• 締切済み

コマンドプロンプトでテキストの値を代入

コマンドプロンプトで、あるファイルの特定の文字列の値を変更したいのですが過去に前例が無く勉強中です。 c:\test\sample.txtがあるとして、100行くらい記述があります。 各PCに同じファイルがありますが、中身の記述はバラバラ。 その中に ShowSampleMenu=1という値があるのですが、それをSowSampleMenu=0 に書き換えて上書き保存したいのです。 その行自体を入替えてもいいですし、1→0に置き換えてもいいですが良く似た記述が他にもあるので間違えないように置換えしたいのが理想です。 set というコマンドを使うのかなと思い調べているのですが、いいサンプルにまだ出会わず、ご教授いただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

まず最初に、setコマンドの事を勘違いしているのでは?と思う。 setコマンドは、  http://ykr414.com/dos/dos04.html#25 上記URLにあるように、環境変数の設定値を変更するためのコマンドなので、使用目的が違う。 質問主殿の行いたいこと「バッチファイルでテキストの置換」に関しては同様な質問が過去ログにあるので参考にするといいと思う。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1418660

bluebacks
質問者

お礼

kusa_mochi様 ご意見ありがとうございます。 まだ、触り始めでよく理解していない部分が多くうまく 質問が出来ていませんでした。 参考のサイトで確認してみます。 ありがとうございました。