• 締切済み

親子問題について、教えてください!

DVが原因で離婚して2年経ちますが、元夫親権にある子供を引き取りたいと考えています。子供は3人いますが、一番下の7歳の子供は元夫の子供ではありません。今DNA鑑定中です。調停を予定していますが、相手も親権は譲るつもりはないといいます。相手方は今年結婚を考えています。実の母がいながら、育てたいと望みながら、血のつながりのない父母に育てられることをどうとらえたらいいのでしょう。また、法律上親権を変更することはできるのでしょうか?また、親権を変更する手段を教えて頂きたい。相手方は、弁護士を使って絶対に子供は渡さない!と言っています。調停は4月です。情報を下さい。裁判になると思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  一般的な手続きとしては、家庭裁判所に「親子関係不存在確認」の申し立てがあります。 http://courtdomino.courts.go.jp/kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/f96bb3fdf4b1ea7849256469003486ae?OpenDocument http://www.hou-nattoku.com/oyakosouzoku/pc4.php

参考URL:
http://courtdomino.courts.go.jp/kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/f96bb3fdf4b1ea7849256469003486ae?OpenDocument
green-love
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 親権が変更できるのか不安でいます。また、何か情報ありましたら、是非教えてください。ありがとうございます。