• ベストアンサー

現状に不満。意味がないのになぜ。

昨年からの職場(スーパー)の状況なのですが、 午前中の、短時間契約の人は帰る時間になっても仕事が一段落ついて暇でも、 何かしら仕事を見つけたり(後回しでも良い仕事や、掃除)、 上司と雑談(タイムカードを打たずに)して1時間~1時間半くらい残っています。 上司も特に帰れとは言いません。 そしてそのうちの一人がどうせ残業になるのなら、 長く働きたいということで、契約時間が延長になったのですが、 それでも三十分は残っています。 私は社会保険をかけてもらっているので、 前の上司の時は、仕事が残っていても 「時間だから帰って」と言われて帰らされていました。 そう言われるのが嫌なので、今まで、時間内で仕事を終わらせるように努力してきました。 しかし上司が変わっても、短時間契約の人は相変わらず今の状況なので、 契約時間内で仕事をするように努力するべきでは? どうしても出来ないなら(私も含めた)人の配置を考え直 と、今の上司に直訴しました。 そして上司が出した策は、 仕事がなかったら、午後からする作業をしなさいということで、 結局、今まで意味のなかった残業に、わざわざ意味を与えることになりました。 私の契約時間帯は変わりませんが、 午前中の仕事は、大体昼までで終わらせることが出来るし、午後からの仕事を与えれば、 午後出勤の人の仕事が無くなるかもしれないのに、 なぜ残業をさせるのだろうかと疑問に思っています。 というか、こういう指示をする上司の考えがよく分からないので、 これらを読まれて、こうじゃないか? という ご意見があれば伺いたく思います。 よろしくおねがいします…。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16837
noname#16837
回答No.2

そう思われるのももっともです。どんな職場も経費削減人件費削減で頭を悩ませているのに、です。 もうひとつ、仕事中なのかそうでないかがはっきりしない働き方は職場の規律を乱す元です。たとえば、「あの時、サービス残業したから遅刻してもいいかな」「いつもサービス残業しているから、職場の備品を貰ってもいいかな」などの考え方が生まれてしまいます。 それらを管理するのは、上司の仕事です。 その上司がなぜ管理しないのか理解できません。 あなたが今の職場が好きならば、その上の上司に話をしてみるのもいいかもしれませんね。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりおかしいですよね。 今の上司はハッキリ物を言うタイプでしたが、 それゆえに部下(おばさまたち)に反発されたり、 急に辞められたりということがあったので、 言いにくいのかもしれません。 (正しいことを言っているにも関わらず) 更新の面接は済んでしまったのですが、 もう一度、店長と話をさせてもらおうと思います。 規律が乱れた職場は働きにくいので…。

その他の回答 (2)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.3

文章を読んで思ったのは、その人は、会社のお偉いさんの縁故なんだろうな、ということです。 タイムカードを押さずに、上司とおしゃべりをしている。ということは、その間、上司の人も仕事ができないわけですよね。それが分かっていて、おしゃべりに付き合っているということは、付き合わなければいけない理由があるのでしょうね。 そして、上司が変わっても、同じ状態。これは、前の上司がその人を気に入っていたというのではなく、触れてはいけない何かがあるのでしょう。 あるいは、短時間契約ではなく、その人は、もっとお金を稼ぎたい。でも、採用時は、会社の都合で、短時間契約しか枠がなかったということも考えられます。 それで、今は、仕事を見つけることが出来たので、仕事を与えている。この場合だと、何の問題もありませんよね。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方、縁故かどうかは、よく分かりませんが、 「触れてはいけない何か」と言えば、 時間が来たので帰ってねと上司が言うと、 なぜか怒ったようにムスッとして帰って行くことがあったので、そのあたりかもしれません。 だから、もっと働きたいという希望がもともとあったのかもしれませんね。 たかが30分オーバーかもしれませんが、 時間内でやるべきことを把握して仕事をしないと、 いつまで経っても帰れなくなるので、 その辺りご自身で線引きをしてくれればなぁと思っています。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

よくわかりませんが、 あなたの会社は、意味のない残業をしているろくでもない会社のようですね。 そういう会社はいずれつぶれますよ。

noname#108427
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長文で分かりにくかったと思います。申し訳ありません。 そうですね、社員でも、 長時間労働をしていても残業代は規定の時間分しかもらえないそうです。 社員の家族の方が労働基準監督署に連絡したらしく、 それが発端で今、社員の勤務時間を規定に戻すために会社で試行錯誤しているみたいです。 同業他社と比べてみても、遅れてるなぁという感じです。

