• ベストアンサー

チェコ共和国ってどんな国?

チェコ共和国にすごく興味があります。行ってみたいのですが、どんな国なのか詳しく知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quovadis
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.7

2月にチェコに行ってきました。 ヨーロッパを周遊してきたのですが、その中でもまた訪れたい国No.1です! 街並みは中世の面影を残し、美しく、情緒があります。 最近は観光地化が著しいようですが、旧共産圏の国の名残もまだまだあり、 東欧の"暗さ"も感じられます。 名物のマリオネット(人形劇)は、言葉で表現できなかった時代に発展したものだそうです。 実際見に行きましたが、技術の素晴らしさにビックリしました。 見所も、首都プラハを始めとしていっぱいあります。 私はナチス占領時代のユダヤ人強制収容所跡地を見学に行きました。 チェコには歴史、音楽、芸術 全てが揃っていると思います。 あと忘れてならないのが物価の安さ! パンが1個2円で買えました、、、チーズ・ハム類も美味しかったです。 一流レストランに行ってもリーズナルブルに豪華なものが頂けます。 おすすめですよ! 是非歴史を勉強して、チェコを訪れてみてください。

kohsama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。話をうかがうととても行きたくなります。

その他の回答 (8)

回答No.9

出張で3ヶ月ほどプラハに滞在した事があります。 急激な自由化のためか表面(オモテ)の美しさとは裏腹に 社会的なかなりすさんだ面も目に付きました。 社会主義時代には居なかったであろうホームレスを 目のあたりにしたときはチョットびっくりしましたね。 スリやコソ泥の被害に身近な人(日本人)が遭遇した 情報も多く聞いていますので注意が必要です。 特に地下鉄やトラムでは・・・かと言って一人歩きが 出来ない事は無いのでご安心を。 アジアフリークの私にはチェコの食べ物だけは あまり触手が動きませんでした。

kohsama
質問者

お礼

ありがとうございます。3ヶ月もいらっしゃるといろいろ見えてくるものなのですね。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.8

歴史のある国です。共産圏を目指しましたが、スロバキヤに分かれました。 芸術を愛し、何故か哀愁が漂うすばらしい国です。 少し、本を読んで(ガイドブックでない)みて、文章からはいってくるイメージ作りをしてみてください。 モルダウの流れが聞こえてきませんか。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.6

僕は、東欧の町に行ってみたくてプラハに行ったことがあります。とても感動しました。 警官が待ちに立っていたのですが、これってもしかして人形?って勘違いするくらい微動だにせず、守ってくれてました。ビールがとてもおいしかったです。 音楽の授業で有名なモルダウ川も感動しました。 英語はほとんど通じませんでした、身振り手振りで何とかがんばりました。 とりあえず行ってきてみてください、というのがぼくのアドバイスです。

  • jon-uoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

具体的には  面積  世界第114位  人口     79位 (約1千万人) GDP      43位 通貨  チェコ コルナ(CZK) 1993年チェコ スロバキアが解体しチェコ共和国となった。歴史的な背景から宗教に対する不信感が強い国柄。 首都プラハは中部ヨーロッパ最古の都市です。 世界遺産も12ほどあります。   スピルバーグ映画の 「シンドラーのリスト」で有名な 大戦中のドイツの実業家でオスカーシンドラーもこの国の 出身です。  北はポーランド、南はオーストリア、西はドイツ。 東はスロバキアと国境を接する内陸国です 産業は伝統であるボヘミアガラスが有名です。 後 ビール     クグロフ  クグロフ とはアルザス地方の伝統菓子でアーモンドや乾し葡萄を入れて焼き上げた「ブリオッシュ。」(バターと卵を普通のパンより多くつかったパン)ものでフランス オーストリアのクリスマスには欠かせないものらしい。 中世ヨーロッパではお菓子とされ かの有名なフランス王妃マリー.アントワネットの名台詞で「パンが食べれないのならお菓子を食べれば良いのに」出てくるお菓子とはこのブリオッシュの事らしい。 チェコに行かれたら是非食べて見ましたら。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

