夫の不倫相手が出産、DNA鑑定&慰謝料請求したい

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫相手が出産したことを隠して離婚を申し立てられた私。子供の戸籍を入手し、慰謝料請求を考えていますが、夫は反対しています。
  • 夫の不倫相手に対して慰謝料を請求するための手順やDNA鑑定の方法について相談です。
  • 自力で不倫相手に慰謝料を請求する場合、直談判や裁判所への申し立てが必要です。DNA鑑定は裁判所で行われ、結果が出るまでには時間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫相手が出産、DNA鑑定&慰謝料請求したい

以前にも質問させていただいた者です。 夫から、不倫の相手とその人との子供が生まれることを隠して、親権をとることを前提に一方的に離婚を申し立てられていましたが(現在も調停中)、メールなどから相手を特定でき、生まれた子供の戸籍も入手することが出来ました。 私は過去に夫より殴られるなど暴力も受けており、そのうえこんなことをされて精神的な痛みは甚だしいのですが、子供たちのために、簡単には離婚には応じられません。(夫は十分な収入がありながら貯金もしてこず借金までしているから、財産分与はのぞめない上、養育費もちゃんと払ってくれるからどうか疑わしいからです) 途中から夫にも弁護士がつき、親権はゆずらない、慰謝料はどうやって工面するつもりなのか、600万という呈示がされるにとどまっています。 ですが、当然親権はゆずれません。(子供たちもそう言ってくれています) まずは、夫にその事実を認めてもらい、それをふまえないことには話し合いもできないのですが、調停で戸籍を見せてまでして訴えても、夫は調停でそのことを認めないままろくな話し合いもできず5か月もすぎ、いよいよ調停も不調に終わりそうなところまできています。 まずは認めざるをえないようにと、数日前に夫の親せきと私の両親の前で証拠となる相手とのやりとりのメールのコピーや、夫が携帯で撮った相手の裸の写真などを見せたのですが、それでも違うと言い張ります。 ただ、「じゃあDNA鑑定してもいいのですね?」との質問には黙ってしまい、話し合いはそこで終わってしまいました。 (夫はとにかく離婚してしえばいいと考えているようで、裁判してでも離婚すると言っています。ですが、子供が夫の子だとばれたら夫からは離婚できないと思うのですが、ここまでの証拠を見せてもそうやってつっぱねる意味がわかりません。) 弁護士さんからは、相手を訴えるにはまた別の件として裁判所に申し立てなければならず、またお金を払ってもらわないといけなくなるわよ、と。 だから、女を訴えない代わりに、夫に慰謝料を十分くれという方法でやったほうがいいからと言っていただいていたのですが、夫はまだ認めそうもありません。 弁護士さんも、お金がない夫婦なので報酬も期待できないからなのでしょうね、ここにきて親身にはなってもらえなくなっています。 また弁護士さんに頼むとお金もかかりますし、夫との調停は不調に終わらせて、相手の人には、私が自力で申し立てるしかないかと思っています。 そこで質問です。 不倫して出産した相手の女性に自力で慰謝料を請求した方(調停や直談判、)、どのような手順でやりましたか? また、DNA鑑定は、裁判所で調停のなかでやってくれるんですか? でも出廷することすら相手が拒んだら、どうしたらいいのでしょうか? 費用や、申し立ててから鑑定の結果が出るまでの一連にかかる時間は? 正直、そんなことに時間や労力をつぎこまないで、夫に認めさせたいのですが。。。 どうかよきご助言を、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157623
回答No.3