関連するQ&A

  • 上司の説得方法(長文です)

    以前、NO.1958207(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958207)で質問したものです。 その後しばらくしても状況は変わらなかったので、上司に直訴し、結局、新人さんはクビになりました。 直訴の際、「新しい人は入れないでほしい。また同じような人がきたら、つらい。仕事は一人で回せる」と上司に伝えましたが、上司はどうしても新人は必要と、結局、違う人が新しく派遣社員として入ってきました。 そして、新しい新人さんは、前の人と同じように、何回も説明が必要な人でした。さらに、就業から2ヶ月たった今も、私の指示がなければ何もしません。電話応対もむちゃくちゃです。 しかも、頼んだ仕事をしていないのにしたとウソをついたり、カラ残業をしたり、平気で遅刻したり、勤務時間中に自席で携帯メールをしたり、友達に手紙を書いていたりと、ある意味前より酷いです。 結局、新人さんへの説明・ミスのフォローの影響で、2月以降の残業は軒並み50時間以上、先月は月80時間以上になってしまったりして、かなり限界を感じております(もっと残業されている人もいるとは思いますが、私にはこれで限界なのです・・)。 しかし、上司に直訴したら、また、新しい人がやってきます。 すると、また同じ説明を最初からしなければなりません。また同じような人がくるかもしれませんし、さらに酷い状態になるかもしれません。 それが恐ろしくて、これまで、上司に、新人さんのダメ出しをできないでいましたが、さすがにもう体力的にも精神的にもムリな気がしてきました。 どうしたら、上司に、新人を入れることを断念してもらうことができるでしょうか?

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

  • ムダな残業をヤメさせるには

    人員不足が元々の原因なのは分かっているのですが、 長く働きたいために、勤務時間を長くしてもらったのに、 他の短時間勤務の人も巻き込んで、 自分で見切りをつけずに必要でない残業をしている人がいます。 午後勤務の人や私が 「あとはやるから終わって良いですよ」と言うと、 「わかりました」と言いつつも、 私に対して態度が冷たく(無視)なったり、 今必要でないのに、掃除をし始めたり、 それが終わって「お先に失礼します」と言ったあとに、 「あっ、思い出した!」などと言って戻ってきて、 仕事に関係ない話を始めます。 前の上司の時は、上司が「帰って良いよ」と言うと、 (契約時間が終わっている上に、 やることなくて暇だから) なぜか態度が変わり、はぶてて帰って行きました。 契約更新の時に今の状態を店長に言おうと思ったのですが、 告げ口みたいで人間関係が壊れるのが怖くて、言えませんでした。 とりあえず上司にはその事実を伝えたのですが、 上司や社員も「言いにくい」そうで、実際は野放し状態です。 しかも上司はそのムダな時間に、仕事を与えてしまいました。 おかげで午後勤務の人の仕事がなく、困る人も出てきてしまいました。 私も言う度に態度を変えられるので嫌気が刺し、 ムダに残業してるその人を放っておいて、自分の仕事をしています。 すると自然に帰っていきます。 今は午後勤務の人がしつこく言っているのですが、 さすがに何度も言うと、 人間関係が悪くかもしれないから疲れる、と言っています。 無駄に残業をしていることを、彼女は自覚していると思うのですが、 時間通りで帰らせる方法はありますでしょうか? やはり店長に言うべきでしょうか。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・。

  • 意味の無い残業・・・

    こんにちは。 私は小さな貿易会社で事務をしている、社会人2年生です。 かなり小さい会社で、福利厚生もきちんと行き届いてなく、残業はすべてサービス残業です。 でも、残業はせいぜい30分~1時間半だし、お給料もそこそこなので、特に不満はありませんでした。 しかし、最近意味の無い残業が嫌でたまりません。 今、うちの会社はかなり暇です。(業界全部が今年は特に不振です) なので、事務の仕事はすぐ終わってしまい、余った時間はサンプルの整理などをしています。定時になればすぐ帰れるような状況なのです。 しかし、上司がいつもなかなか帰らないのです。 何をしているのかと思えば、インターネットで仕事とは関係の無いニュースを見ていたり、友達や家族に電話をしていたりで、大体1時間位です。 うちの会社は片手で余裕で足りるくらいの人数しかいないので、新米の私が、先に帰ったりはし辛いです。 でも、何かしなければいけない仕事があるのならともかく、何も無いのに、1時間も遅く部屋に帰るのが嫌でたまりません。 (ちなみに、去年までは不振とはいえ、そこそこ忙しく、このようなことはありませんでした) こういう場合、上司がしているのは仕事ではないのだから、先に帰ってしまっても構わないのでしょうか。 それとも、上司の立場なら、「新米の癖に時間が来たらすぐ帰る」って思いますか? よろしくお願いします・・・。

  • 仕事の内容に不満が・・・

    20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。だけど・・・ 2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 どうればいいですか?また仕事の間毎日あると思うんです。 だから、どうすればいいのか教えてください。

  • 今の職場に不満があります。

    20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに大体終わり、4時まで何もありません。上司の人は、「待つことも仕事」だといわれています。 因みに病院の補助的なことをしています。 ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 雇用形態はパートです。6ヵ月後にこの人は続けても大丈夫かとか判断するそうです。 2時間も待つのは辛いなと思います。それに9時にやること終わって、16時までやることが無いこともあるのです。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間もそれ以上の時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 また仕事の間そういう時間が毎日あります。 本読んだり、資格の勉強とか考えました。 しかし、そんなことを上司の人に言ったら、自分の評価を下げたり、新しい仕事が舞い込んでこないのではないかと心配で言えません。 それで、上司の人に仕事がないと辛いだとか説明書や何か見てなさいといわれたら、何か作業してないと辛いんですと言ったら、今の現状が変わりますか? もしそれでもダメだったらもっと上の人に言うつもりです。

  • 上司にはっきりモノを言っていますか?

    こんにちは。 派遣ではなく,契約社員で 仕事をしているものです。 派遣の皆さん,契約の皆さん,直属の上司から 「●●ヤレ」と指示が出ていて できそうもない仕事/やってみたが 締め切りに間に合いそうもない仕事だったら 「(努力したが)できません」とか 「○○さん(←上司) てつだってください」 ってはっきり言っていますか? 職場から 私が契約で人件費が安い事を 理由に色んな人が仕事を依頼(押しつけ?)して 残業いっぱいしてもできない事だってあるんです。 能率を上げるようにがんばっていますが, どうしても時間内に終わらない事 あります。 以前,上司に「仕事がのろい」と怒鳴られ 「すみません 私なりに努力しましたが・・・」 と言ったところ, 「契約のくせに 口答えするする気か?」 と言われて以来 怖くて なにも言えません。 上司の上司に相談したところ 「この職場は男社会だから・・・」と意味不明な 答えをもらいました。 派遣/契約のみなさん、上司にはっきりモノ言っていますか?

  • 主任の言っている意味が全く分からない。

    土曜日にビル管理の試験があり、関係者が休日出勤予定で、私もメンバーに入っています。 振替休日があってしかるべきなんで、さっそく、「この日に振替を取って良いか」と課長に言ったところ、 「念のため言っておきますが、1日単位で振替するつもりなら、休日出勤日は定時時間内勤務が原則です。承知していますか? もう一つ、振替での休日は与えますが現在の質問者さんの置かれている状況次第です。仕事が進んでいないのにお休みさせることは出来ません。 きちんと作業を進めたうえでという話しです。少し先走りすぎです。」 とのことでした。 そのことは、まあ確かにそうだろうなと思いましたよ、 しかし、次に主任から全く意味の分からないメッセが届きました。 私の解釈で編集などせず、原文ままを転載します。 「人それぞれですが、他の日の残業時間で調整する人もいると思います(一気でなくても少しずつとかでも)。 又、仕事が比較的余裕で休みが取れるような状況の場合や家事の都合などで休みがどうしても必要な場合などは、 休みを取らせて頂く事になりますが、半休は営業職でない限りルール上は開発職では設定がありません(見做し残業時間の 設定がある関係でしょうか)。冒頭例のケース含みますが、時間による振替になると思います(有給は半休あり)。 尚、休みを取れる取れないは、業務状況にもよるところがあるので、上司の許可は絶対的に必要です。 忙しい方の多くのケースは、結果的に休暇として取れないケースが多々ありますので、残業で調整になりそうな気がします。 」 意味わかりますか?????????? 私は全く意味が分からないのですが??? 残業時間で調整って何? 休日出勤日に午前までしか勤務してなくても、他のj平日に残業すれば1日振替で休んでも良いってこと??? 家事の都合??土日の振替なのに家事の都合も何もあるの? 上司の許可は絶対的に必要です?? それくらいわかるから課長に確認しているんじゃないの?????? 結果的に休暇として取れないケースが多々ありますので、残業で調整になりそう?? 全く意味が分からんww この質問をお読みの方に、事前に申し訳ありませんと、心の底から思います。 私自身、全く主任の発言の原文そのままの意味が分からないのです。 残業時間で調整って何??? みなさまの会社で、休日出勤した場合の振替はどうなっていますか? 休日出勤に午前しか出勤しなかった場合、他の平日に残業することで、振替休日を知1日休みとしてるでしょうか??? 本気で主任の言ってる意味が分からないので、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 彼への不満の伝え方

    連絡つかなかったり連絡しなかったことで、何度も怒られたことがありました。それで喧嘩になり別れたり戻ったり… いままでは一度別れた相手とは戻ってもうまくいかないだろうと思っていたので、復縁なんてしたことありませんでした。でも今回は数ヶ月いろんなことがあったあと、やっぱり大事な人だと思えるようになり、戻りました。 彼は、好きだとか会いたいとか言われたい人なことはわかっていたので、いままではみんなにクールだと言われるタイプだった私ですが、彼といるうちに徐々に変わってきて会いたいとか好きってことを伝えるようにしてます。そしたらうまくいくようになりました。 でも… 最近彼がルーズなんです。すごく仕事が忙しい人なことはわかっています。でも仕事がひと段落したとき、寝る前くらいはできると思うのです。週末会うのを楽しみにしていたのですが、彼の仕事が終わらず中止になりました。金土日と会えるようにあけていたので、全て会えなくなりしょんぼり… 夜ちょこっとでも話せたらと電話してみたら、仕事ひと段落したからバイクでちょっと走ってるとのこと。バイクが好きな彼なので、やっと仕事が終わって気晴らしにってゆーのは理解ですます。私も元々はそれぞれ自分の時間を大事にしたい人だったので。 でもドタキャン続きで、やっとひと段落したなら電話の1本でもできないですか!? 彼にそのことは伝えました。ただせっかくひと段落した彼を嫌な気分にさせたくなかったので、おつかれさま(^^)って言葉もつけて。普通、そのメール見た時点で電話しませんか? 彼は電話もない上に、その後連絡なく…(そのLINEは既読になってました)翌日のお昼すぎに帰って疲れてそのまま寝てた。って。 ごめんの一言もなく。 前に私がすでに寝ちゃっててメール返せなかったときは、飲んでたんぢゃないかとか言われたこともあります。 このもやもやした気持ち伝えたいけど、喧嘩してもしょうがないと思うので、かわいく効果的に文句がいいたいです。 ついついケンカ越しになってしまいそうなので… アドバイスお願いします。

  • 私の考えは非常識でしょうか?

    2週間前から事務員(パート)として勤務しています。 週5日・午前9時半~午後5時半(内休憩1時間)での契約で残業代はつきます。 勤務先の終業時間が午後6時なのですが 私の仕事が日報等の為最後にパソコンを閉めなければいけないようなのです。 私の契約時間が午後5時半なので上司にその旨を伝えると「一応終業時間までパソコンは開けておかなければならない」とのことでした。再度契約時間の旨を伝えると嫌な顔をされました。 ちなみに初日から今まで2週間、5時半に帰れたことはありません。 私と同じ契約のパートの方数人も当然のように残業しています。回りの空気が10分~ぐらいの残業は当たり前。。。のような雰囲気です。 勿論5時半には何があっても絶対帰りたい!というわけではなく、忙しいときの残業はやむを得ないと考えてます。 勤務先にはタイムカードはなく〆前に残業代は纏めて書いて提出するようなのですが、数分単位で正直に書いてもいいのでしょうか? ちょっとの残業ぐらい。。。の回りの当たり前の空気に辛くなっています。

専門家に質問してみよう