春江一也さん著の「プラハの春」をお薦めします。 (今は文庫もでていたはず) 1968年、民主化運動に揺れるチェコスロバキア。ひとりの女性を愛したがために、外交官・堀江亮介は時代の奔流に巻き込まれてゆく。現役外交官が自らの体験をもとに描くラブロマン。 宝塚でも舞台化されました。 ドラマチックですよ。 これを読んでプラハに行きたくなり、4年前に行って来ました。 GWに行ったのですが、(少し前までは寒かったらしいのですが、)一気に芽吹いて色鮮やかな街となり、 とっても素晴らしかったです。 世界中から観光客が来ていますが、日本人の団体さんはそれほど見かけませんでした。(そのときはね) 街中の教会やホールなどでコンサートが毎日おこなわれていて、現地で入手した情報を手に渡り歩いていました。 個人旅行かツアーでもたっぷりとフリータイムがあるといいですよ。 (たぶんツアーでは決まったところしか行けません。) 自分の足で散策してこそ楽しい街でした。 ぜひ行ってみてください(^^)v

kohsama
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。すごく行きたくなりました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

私も行った事はありませんが・・・ チェコで有名なもの。 「ロボット」と云う言葉はチェコの作家「カレル・チャペック」の小説から。 「ピルスナータイプビール」日本で普通に飲まれているタイプのビールの発明。(って云うのかな?) 東欧(旧ワルシャワ条約機構)内では非常に優れた工業国で、拳銃、マシンピストル等西側諸国と同等あるいはそれ以上の性能を有した製品を製造している。 WRC(世界ラリー選手権)に「シュコダ」(現在はフォルクスワーゲン傘下・・・だったはず。)と云うメーカーが優勝経験は無いものの地道に参加。 弱小チームながら絶えず参加している事にファン多し。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

昨年夏行きました。今年の5月にも行く予定です。 抽象的で何が知りたいか判りません。先ず本でも見てみては。 人のHPですが参考になると思います。 http://www.anone.cz/ http://www.geocities.jp/bavitpoko/ http://www.tabi.com/contents/des2/czech/ http://www.geocities.jp/ceskamesta/photo/ebohemia/e-bohemia.htm 公式HPです http://www.pis.cz/a/index.php?setlanguage=en

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

私も行ったことが無いのですが、街並みはきれいですね。

参考URL:
http://www.ryuzi.net/czech.htm

関連するQ&A

  • チェコ共和国でのインターネット

    来週からチェコ共和国(プラハ)に(2W)出張します。出来ればインターネットとメールを使いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 日本で使用しているノートパソコンを持っていきます。ウインドウズ98が入っています。

  • チェコ共和国内での移動について

    チェコ共和国にて、プラハ~ロムニという街へ行きたいのですが、移動手段を教えていただけませんか?

  • チェコ語

    チェコ語のルーツや、チェコ共和国で使われてる言語の比率など、チェコ語に関するいろんな事を教えてください。

  • マリ共和国とスーダン民主共和国の飢餓について。

    いまこの二つの国のことについてしらべています。 アフリカにはたくさんの飢餓や難民がいるということを知りました。 その中でもとくに私はこの二つの国のことについて興味をもっています。 いまのマリ共和国とスーダン民主共和国での飢餓の状態はいったいどうなっているのでしょうか? 知っている人がいたらおしえてください。

  • チェコの有名ブランド

    チェコ共和国の洋食器でどうしてもブランド名がわからないものがあります。 ものは陶磁器なので、陶磁器で有名なチェコのブランドを知ってる方がいらっしゃったらぜひお願いします。

  • 【世界史】チェコスロバキアとチェコって同じ国を指す

    【世界史】チェコスロバキアとチェコって同じ国を指す言葉ですか? 全く別の国ですか?

  • 共和国

    国名に共和国が付く国は、 どういう国なのでしょうか? 共和国の意味がわかりません。

  • 最近君主制から共和制になった国

    最近共和制になった国をおしえて

  • 共和国について

    共和国とそうでない国の違いが分かりません。「共和国とは共和制をしいている国家であり、共和制とは主権が国民にあり、国民の選んだ代表者達が合議で政治を行い、国民が直接、間接の選挙で国の元首を選ぶことを原則とする」と定義されているのですが、それなら、日本も共和国なのですか?名前に共和国と付いていなくてもアメリカなどは共和国と言われているし、違いが分かりません。おしえてください。

  • 共和制とは何か?

    古代ローマの時代は共和制と聞きますが、現在にも国家と名の付く国は少なからずや! 案外、民主的な欧米諸国や独裁国家の中国も共和国という字を用いています! また、アメリカの共和党など、これらの共通点は何なんですか? また、同じ共和制でも国によって何処が違うのでしょうか?