• ベストアンサー

コマンドプロンプトでファイル名変更

コマンドプロンプトを使って C:\test.txt というファイルを今日の日付、例えば2005年3月25日だったら、 C:\20050325.txt に名前を変更するにはどのように記述したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

↓をご覧ください。 『@IT:Windows Tips バッチ・ファイル中で日付をファイル名に使用する』 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/419batchdate/batchdate.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/419batchdate/batchdate.html
freednia
質問者

お礼

ren c:\test.txt %date:~2,4%%date:~7,2%%date:~10,2%.txt で出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruriwo
回答No.2

こんな感じでいかがでしょうか。 ren c:\test.txt 20050325.txt renはリネームコマンドです。 いやいや、日付を自動的にファイル名にするんですよね? 他の方、フォロー願います。。

freednia
質問者

お礼

ren c:\test.txt %date:~2,4%%date:~7,2%%date:~10,2%.txt で出来ました。 ありがとうございました。

• wellow
回答No.1

ren test.txt 20050325.txt