• ベストアンサー

MCIって何の略称ですか?

さっき新聞読んでて思ったんですが、MCIって何の略称なんでしょう? ワールドコムがなくなってMCIコムになったのは知ってるんですけど、なんでワールドコムからMCIに変わったのかではなく、MCIって何を意味するのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

ワールドコムは、1980年代後半から出てきて、M&Aを繰り返して大きくなった米国通信会社でした。 1990年代後半、それまで米国3大長距離通信事業者といわれていた1つ、MCIを買収して、「MCI Worldcom」という社名に変更しました。(残り2事業者は、AT&T(先般地域電話会社SBCによる買収が決定)、そしてSprintです) その後、MCIを社名から取り去りましたが、会計疑惑→連邦破産法適用→復活を経て、MCIという伝統的ブランドを復活させた、ということです。 なお、MCIの正式名称は、No.1さん推測されるように、"Microwave Communications, Inc."のようです。 http://pedia.nodeworks.com/M/MC/MCI/desc.asp http://www.wetfeet.com/asp/companyprofiles.asp?companypk=140

stevewondering
質問者

お礼

ありがとうございます! Microwave Communications, Inc.ですね・・・ ワールドコムというのが、大きくなったらマイクロウェーブコムになったのですね・・・ 合点がいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Swordline
回答No.1

アメリカの長距離電話会社。 Microwave Communication Inc.の略かと思われます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/MCI.html
stevewondering
質問者

お礼

私の質問に答えて頂きありがとうございました。 すぐ返ってくるので、このシステムはすごいと思いました。 ありがとうございます。