• ベストアンサー

赤ちゃんと長時間お出かけしてもいい月齢は?

こんにちは。いつもお世話になっています。 私は奈良県在住の現在妊娠24週のものです。 長時間のお出かけというのは今日から開催されている愛知万博に行くことです。今は安定期なので、片道3時間ほどの距離なら大丈夫だと思うのですが、前回の出産で切迫早産だったので慎重に考えて行くのをやめることにしました。でも、上の子たちがどうしても行きたいというので、連れて行ってあげたいのですが、妊娠後期になるともっと体が心配になりますから、行くなら産後かな?と思っています。 ここで、質問なのですが、開催期間から考えても赤ちゃんは生後2ヶ月ちょっとしかありません。予定日より早く生まれてもせいぜい3ヶ月です。そんな新生児を長時間外に連れ出すのはどうなんでしょうか?9月の後半になりますので、暑さもまだ続いていると思います。上の子のときは生後半年を過ぎるまで長時間のお出かけはしませんでした。生後2ヶ月や3ヶ月のときに、赤ちゃんと長時間のお出かけをされた方がいらっしゃいましたら、その時の経験談をお聞かせください。また、その時期のお出かけは赤ちゃんにどういう影響を及ぼすのかご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えていただきたいです。 それと、前回が切迫早産であっても、今回の今までの経過が順調であれば、出産前のいつまでに行っておいたほうがよいという意見があればお聞かせください。

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

私は4歳3歳1歳の子供がいます。 うちは結構どこでも赤ちゃんの頃から連れて出たので参考になるか分かりませんが・・・。 開催期間に限りがあるので焦りますよね~。 でも生後2~3ヶ月でのお出かけは避けた方がいいと思います。 うちもそんな時期に出かけた事がありますが、 まだ赤ちゃん自身が直射日光に当たってはいけないので、 日焼け対策をしても万全ではないと思います。 あと時期的に残暑だと思うので想像以上の汗をかきます。 赤ちゃんは暑さに耐えられず泣きやまなくなってしまいます。 ベビーカーを押して日傘で荷物を持って、上の子達の相手もしなくちゃいけない・・・ というのはかなり大変ですし赤ちゃんも疲れてしまいます。 あと開催期間後半はとても混むと予想されています。 (ちなみに私は会場より車で1時間のところに住んでます) あと、赤ちゃんはまだ母親の免疫がある時期ですが、人込みはいらぬ感染症を拾いかねません。 産まれてから出かけられる方が無理があると思いますので、 もしお医者様の判断でOKが出れば、 暖かくなった頃に新幹線+リニモを利用して行かれるのはどうでしょうか。 車だと渋滞などが予想されて心身ともに疲れてしまいます。 もちろん、前例があるのでまず体調を第一に考えなくてはいけませんが。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり生後間もない頃は無理そうですね。今度の検診で先生に相談してみます。うちからは新幹線は遠回りになるので、特急で行こうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます! 出産後は諦めるとのご発言、とてもいいことだと思います。 というのも、私も1ヶ月ほど前出産しました。 万博は行きたくて、妊娠前に前売り券を買っていましたが、妊娠発覚し行くのを諦めました。 会期の最後の方でも、うちの子はまだ生後半年、人ごみに連れ出すのは無理だし、そもそも可哀想だと思ったからです。 質問者様の場合は更に月齢が低くなりますよね。 上のお子さまが行きたい気持ちは尊重してあげたいでしょうから、他の方に連れて行っていただくか、 もしくは質問者様の妊娠中(安定期)に行かれるのが よろしいかと思います。 ただ、かなりの混雑・行列は避けられないようですから、無理のない計画を。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入場者予想では7月が一番少ないだろうとのことで、やはりその時期はとても無理なので産後に赤ちゃんを預けて行く事になりそうです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

