• ベストアンサー

本当は嫌いなのに……

もう、こんな人とは友人関係続けていけない!と思っても、子ども時代とは違い、簡単にあなたなんて絶好!の一言で終わらせることは出来ませんよね。 本当は私、あなたのことが嫌いなの!連絡もして ほしくないの!という気持ちも相手のことを考えると 悟られないほうがいいし。でも、もう、友人関係を やめたい……という場合にはどのような態度をしたら いいのでしょうか。 相手はかなり年上の同性の友人です。私のほうからはメールも 電話もしませんが、相手からコンタクトがあった場合に5回に1回くらいお義理からコールバックしたり、 メールの返事も簡単に書きます。 相手はどうも私の保護者というか、後見人というか、 そういうもの気取りなようで、あれこれとおせっかいを 焼いてきますが、私はあまり取り合いません。それでも、 性懲りもなく、あれこれと指図します。私の近況など 全然知らせてもいませんが。 また、この相手は、金銭面で図々しいというか、 なんというか、たかり体質があるところも嫌いです。 どうしたら関係を自然に消滅させることができるか いいお知恵を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.2

こんばんは。 ご質問拝読致しました。 結論から申し上げますと、ひたすら無視!しかないです…。 メールも電話も絶対にしてはダメです。 非情なようですが、そこまでやらないと縁は切れません。 ご友人のようなタイプの方は一度や二度無視したくらいでは絶対に気づきません。 はっきり言うと逆ギレしたりします。 自分の方に非があるとは絶対に認めません。 こうなるともう納得できなくても、あなたが「非常識」だと思われてもあなたが悪者になって 彼女から去っていくのを待つしかないと思います。 私の周りにもこのような人がいます。 親子ほど年が離れた先輩・後輩関係の2人でしたが、後輩が先輩の常識外れに我慢できなくなり転職しました。 後輩は縁を切りたくて先輩からの連絡は一切無視していましたが、先輩の方は全く気づく気配ナシ。 というよりも、自分が否定されたのを認めたくなかったのかもしれませんね。 今でも相変わらず先輩の方がことあるごとに後輩に連絡しますが、一切無視しているようです。 大変だとは思いますが、頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。

hanakotaro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり世の中では 似たようなご経験をされている方もいらっしゃるの ですね。教えて!gooに質問させて頂いてよかった! 自宅にまで電話してくることもあるのですが、携帯 にはいる連絡は一切無視あるのみですね。ご近所 なので家まで押しかけられたらちと困りますが。 (そういう時はこれから外出!と言い張るしかない ですね……) 私が悪者になろうが、彼女と別れられたらそれで 万々歳なので、その日が来るまで、ひたすら無視して 頑張ります。ほんとうにアドバイスありがとうござい ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の先輩ではないのであれば引っ越しと携帯を変えるのはどうでしょう?? もしくは着信拒否!! これで嫌われているって感じると思うのでは?? それかきっぱり言う!!メールで言う!遠回しに… ホントそういうの困りますよね~ 私なら着信拒否!!

hanakotaro2005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 絶対に自分に非があるなんて認めたくない方なので、 嫌われているなどとはまったく気がついていないと 思います。携帯の着信拒否すると、自宅にかけて きて、「携帯がおかしいんじゃない?」と、文句を 言われました。なんて、にぶい人なんだ、とほほ~、 でした。