• ベストアンサー

本当は嫌いなのに……

もう、こんな人とは友人関係続けていけない!と思っても、子ども時代とは違い、簡単にあなたなんて絶好!の一言で終わらせることは出来ませんよね。 本当は私、あなたのことが嫌いなの!連絡もして ほしくないの!という気持ちも相手のことを考えると 悟られないほうがいいし。でも、もう、友人関係を やめたい……という場合にはどのような態度をしたら いいのでしょうか。 相手はかなり年上の同性の友人です。私のほうからはメールも 電話もしませんが、相手からコンタクトがあった場合に5回に1回くらいお義理からコールバックしたり、 メールの返事も簡単に書きます。 相手はどうも私の保護者というか、後見人というか、 そういうもの気取りなようで、あれこれとおせっかいを 焼いてきますが、私はあまり取り合いません。それでも、 性懲りもなく、あれこれと指図します。私の近況など 全然知らせてもいませんが。 また、この相手は、金銭面で図々しいというか、 なんというか、たかり体質があるところも嫌いです。 どうしたら関係を自然に消滅させることができるか いいお知恵を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんばんは。 ご質問拝読致しました。 結論から申し上げますと、ひたすら無視!しかないです…。 メールも電話も絶対にしてはダメです。 非情なようですが、そこまでやらないと縁は切れません。 ご友人のようなタイプの方は一度や二度無視したくらいでは絶対に気づきません。 はっきり言うと逆ギレしたりします。 自分の方に非があるとは絶対に認めません。 こうなるともう納得できなくても、あなたが「非常識」だと思われてもあなたが悪者になって 彼女から去っていくのを待つしかないと思います。 私の周りにもこのような人がいます。 親子ほど年が離れた先輩・後輩関係の2人でしたが、後輩が先輩の常識外れに我慢できなくなり転職しました。 後輩は縁を切りたくて先輩からの連絡は一切無視していましたが、先輩の方は全く気づく気配ナシ。 というよりも、自分が否定されたのを認めたくなかったのかもしれませんね。 今でも相変わらず先輩の方がことあるごとに後輩に連絡しますが、一切無視しているようです。 大変だとは思いますが、頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。

hanakotaro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり世の中では 似たようなご経験をされている方もいらっしゃるの ですね。教えて!gooに質問させて頂いてよかった! 自宅にまで電話してくることもあるのですが、携帯 にはいる連絡は一切無視あるのみですね。ご近所 なので家まで押しかけられたらちと困りますが。 (そういう時はこれから外出!と言い張るしかない ですね……) 私が悪者になろうが、彼女と別れられたらそれで 万々歳なので、その日が来るまで、ひたすら無視して 頑張ります。ほんとうにアドバイスありがとうござい ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の先輩ではないのであれば引っ越しと携帯を変えるのはどうでしょう?? もしくは着信拒否!! これで嫌われているって感じると思うのでは?? それかきっぱり言う!!メールで言う!遠回しに… ホントそういうの困りますよね~ 私なら着信拒否!!

hanakotaro2005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 絶対に自分に非があるなんて認めたくない方なので、 嫌われているなどとはまったく気がついていないと 思います。携帯の着信拒否すると、自宅にかけて きて、「携帯がおかしいんじゃない?」と、文句を 言われました。なんて、にぶい人なんだ、とほほ~、 でした。

関連するQ&A

  • 嫌いという感情

    私には大学に高校からの友人がいます。私は彼女が心底嫌いで距離を置きたいと考えています。彼女の方も気づいているようですが、八方美人でお節介な方なので積極的に絡んできます。こういう時、どう言えばいいのか悶々と悩んでいます。いきなりメールで「友人として距離をおいてほしい」と言うのは非常識でしょうか。個人的な意見お待ちしてます。

  • メール嫌いの男性に質問です。

    滅多に連絡は取らないのですが、おそらく両想いという関係です。 しかしメールしても1回とか3回で終わってしまいます。 私の返信内容が悪かったのかもしれませんが、たまの連絡で1回はなんだか悲しかったです。 メール嫌いもしくは苦手な人は好きな相手でもなるべく早くメールを終わらせたいと思いますか?? それとも相手の気持ちがわかっているから安心して、必死になって続けようとはしないんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • メール嫌いの彼

    はじめまして、わたしは20代の女性です。 今メールをしている人(男性)がいるのですが、はじめはすぐ返事が来たのに、最近はかなり遅いです。そして、質問じゃないメール(近況報告など、文末に「?」がないメール)には絶対返信はないです。彼はメールが嫌いだそうなんですが、返信がなかったりすると、あんまりわたしのことに興味ないのかなー?ってちょっと悲しくなります。 彼とは以前の職場の知り合いです。今後彼との関係を進めるには、やっぱり直接会ったりしたほうがいいと思いますか?そして脈はあると思いますか?ちなみに彼女がいるかはまだわかりません。