初期流産をしましたが、次は順調そのものだったので、安定期(5~7ヶ月?)は、かなり出歩いていました。夏に、海に一泊して、ついでに観光したりしましたよ。 ただ、上のお子さんたちのペースに合わせてあげたいでしょうし、無理が利かない時期は微妙ですよね。大勢で行って、「上の子の付き添い組み」と「妊婦/乳児の付き添い組み」とに分けられると理想的なんでしょうけど。いや、理想は、産後にミルクに慣れさせて、赤ちゃんを預けて行くというパターンでしょうね。 ちなみに、万博は真面目に見ると1週間かかると言いますよね。我が家も行くのを楽しみにしています。^_^

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今朝から家族会議をしたところ、産後赤ちゃんを預けて行くというのが有力になりました。

回答No.2

こんばんは!わたしは1歳の女の子のママです。 私的にはお勧めできません。 遠くに住んでる実家ならまだ安心ですが愛知万博はかなりの人混み。 そこに3か月の赤ちゃんはかわいそうすぎる感じです。 まだこの世にうまれてたった三か月。いきなり人混みはかなり辛いと思います。 まず夏。脱水症状が考えられます。 また日焼けは大人には軽いと感じますが赤ちゃんの皮膚はまだ柔らかくやけどになる可能性もあります。 またそんな人混みですといろんな菌がさまよっていると思うのでなにか病気にでもなったら。 まだ3か月は2時間でも外にいて良いかどうかの時期ですので。 上のお子さんはお父さんや叔父/叔母などと一緒に行く事を考えてあげて下さい

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり出産後はきつそうですね。8歳の子は祖父母に連れってもらい、赤ちゃん返りが激しく私から離れない2歳の子はあきらめてもらうことにします。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお出かけについて・・

    現在、生後1ヵ月とちょっとの女の子を持つママです。 先週、実家から帰ってきて昼間1人で育児を頑張ってます。 そこで、質問ですが、赤ちゃんを連れてのお出かけなんですが、この時期すごく寒いのでまだ、買い物に連れて出ていません。実家の母も風邪引くからあまり出さないほうがいいってゆってて・・・でも、1人で昼間いると必要な物があった時、置いてはいけないので連れて行くのは仕方ないと思うんですが。。。皆さんは、どれぐらいの時期から外に出してますか?教えて下さい。 あと今月に、遠出でお出かけする予定があるのですが(車で片道2時間半ぐらい) まだ連れて行くのは早いのでしょか・・?来月でも同じかなって思うんですけど。。。友達は車で寝せてるだけだから いいんじゃないかって言う人もいれば、まだ早いって言う人もいるし。。 悩んで行動がしにくいので(>_<)どうされてるか教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんの月齢の数え方

    アルバムを作りたいのですが、赤ちゃんの月齢ってどういう風に数えるのでしょう? 日本語では、新生児期、生後1ヶ月、生後2ヶ月・・・ といった感じで。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとのおでかけ

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんとの半日程度(ベビーカーを見に)お出かけをしたいなっと思っています。 母乳とミルクの混合なのですが、 おでかけの際、ミルクはどのように持参すればよいですか? 飲む量も 日中はちょこちょこ飲みをしたりでさだまっていません。 アドバイスお願いします。 お出かけは今回が初なのですが、車で1時間半くらいの距離になります。 大丈夫でしょうか?  買い物は近場にしたほうがいいのかなぁっとも考えたりします。

  • 赤ちゃんのお出かけが面倒。。。

    赤ちゃんのお出かけが面倒。。。 生後7ヶ月の赤ちゃんがいますが、 児童館とかサークルとか習い事とか色々ありますが、 準備が大変だと思います。 そうゆうのに参加しなくてはならないと 思っているのですが、 なかなか、踏み出せずにいます。 車があれば、便利ですが、我が家は車がありません。 電車を使う場合などは、なんだか不安で仕方ないです。 私って甘いのかなぁ、、と自己嫌悪に陥ってます。 最低でも何歳くらいから、サークルや児童館に行くべきでしょうか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ

    いつもこの掲示板では大変お世話になっています。 生後1ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 1ヶ月検診も終わり、成長も順調との事だったので、明日くらいに久々にお出かけをしたいなぁ。と思っています。場所は車で30分くらいのデパートの中にある赤ちゃん用品のお店。その帰りに久々に外食でも出来たらとも考えているのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れては、無理でしょうか?また、デパートに連れて行くのはまだ、はやいでしょうか?

