが、私は、善悪を超えて、今日生かしてくれているご先祖様に感謝すれば、罪人であったり、無実なのに無念にも殺されたりした全てのご先祖様も成仏するのでは…と思っています。 最も近いご先祖はだれでしょうか?そうです。ご両親様です。いい年をして、未だに喧嘩してしまう未熟な私ですが、ご先祖様と両親に感謝をしたいと思っています。抹香くさくて申し訳ありません。ご参考に。

yume-hikaru
質問者

お礼

私も、引き続き、ご先祖様と両親に感謝したいと思います!ありがとうございました。

回答No.2

当然だと思いますけど? ご先祖様が居なかったら、今の自分はいないんですけど。

yume-hikaru
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

そうです

yume-hikaru
質問者

お礼

はい!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 細木数子さんに占ってもらおうか…

    我が家は、夫婦仲が悪く、いつも家族内でケンカが絶えません。 父は経営者で、やや経済的に余裕があるものの、 子どもたち(成人している)は、みな何らかの心の病を抱えており、 社会生活もろくに営めず、精神科医に世話にならなければなりません。 姉妹同士、夫婦、親子間でケンカが絶えず、自分自身、心の病にかかっております。 人生上の選択肢にも悩んでおり、いっそ細木数子さんに鑑定してもらおうか、、と考えています。 といっても、細木さんに直接占ってもらうには、何か講習等に参加して、やっとその権利が得られ、ご本人の鑑定だと1回10万円かかると聞いています。 占いにすがるなんて、馬鹿馬鹿しいでしょうか。

  • 感謝する心

       どんな時でも、常に「感謝する心」を持ち続けられれば、人は幸福を感じる事が出来るのでしょうか?  みなさんの意見をお聞かせください。  

  • 細木数子さん あんなに野放しにしてていいのですか?

    細木数子・個人鑑定 料金 ○先祖供養<因果関係>お仏壇・墓の指導・・・10万 ○会社墓・・・10万 ○宿命大殺界 1人・・・10万 ○人生相談・・・1件につき10万  相性・仕事・結婚時期・病気・夫婦<離婚問題など>親子関係 ○方位<家の設計図>・・・100万 ○名前 会社名・・・100万 ○命名・・・50万 この前に1人1万円の勉強会に駆り出されます。 そして、家庭の男親や、跡継ぎが一緒でないとまた来いと言われます。 女だけじゃだめなんです。 私が行った日の細木さんは機嫌悪くて、私たちをバカ呼ばわりだし、タバコタイムが多く、あまり大事なことは聞かせてくれませんでした。 あと、「これを書いたら帰りに事故に遭う」って言って、その日、一番大事なことは書かせてくれず、内緒で書いてた人を見つけて「あんた帰りに事故に遭う!!!」とご立腹。 TKとKEIKOも彼女のおかげで結婚したようですが、パッとしませんよね。 みなさんは、こんなんでも、そんな細木さん、好きですか?

  • 正しい先祖供養とは

    先祖供養は大切だと思いますが、どうしていけばよいのか分かりません。 今は僧侶を初め、神主様、スピリチュアルカウンセラー、細木数子などのお墓の研究や統計学者、霊能者など様々な方が先祖供養について語ったり本を出したり勉強会を開いたりしていますよね。世帯を持った人はお墓を立てて仏壇を正しく祭っていかないと因縁が降りかかってくると話す人もいれば、生前に墓を建てればお迎えが来るのは当然で早死にする、と話す人もいます。感謝の心をもって生きることが供養とおっしゃる方もいらっしゃいますし、家庭内で仏壇がなくても線香を炊いて手を合わせることで供養になると話す人もいます。1日と15日に氏神神社に参拝に行きなさいと言う人もいます。。これらはみなわりと有名な方々が推奨する先祖供養の方法ですが、Aさんが正しいと言うことは、Bさんの本にはタブーと書いてあったり、Cさんの伝える方法が今できる方法かなと思っても、Aさんの教えではあり得ない方法であったりと、それぞれの偉人の教えも、偉人同士で比較するとそれぞれが間違いとなってしまうことがあります。すべてがそうではありませんが、本当に死後の世界や因縁があるのだとすれば、きちんとしたご先祖様供養をしたいと思っているのですが、皆さんはどうされているのでしょうか。私は核家族で主人と息子と3人で暮らしていますが、主人は先祖供養に関心がありませんし、お札を棚において手を合わせていたことがありますが、変な顔されました。 私たちが元気に生きているのはご先祖様のお陰だと思う気持ちもありますし、何かできることがあればいいかなとも思っています。

  • 細木数子さんの相続・後取り・お墓について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 細木数子さんの、先祖供養・墓・後取り問題などについて教えて下さい。 今、結婚を考えている彼氏がいますが、彼のお母様が彼氏に後取りを望んでいるようです。 彼は名古屋出身で私は大阪です。 彼は長男で昔から後を取るように言われて育ったそうです。 彼は大学からずっと大阪に住んでいて、大阪で自営業をしています。 でも彼の両親はいつかは名古屋に来て欲しいみたいです。 彼は行ってあげたい気持ちがない訳でも無いが、難しいと言っています。 私は体に持病があり、出産は無理で悪い体のままでいつかは名古屋に行くのはあまり考えられません。 彼には弟が居ますが、彼の両親は彼の弟に先日「財産は全て長男に相続する。だから弟には何もない。」と言ったそうです。 私は、3姉妹の長女ですが私の両親は後取りなどは望んでいなくて残りたい者は残っても良いし皆出て行ったら夫婦で2人で過ごすと言っています。 長くなりましたが、彼の両親が細木さんの相続問題を凄く信頼し、彼に後を取って相続・お墓なども託したいみたいです。 彼の父親は長男ですが、実家を出ていますので彼の祖父のお墓は彼の父親の弟の所にあり、弟が後を取っています。 彼の家にはお墓・仏壇はありません。 細木さんの後取り、相続・お墓についてはどのような考え方なんでしょうか? 教えて欲しいです。

