• ベストアンサー

パセスチナ国家がなかなかできない理由は何ですか?

国際問題について素人の質問です。 中東ではイスラエルとパレスチナとで紛争が続いたいます。 詳しいことは知らないのですが、国際社会がサポートをしてパレスチナ国家を作ってあげれば、両者の関係は改善されるとおもいます。 パレスチナ暫定政権というものはあるようですし、イスラエルが戦争で占拠してしまった土地もあるようです。 その気になれば、パレスチナ国家ができるのではないでしょうか? 国家ができれば治安が安定し、産業が起こり、復興への道をあゆめると思います。 イスラエルとパレスチナは、いつまでいがみあっていかなければならいのでしょうか? 共存共栄の道はパレスチナ国家を作ることがその早道ではないかとおもい質問しています。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko3333
回答No.3

話は紀元前までさかのぼるので、できれば本などを読まれることをお勧めしますが、 とりあえず簡単に・・・。 イスラエル=ユダヤ人国家なのはご存知ですね? ユダヤ人とは、ユダヤ教を信じる人たちのことです。 ユダヤ教の経典は、キリスト教で言うところの「旧約聖書」です。 この中で、神様はユダヤの人たちに「パレスチナの地を永遠にあなたたちに与えますよ」と 約束しています。これが、ユダヤ人の人たちが「パレスチナは私たちのもの」と言っている 根拠です。(自分たちが勝手に作った文章を根拠に出されても・・・という感じですが、まあ、 宗教ですからね・・・。) ところが、実際はユダヤ人は長い歴史の中で散り散りになり、「ユダヤ人の国家」は存在 しなくなり、パレスチナはイスラム教徒を中心とした人たちの国家が長く統治して来ました。 そのうち、第二次世界大戦がはじまり、ユダヤ人はたいへんな扱いをうけることになります。 「ユダヤ人」ということで強制収容所に入れられたりするわけですから、当然ながらユダヤ人 の間の連帯感は増して行くことになります。 そして、「あの『約束の地』(=パレスチナ)に自分たちが安心して暮らせる国が欲しい」 「て言うか、あそこって神様が私たちにくれた土地だよ!なんで異教徒がいるの!?」と なったわけです。 そこに、#1の方が書いているように、イギリスがうまい話を持って来ました。 当然、苦境にあるユダヤ人はその言葉を信じます。 そして、大戦が終わったとたんに大挙してパレスチナに押し寄せたわけです。 ところが、当然ながらそこにはイスラム人がいます。「そこをどけ」「イヤだ」で争いになりました。 以降、何回か「中東戦争」が勃発します。 しかし、ユダヤ人は基本的にお金持ちです。 (昔、お金を扱うのは卑しいことだとされていたため、ヨーロッパでは少数派のユダヤ人がその 役割をおしてけられ、その結果だ、という話がありますが、詳しくはわかりません。) イスラム人は基本的に貧しい人が多いです。 このため、戦争をするたびに、ユダヤ人が勝つわけです。 また、もうひとつの理由として、キリスト教とイスラム教はユダヤ教から発生した宗教だ、という のがあります。 イエス・キリストはユダヤ人です。もともとキリスト教は「ユダヤ教の一派」であったのです。 腐敗したユダヤ教聖職者を批判することから始まったわけですからね。 また、イスラム教も、マホメットを「旧約聖書」に出てくる神様の預言者としています。 つまり、3つの宗教とも、同じ神様を信じているのです。 このため、キリスト教・イスラム教とも「旧約聖書」を経典の1つとして採用しています。 その中の記述をもとに、ユダヤ人は「ここは私たちの土地」と言っているのですから、非常に 批判しづらいのです。 あと、一番大きい理由は、ユダヤ人がアメリカの経済に非常に大きい影響力を持っている、 ということのようです。 このため、歴代のアメリカ大統領は、表立ってイスラエルの批判ができないのです。 長くなりましたが、以上の流れがありますので、「パレスチナにイスラムの国家を作る」という のはイスラエルにはどう取っても承服しがたく、また、第二次大戦以後の戦争の中での 感情的対立はこれをよけい複雑にしています。 簡単に解決することはできません・・・。