  • あまり仲良くしたくない人との距離の取り方

    あまり仲良くしたくない友人(同性)が居るのですが、むこうから頻繁にメールが来たり、近況を聞いてきたり、遊びの誘いメールが来たりします。 忙しいを理由に、誘いはいつも断っていますが、また数週間経つと、誘いが来たり、近況を聞いてきたり、最近どうしてる?とか、何かいいことあった?とか、色々とメールが来ます。 私の性格上、素っ気無いことが出来なくて、苦手な人でも、うまく突っぱねられなくて困ってます・・・ 優しい子なのですが、出来れば、私としては、仲良くしたくない、苦手なのです。 メールが来るたび、色々聞かれたり、誘われたり、別にこちらは何一つ悩みも無いのに、最近何か悩んでるんじゃないの?とか、溜め込んじゃう性格だから、何か困ってるんじゃないの?とか、何も悩んでないし、毎日元気だと伝えているのに・・・物凄くおせっかいで、苦手で、毎回、不快な気分になってしまいます。 こういう相手とは、どうしていったらよいでしょうか? 何かアドバイスください

  • 実はメールが嫌い。打ち明けるべき?

    18歳・女です。 メールがあまり好きではありません。 用事や軽い会話はいいのですが、世間話や近況報告なら直接会って話したいと思うタイプです。(お金ももったいないし) 私の友人達は皆充実した日々を送っているので、メールもほとんどしません。たまに会って食事したりするのが、ちょうどいいし楽しいです。 でも、1人だけ、メールやチャットが大好きな人がいます。 パソコンは使わない、と嘘をついていますが、携帯のメールは前から頻繁にしていました。 でも最近は、私もいっぱい楽しいことがあるし、メールに時間を使う気にはなれません。 返さなきゃなぁ・・・と思って文を打っていると、気だるくなってやめてしまって、結局返信が一週間後くらいになってしまいます。 そのペースでも、ほんとはきついくらいです。 最初から返信が遅いならともかく、最近急激に返信が遅くなっているので、多分向こうも不思議に思っていると思います。 「実はメールが嫌いで」と言っておくほうがいいのか。 それとも、このままたまにしか返信しないでいていいのか・・・ 波風立てたくない相手なので、無難に済ませる方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 好きだけど避ける。嫌いだけど近づく。

    いわゆる、好き避けと嫌い避けについての質問です。 好き避けは一貫性が無く、嫌い避けは頑なに寄ってこないと言いますが…。 軽度の好き避けと重度の嫌い避けならそうかもしれません。 でも、重度の好き避けな方は、話しかけられても顔が強ばる、メールすら返せないと言います。 軽度の嫌い避けなら、周囲の人間関係を気にして、社交辞令で仲良さげに接する事もあるかと思います。 そこで質問です。 (1)上記の事を踏まえても、好き避けと嫌い避けで違いがあるとすれば何があるでしょうか? (2)重度の好き避けをしてしまう方に質問です。 相手がどのように接してくれば、本心を現す事が出来ますか? やはり、告白のような相手の好意を確信できないとダメなのでしょうか? 読んで頂き、ありがとうございます。

  • スマホ 嫌いな人 対策

    スマホ初心者です。 慣れたらアプリ(ライン)やFacebookをしてみたいと思います。 上記どちらも互い(自分と相手)に電話帳登録があれば繋がるものと認識しております。 嫌いな人も電話帳に入っているのですが、この人は前職場の既婚者でメールや電話を迷惑にも関わらずしてきて結婚退職後もメール拒否しても携帯番号で定期的に送ってきます。 執着心が強くストーカーみたいで気味が悪いです。 ひたすら無視していますが、Web上でうっかり繋がったり近況を知られたくないです。 このような場合は電話帳から削除すれば解決しますか? ラインもFacebookも知識がほとんどありません。 どちらも積極的に参加するというよりは、友人の近況を知ったり、いいね!クリック(?)で 参加したいと思います。 セキュリティ意識はどちらかといえば強い方です。 両者のメリット、デメリットも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • メール嫌いの女性は・・・

    メール嫌いの女性は・・・ メール嫌いの女性は、彼氏と毎日会うのは嫌という考え方の女性が多いですか? (メール嫌いの女性は彼氏と会うのは1~2週間に1回で良い考え方の女性が多い?) そもそもそんなの関係ないですか? よろしくお願いします。

  • 「嫌いでもないけど、好きでもない」という彼女との今後

    3ケ月ほど前、同僚の男性に知り合いの女性を紹介しました。 その後、二人で4.5回食事をし、 また夏祭りにも一緒に行ったようですが、 特に映画やドライブとかはしてなくて、食事のとき3時間ぐらいたわいのない話して過ごすデートを繰り返している状態です。 順調だと思っていたのですが、 普段からメールはしないということを女性から聞いていたようで なかなかメールをする勇気もでないとのこと。 食事も自分から誘うのみ。 しかし、誘えばOKしてくれるし楽しい時間を過ごすことができると言われました。 こんな状態なので、女性に聞いてみたら キライではない、でも好きでもないと。 だから、とりたててメールする内容もないと。 クールに考える彼女で、積極的でもありません。 進展しない関係に彼も悩んでいます。 お互い真面目なのでいい関係になってくれればと願うのですが、 二人にはまだ時間が足りないのでしょうか? それとも、数回会ってみればだいたい相手のことはわかるものですかね? 合わせた身として、今後できることは何でしょうか?

  • 本当に悩んでいます。 長いですがお願いします!

    読んでいただいてありがとうございます。 とても長いですが力を貸してください!! 僕19、相手16です。 付き合って2ヶ月半でした・・・ 昨日彼女と別れてしまいました・・・ 何があったか書きます。 まず今月の中旬くらいに僕が忙しかったので少し素っ気無いメールをしたことから喧嘩しました。 そのときは謝って許してもらえたんですが、 そのあとからメールが全然来なくなってメールしてもすぐにぶちられてしてました。 テストもあるので忙しいと思ったので 「しばらくメールしなくていいよ」と送りました。 本当はこんなん思ってなかったし、いつでもメールできなんて思ってません・・・ でも、ちょくちょくメールはしました。 しかし、やっぱりぶちられました。 そして一昨日、 なぜか向こうから 「メール面倒ならしなくていいよ」 メールきました。 そのとき気分悪くなって 「あっそ」と送ってしまいました。 原因は僕のメールがまた素っ気無かったみたいです(ぼくはそんなつもりで送ってませんでした) そのときに、ぼくが最近ぶちられてもいるし 相手がどうなのかわからなくなって寝ないで考えていたら とてもネガティブになってしまって 朝に 「別れたいの?好きじゃないの?  俺ばかり悩んでいる」 みたいなメールしてしました。 でもそんなんアカンって思って電話で謝ろうと電話しました。 なかなか出てくれなくて夜にやっと出てくれました。 そしていろいろ話し合って朝のメールがとても相手の心にのこっていることがわかりました・・・ 謝っても朝のメールで冷めてしまったと言われました。 ほかには、付き合っていてもまたこんなことで 喧嘩しそうで・・・といわれました。 そして結果的に終わりにしようとなりました。 一番の理由はお互い素直になれなかったことだと思います。 でも、僕はまだ好きなんです・・・ なのでもう一回気持ちを伝えました。 本当にしっかり伝えました。 相手も本当にしっかり考えてみてくれたみたいです。 しかし答えは嫌いじゃないけど・・・と無理でした。 最後に会ってもらってちゃんとお礼をいいました。 今まで「ありがとう」と。 全然気まずいとかはなく、これからも友達みたいにいてメールとかもしようといわれました。 本当の理由はわかりませんが、 振り方が「僕を自分のために悩ませたくないし自分たちの時間があるから大切しよう。」 でした・・・ 別に嫌いではないけど好きでもなくなったともいわれました。 いろいろ言われてしまいましたがやっぱり好きです。 そして本当にしたらだめだと思いましたが最後にあったとき 二人でぎゅ~ってして、キスまでしてました・・・・・・ そして、 「もう一回落とすかもw」 「やってみ?w」とちょっと冗談交じりに話しました。 相手は嫌がってるのかも知りませんが 絶対に諦めたくありません!! だらか、また1から頑張ってみようと思います!! 相手の振り方が本当の気持ちならまだチャンスはあると 前向きに考えていきたいと思ってます。 嫌いとは言われていませんし・・・ 文章ヘタですいません。 でも、本当にまだ好きなんです。 もし、次また付き合えたら絶対笑顔にするからもうはなしたくありません!! 一応相手との友達にはまだ好きだし 諦めたくない!と言ったら、 応援するしてくれるし、助けてくれるといってくれました。 まずその友達が僕のことどう思っているのか聞いてみてくれるみたいです。 それでいい報告じゃなくてもすこしは頑張ってみようとおもいます! 少しはハブいたとこもありますがほとんどこんな感じです。 そこで。 普通にメールとかしても大丈夫ですかね? また、こんな未練がましい男に アドバイスやら、 皆さんの意見、感想、 たくさん聞かせてください!!