  • 11月生まれ赤ちゃんの冬のおでかけ

    11月上旬に生まれたばかりで、生後一ヶ月の赤ちゃんのおでかけについて教えてください。 現在、天気の良い午後にベランダで外気浴のみ行っています。 今後、簡単な買い物(近くのコンビニ)やちょっとしたお散歩に行きたいと思っていますが、これからどんどん寒くなりますよね・・・風邪やインフルエンザも心配です。 そこで質問なのですが、 1,近くで人混みを避けたとしても、おでかけするには早いでしょうか?生後何ヶ月くらいからが適当でしょうか? 3,外に連れ出す場合の格好(ベビーカー・抱っこ紐・ママコートを使用するかしないか・赤ちゃんの服装)についてアドバイスお願いします! ちなみに、抱っこ紐はニンナナンナの4WAYというものを購入したのですが、首がすわっていないので横抱きしかできず、 しかも装着に不便・厚着をさせるとバックルが留められない・上からアフガンなどもかけづらい構造なので困ってます(;o;) 首がすわっていなくても縦抱きできて使いやすい抱っこ紐はないでしょうか?

  • 赤ちゃん連れのお出かけについて・・

    生後3ヶ月になる女の子のママです。 日々のスーパーや公園などのお出かけはしているものの、 主人の転勤で地元を離れているため知り合いもおらず、ほぼ引きこもりの毎日です。 ですが、このままではいけないと思い、ネットを通じてや、 市の育児相談なんかに行き、なんとかご近所の友達を作ろうと日々努力してるのですが、 知り合いになるところまでは良いものの、 その後の付き合い方をどうしたらよいものかと悩んでいます。 完全母乳で授乳間隔もまちまちな為(ちなみに哺乳瓶は受け付けて くれません)、赤ちゃんを連れてお茶やランチをするのもためらいがあり、 かといって知り合って間もない人を自宅に招くにも抵抗があり・・・。 完全母乳の方って、どうやってお出かけしてるのでしょうか? 授乳スペースが確保されているショッピングセンター以外の 普通のお店は行きにくいのでしょうか。。 このくらいの月齢でママ友を作ってお出かけしたい!と思うのは、 まだ少し早いのでしょうか。。 市の子育て支援センターがありますが、車がないため、交通手段がありません。 毎日毎日赤ちゃんと二人きりで、気分転換もなく、つらい日々です。

  • 赤ちゃんのお出かけ

    来月 学芸会があります そこに生後三ヶ月の子を連れていこうと思ってます 長い時間はきついので 見たい時間だけ行こうと思ってます 三ヶ月でも人が沢山いる所に外出するのって大丈夫でしょうか?

  • ペットとおでかけ

    子猫や子犬生後3ヶ月までの動物を初めて公共の乗り物(バス・電車)に3時間以上乗せておでかけしたことのある方、いらっしゃいますか?? その時の状況を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の赤ちゃん。冬のお出かけは?

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近昼寝の時間が短くなり、一日中家にいると、時間をもて余します。床に置くと泣きます。 抱っこしたり、おもちゃ、絵本、おんぶで家事…という一日で、たまにはわたしもお出かけ出来たらな…と思います。 天気のよい暖かい日は、近所にお散歩にいくのですが、30分くらいです。 秋口はショッピングモールに二時間くらいいたり、児童館みたいなところに行ってみたりしたのですが、今は風邪やなんやら流行っているので、行かないようにしています。 たまには、実家やママ友とも会いますが、他に、どこかお出かけ出来るところはないかなぁと思っています。 赤ちゃんがいる方、冬はどうしていますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう