ブログ共同運営のシステムについて

このQ&Aのポイント
  • ブログ共同運営のシステムについて調査します。
  • livedoorブログには共同運営のシステムがあるのか確認します。
  • 他のブログプラットフォームでも共同運営が可能なシステムがあるか検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログの共同運営について (livedoor)

みなさま、はじめまして。 今回お聞きしたいのは、ブログの共同運営についてです。 新学期に向けて、部活(文芸部)のブログを作ろうかと思っています。部員の最近読んだ本のコーナーなどを設けて、部員それぞれが投稿できるようにしたいのです。 以前、雑誌で「livedoorブログは一人責任者を置いて、他に書きたい人のデータを登録すれば、一人だけではなく複数で運営できる」というような内容の記事を読みました。そして、livedoorブログのHPを見たのですが、そのようなシステムについては載ってないんです。 (1)livedoorブログには共同運営のシステムはあるのでしょうか。 (2)また、他にこのシステムがあるブログがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

livedoor使ってました。 作成した後、blogの設定/管理のページから、メンバーの追加が行えます。 質問にあるように、blogのオーナー(blogに関する全ての操作を行える責任者)を一人置き、 そのオーナー権限でメンバーを追加する形になります。 メンバーは、使用できる機能に制限があり、以下転載しますが、 >メンバーの使用できる機能 >・Blogの投稿、編集、画像ファイルのアップロード >・Blogスクープ!(投稿用ブックマークレット) >・Blogの再構築 >・コメント、トラックバックの管理(自分の投稿のみ) となっているようです。 (2)に関しては自身がありませんが、たしかJUGEMにはそのような機能があった気がします。

kana-take
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! ではblog作成後にメンバーを設定できるんですね! 丁寧に教えていただき、ありがとうございました!助かりました。