お礼ありがとうございます。 ややこしい問題なんですね。 調停ですがあなたとご主人の夫婦間での話し合いになりますから お相手の女性は出てきてもらう必要はないです。 DNA鑑定もご主人と赤ちゃんの口の内側の細胞をとって検査しますから ご主人が非協力的だと難しいでしょうね。 お相手の女性が認知請求を裁判所に申し立てて 裁判所がご主人に請求すれば応じるかもしれませんが・・・ ご主人はお子さんの親権をとるつもりらしいですが 将来その女性と結婚してお子さんたちも一緒に住むつもりなんでしょうか? 「新しいお母さんだよ」とかいうつもりなんでしょうか? お姑さんとも同居してもらうつもりなんでしょうか? お相手の女性はそれでもいいって言っているんでしょうか? よくわからないですね。 直接女性に聞きに行くわけにはいかないんですか? それが一番早いような気がします。

tate0513
質問者

お礼

再びのアドバイスを、ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおり、夫が相手の女性とはどんな話をしているのかが全くわからないのです。 ただ、親にも何度も会っていて、お祝いまでしてもらっているのはメールでわかっています。 夫はすぐに離婚できるから、などとうまく言っていたのだろうと思うのですが。 それに私としては、まだ離婚も成立していない、しかも子供がいる人とのことを、こんな時点でお祝いするような相手の女性も親も、普通の感覚の持ち主だとは思えませんし、許せない気持ちでいっぱいです。 (子供がいない夫婦ならまだしも、子供たちの心の傷くらいは考えますよね) そうですね。直接会って聞くのが一番いいかもしれないですね。 それも考えたのですが、気が引けてしまって。 誰かに一緒に行ってもらえないかも含めて、考えてみますね。 >DNA鑑定もご主人と赤ちゃんの口の内側の細胞をとって検査しますから ご主人が非協力的だと難しいでしょうね。 そうなんですね。 その赤ちゃんの細胞を採取することも、強制はできないのですものね。 夫は間違いなく協力しないでしょうし。。 困ります、本当に。 もう行きずまってしまって。。

その他の回答 (2)

回答No.2

怒り心頭なのは理解できますが一度落ち着いてあなたがどうしたいのか整理してみてください。 当初は離婚して慰謝料600万円受け取るということで合意しそうだったんですよね。 親権はこれから話し合うようですが・・・ でも不倫が発覚して離婚には応じられないとか彼女に慰謝料請求するとかあなたが言い出したんですよね。 NO.1の方も言っておられるようにあなたがぶれるから弁護士も嫌になるんだと思います。 あなたにはそのつもりはないのかもしれませんが弁護士もあなたに振り回されるのは嫌なんですよ。 養育費も望めないと言っておられますが、養育費というのはお子さんの権利であなたに支払われるものではありません。口座番号がわかれば裁判所に申し立てて預金を差し押さえることも可能です。 とりあえず家庭裁判所に調停を申し立てたらいかがでしょうか? http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html DNA鑑定は民間会社に委託して鑑定結果を裁判所に提出します。 ただ、戸籍がご主人と相手の女性との間の子どもということで届けられているのであればDNA鑑定の必要がありません。 ご主人が自分の子どもだと認めているから戸籍がそうなっているんです。 普通DNA鑑定は認知してくれないとか養育費の請求のためにするものです。 すでにご主人が認知して戸籍が出来上がっているのであればする必要はありません。 それをご主人が違うと言っても裁判所は認めてくれません。 調停にご主人が来なかったらということですが、 裁判所を通してご主人の弁護士に諭してもらったらどうですか? 自分の弁護士に言われればご主人も出てくると思います。 どうか落ち着いてあなたやお子さんがどうした方が幸せかをよく考えてください。