その他の回答 (6)

• ss79
回答No.7

この問題は有史以来の歴史の知識がなければ理解できない程のものです。 簡単に言うのは難しいのですが、同じ土地にすむ権利があるという2人の争いです。 しかもイスラム教徒が住んでいた所にイスラエルが国を創り先に住んでいたアラブ人を追い出したので、土地争いが起こりました。   それが数次の中東戦争です。  戦争はアメリカの後押しもあってイスラエルの一方的な勝利に終わりました。 両方の宗教的聖地であるエルサレムは現在イスラエルの統治下にあります。  両方ともここが宗教上の本拠地と主張して譲ることは出来ません。 このような妥協の余地のない所にどうパレスチナ国家を作れるでしょう。 もし出来たらノーベル平和賞間違いなし!  世界中がなんとか妥協をと考えていますがよい知恵がうかばないのが現状です。

• SCNK
回答No.6

作ってあげれば、というのは内政干渉であり、侵略行為になる場合もあります。 まあ、それを第二次世界大戦後、両者に対して裏や表で支援してきたことは、米ソ両陣営がやってきたことですけどね。 まあ勝ったほうに土地を与えるのが、あと腐れないと思いますよ。

• lvmhyamzn
回答No.5

パレスチナ人に国家の統治能力がないのが原因です。 そもそも、パレスチナ人の国家があそこにあったことがあるのか?イスラエルの前は、英国の統治、その前はトルコ、サラセン、シリア、エジプト、ローマ・・・。 要はパレスチナというのは、常にどっかの支配下にあって、いわば戦争で勝った者の戦利品だった。 いまはパレスチナ暫定政権というのがあるけど、国家としての行動ができていない。いくらパレスチナ暫定政権がイスラエルや欧米と合意したとしても、その合意とパレスチナ全体として守ることができない。  ユダヤ国家がなぜあそこにあるかは、「約束の地」だからではなく、イスラエル人自身が国家維持に努力しているからです。  

• K-1
回答No.4

「パレスチナ国家」がパレスチナ人が多数を占める国ということなら、既に存在しています。 ヨルダン・ハシェミット王国はパレスチナ系が6-7割を占めています。 さて、現在のパレスチナ紛争は、イスラエル建国のため住んでいたところを追い出された人たちが「土地を返せ!」と始めたのです。 土地を取り返すのが目的であり、イスラエルを潰すのは手段なのです。 が、しかしイスラエルもやっと手に入れた土地を手放したくなどないですから、パレスチナと戦っているわけです。 もしもイスラエルに代わりの土地を提供するから明け渡せとなり、イスラエルが受け入れれば問題は解決するかもしれません。

• IceDoll
回答No.2

その国家の土地はどうするんですか? パレスチナ国家を作るにはイスラエルが邪魔ですよね そもそもパレスチナ人の土地を侵略して現在のイスラエルができています イスラエルがなくなれば話ははやいんですが無くならないし移動もしてくれないでしょう 現在のガザ地区や入植地はイスラエル内に点在してますしきちんとした土地を用意できないと難しいと思います イスラエル側にも言い分はあるでしょう No1さんのサイトを見れば根の深さがわかります

• kz_ura
回答No.1

パレスチナ問題の発端は、イギリスが世界大戦中に行った「二枚舌外交」にあると言われています。 つまり、イギリスは戦争を有利に展開するために、矛盾する2つの約束をアラブ人とユダヤ人に対して別個に行ったわけです。 参考になるホームページはたくさんありますので、いくつかURLを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C http://www.ijournal.org/IsraelTimes/mepeace/plo.htm http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20011210/?FM=cukj&GS=politicsabc

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C