• ベストアンサー

退職時の顧客への対応

この度転職することになりました。 現在顧客は数十社あるのですが、それぞれの担当者、経営者とは仲良くなりお世話になり、きちんと挨拶したいと思っています。またどこかで今後もつながりを持ちたいと思っているのですが、「この度転職することになりました、今までありがとうございました。」までで、次の転職先(有名企業)をいうことは普通は言わないのでしょうか? 退職後、正式に次の会社に入社した後にその会社の一員として「(株)○○の時はお世話になりました、今はここで働いています」と挨拶する方がよいのか、その辺の社会常識があればおしえてください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.1

業務上のポジションは分かりませんが、会社として後任への引継挨拶等を行う場合であっても、こちらから「転職するので」と理由を言う事は少ないと思います。あくまで、担当者が変わります、というスタンスが多いのでは? >またどこかで今後もつながりを持ちたいと思っているのですが 現在、個人的な付き合いがある場合でしたら、転職後の「退職挨拶」などのハガキなどで新会社を連絡することはあるでしょうが、普通は聞かれて「実は退職するんです」と答えることが多い気がします。それにもしも、同業他社への転職の場合でしたら、結果的に「顧客ごと転職」ということも多く、道義的な問題もあるので、実際に転職してから言う事はあっても退職前には「おとなしく」が良いと思います。 業種、職種等により慣行が違うと思いますので、「これが決まり」とは言い難いですが、プライベートな付き合いがある関係でなければ「なんとなく伝わる」という感じですね。それに「本人は辞めても会社自体の取引は続く」ので、転勤とは違って「社員の退職」は大っぴらには公開 する必要は無いのです。会社としても損失ですし、あらぬ推測をされるのは双方の利益になりませんし、「会社の看板を前提とした関係」ということも少なくなく、顧客によっては「退職したら関係なし」と思う場合も実際多いのです。 質問者様のお仕事ぶりなど分かりませんので、失礼な言い方になったら申し訳ありませんが、 「たつ鳥跡を濁さず」あくまで円満退社、という雰囲気で行くことをお勧めします。

golf_9999
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 10人くらいの会社なので、担当が代わるというのもおかしな話しになってくるかと思いますんで、普通に退職だと思うだろうとおもいます。 ただ普通はいわないのですね。 わかりやすいご返答感謝します。

その他の回答 (1)

• dinor
回答No.2

#1の方が的確なご回答を寄せていらっしゃるので、屋上屋を架すようですが、敢えて一言。在職中の立場で次の転職先に言及するのは、慎むのが筋だと思います。 仮に転職後、現在の顧客とのリレーションが望めるときには(前職の会社と軋轢を生まない限りは)当然アクションを起こしても良いと思いますが、それでも単なる挨拶ならいかがなものかと。きちんとした用向き(新たな商談)が発生した段階で、転職先の立場が出てくるというのがスマートなアプローチかと思います。

golf_9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわないのがやはりセオリーですか。 メールで軽く転職先から送るくらいはおかしいんでしょうか・・。 とりあえずは転職先はださないようにします。