  • 細木数子の占いは当たるのか?同じ年月日に生まれた友達と私。

    たいして困ってはいないのですが、気になったので質問してみます。 私の友達A子は私と同じ誕生日です。(出生時間はわかりませんが…) 細木数子先生?の占いによると 私達は水星人(-)になります。 本を見ると水星人の運命は家庭運に恵まれず、独身が多い、 結婚しても離婚する、子供に恵まれない…など、とにかく家庭運が悪いです。 ですが、A子は去年、結婚して子供もいます。 とても幸せそうに暮らしています。 本に書いてあった内容とは全くかけ離れています。 一方、私は独身です。 本に書いてあった通り、家庭運に恵まれず育ってきました。 納得できるところもあります。 この違いはなんでしょう? 占い通りにいくと、私達は同じような運命にならなければいけないですよね?(実際、有り得ないと思うのですが…笑) 今の時点で、同じ誕生日の二人が全く正反対の運命を歩んでいることになります。 ここで細木先生の占いは外れているってことですよね?? 当たっていたら、水星人の全ての人が”独身”になってしまうわけですから…笑 そして、大殺界というのも信じていいものなのか?? 本当に大殺界は悪いことばかりなのでしょうか?? みなさんはどう思いますか?

  • 皆さんのご先祖様のエピソードをお聞かせ下さい

    平素お世話になっております。 いつもさまざまな質問に親身になってご回答いただき感謝しております。 さて、日本一有名なご一家「磯野家」のご先祖は、おはぎ38個食べてお殿様のおほめにあずかった磯野藻屑源素太皆(いその・もくずすたみな)という武士だそうです。 皆さんのご先祖様はどのような方でしたか? また、その方の知られざるエピソードなどがあればお聞かせ下さい。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • 一家に一墓、仏壇、神棚について(細木氏の主張する)

    冠婚葬祭カテゴリーへの質問かと 悩みましたが、細木さんが きっかけで、疑問に思えたのでこちらにしました 細木さんの占いに呪縛されたくなく、毎日を大事に生きてますが、来年、就職試験を迎える娘も一緒に細木さんの本を読んだ時期があり 細木さんの主張する 「一家に一墓、仏壇、神棚」 について家族全員で心に 引っかかるモノがまだあります 我家の狭さは事情があって かなりのモノ 天照大神様や、地元の神様のお札さえ鴨居で なんとかお水を差し上げる板にお水を差し上げ、毎日 お詫びと感謝の気持ちでおまつりしてます 仏壇に至っては、実家にある事が筋かと疑いもなく思い、狭さもあって神様のお札の隣に写真供養(男方、女方両方)してしまっております 祝詞や読経でコマメにご挨拶をし、昨年末からなるべく1月おきに 双方のお墓参りや、地元の神社にお参りさせていただく事を再開しました それでも、なにか間違っているんじゃないか、という不安に襲われます 4年前に商売を廃業したりした過去がありますので、来年就職試験に臨む娘には 気持ちの上でもわだかまり無く、やるべき事は全てやった、神頼みや、ご先祖様にも恥かしい行いはしてない、としっかり励ましてあげたいのです 狭くて、裕福でもない我家でも実行できる神仏のおまつり、またタイトルにもあります細木さんのおっしゃる事について、広く皆様のご意見を伺えたら と切望します どうぞよろしくお願いいたします

  • どんどんと心がしずんでいく

    前回、高校生活独りぼっちというタイトルをたてて相談させていただき皆様からとても温かい言葉をいただきました。これから前向きに生きようと思っていたのですが、死にたいと毎日毎分思うようになり、日が経つごとに心がしずんでいっています。自分の心の中で前向きに生きなきゃと思うと死にたいという言葉が出てきます。学校に行っても独りな自分が嫌でなんでもっと会話しようとしないのか、周りの顔色を伺ってばかりで全く笑えない、先生とも会話したくない、少し会話できても話が続かない、周りの人にすごく迷惑をかけている。そんな自分が嫌で、何もかも自分が悪くて笑いたくても泣きたくても感情表現できなくて。せっかく皆様が良いアドバイスをくださったのに自分は何をしているんだって、生きてたら皆に迷惑かけるだけだって。 生きたい。でも生きてたら死にたいって思う。色々考えても行き着く先は死。家族は私の兄の期限ばかりみて私なんかにめもくれず。迷惑かけたくないけど相談にのってほしいなんていうわがままを言っている自分も嫌。 学校ももっと考えてくれるとこいけばよかったな。精神科行くべきかな。何も頭に入ってこない。 こうやって質問するのも駄目なんですが、心が迷っていて苦しい。 助けてもらえる人もいない。 質問になってませんが、死ぬべきですか。生きるべきですか。

  • 本当に心が折れそうになったとき

    こんにちは。 高校一年の男です。 みなさんは人生に一度は心が折れそうになったときがあると思います。 そうなったときはどうやって立ち直りましたか? どうやって自分を勇気づけましたか? 僕はまさに今、心が折れそうです。 毎日遠い高校に行き、まったくおもしろくない学校生活を送ってます。 これがあと2年続くと思うと、本当に鬱になります。 ある本を読んで立ち直った。というものでもいいので、あれば教えていただけませんか? 学校をやめれるものならすぐにでもやめたいです。 決していじめなどは受けてないのですが、まわりと馴染めないため、常に一人か、二人で(一人だけいつも一緒の友達がいる)過ごしています。 精神的に強くなりたいです。 だれか助けてください。