tate0513
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 いろいろ言葉が足りず、申しわけありません。 NO1で回答くださった方にお礼で説明を加えさせていただきましたので、お手数ですがお読みいただければ幸いです。 おっしゃるとおり、私の気持ちがぶれています。 弁護士さんには、子供たちの気持ちも含めて、お伝えはしてありますし、まずは夫が認めてくれないことには・・と、先生もそのおつもりではいてくださっていました。 ただ、夫は相手の子も認知しておりません。(取り寄せた戸籍は、相手とその子だけの戸籍でした) メールから察するに、相手もすぐに離婚は成立して、一緒になれると思っていたようです。 (夫は親権をとり、その相手にすぐに子供たちの母親になってもらうつもりだったのか、、、相手にもその覚悟などできていたのか、聞きたいことはいっぱいあります) そのことを訴えて調停を4回くらい重ねても、夫がいまだ認めないから、まだ遠回りをして相手を調停に申し立てるなりして、DNA鑑定をして認めさせるしかないのかなという段階にきているのです。 ですが私の弁護士の先生は、その相手は居住地が違って裁判所も遠くなるから面倒なようですし、大した報酬も期待できなさそうということで、具体的なアドバイスすら今はもうしていただけません。 ですので、自力でなさったことがある方がいらしたらと、こちらで質問させていただきました。 いろいろ言葉がたりず、申しわけありませんでした。

• funky-d
回答No.1

弁護士さんが親身になってくれない理由の一つは 多分ですけど、方針がぶれている そして弁護士さんも人の子ですので お金にならない仕事はあんまり受けたくない。 こういうところにあると思います。 文を読んだだけで判断させていただくと 旦那さんの方には離婚前提で 浮気相手には離婚回避での話しに見えます。 こうなると、弁護士さんとしても嘘をつくわけにはいかなくなるので 困ることになります。 離婚するなら離婚する、しないならしないではっきりすること。 結局は旦那さんの方が慰謝料などを提示してるので 離婚をせざるを得ないというところでしょうか・・・ 離婚しなければ報酬も微々たる物で 普通ならやる気も出ないと思いますよ・・・・

tate0513
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 いろいろと言葉が足りず、申しわけありません。 おっしゃる通り、私の気持ちがぶれていますね。 私自身は離婚しかないと思っているのですが、子供(特に中学一年の長女)が、お父さんが悪いのに、どうして私たちが今の生活を奪われなきゃいけないの?と納得しないのです。 今は夫の実家で姑も一緒に暮らしているのですが、離婚となっても家はもらえそうにないから(夫の名義だけれど義父から相続したものです)私と子供たちが出ていくしかないということに、子供たちが納得していないのです。 私は離婚して遠く離れた実家の近くに子供たちを連れて引っ越したいのですが(私の親は承諾してくれています)子供たちが納得していません。 夫がその事実を認めないから、確固たる話し合いもいまだできていません。 なのでぶれてしまっているのです。 ただ、夫は相手の子も認知しておりません。(取り寄せた戸籍は、女とその子だけの戸籍です) メールから察するに、相手もすぐに離婚は成立して、一緒になれると思っていたようです。 (夫は親権をとり、その相手にすぐに子供たちの母親になってもらうつもりだったのか、、、女にもその覚悟などできていたのか、聞きたいことはいっぱいあります) 私としては、まずは夫が事実を認めて、認知もしてあげればいいと思っています。 生まれたお子さんには罪はないですから。 夫には両方の子供に、責任を負っていってほしいと思います。 その上で、離婚に向けて子供たちのためになるべく納得できる誠実な対応をしてもらいたいのです。 金銭的にも誠実な対応をしてくれないのなら、離婚しないで相手の人には慰謝料を請求しようと思っています。 夫は相手の親にも会っています。相手の女には、積立をするなど、金銭的な援助をかなりしているようです。(そうでもしないとしめしがつかないのでしょうけど) ですが私との子供たちには一切貯金もしていません。 そこまでの事実関係がわかっていても夫はとぼけているので、DNA鑑定をして認めさせて・・という遠回りをしなくてはいけなくなりそうなのです。 弁護士さんのお気持ちはおっしゃるとおりなんでしょう。 慰謝料の話のなかで、いきなり「お互いの通帳を見せて今あるのはこれだけだとわかるの?」などど、露骨に聞かれるようになってしまっています。 質問させていただいた趣旨から遠い説明ばかりですね。申しわけありません。 以上のような経緯で、相手の女性に調停を申し立てるしかないかなと思っているのです。