• 締切済み

ビタミンAとビタミンEの関係

ビタミンAとビタミンEの関係について質問です。ビタミンAがかなり不足している場合、血中のビタミンEの濃度はどうなるのでしょうか。 またそのことについて書かれた資料などがあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 回答者ko9ryuさんのおっしゃる通り、ビタミンを含め栄養素は相互に働くものです。ですから、医学的なことは分かりませんが、ビタミンAとビタミンEの2種類の関係だけでなく、その他のビタミンやミネラルもあって効果を発揮するものです。

参考URL:
http://www.sup-m.com/contents/e01-vitamin.html
  • ko9ryu
回答No.3

栄養素と言うのはビタミンミネラルアミノ酸が複雑な相互作用で吸収されます。  私はいつもプラモデルに例えるのですが、まずいくつも同じプラモデルを作らなきゃいけないと考えてください。部品は均等に必要です。(同じ数というわけではなく部品によって1つでよかったり4つ必要だったりします。)  部品がものすごくいっぱいあっても右腕の部品が1つしかなかったらどうでしょう。プラモデルは1つしか作れません。残りの部品は使われること無く非常に効率が悪いですね。  栄養もこんなイメージです。1つが極端に足りないと、直接・間接的に他の栄養素もうまく代謝できないといったことが起こります。なのでおそらくAがかなり少ない場合無駄になるEが発生するのではなかろうかと思います。この場合1の方がおっしゃるように直接関係があるのでなおさらでしょう。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

この下のほうをみてみてください http://www.kinoshita-intl.co.jp/vino/vdishvita01.htm

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>資料などがあれば 「ビタミン」という本のどこかに合ったような気がしますが...。 ビタミンEはラジカル分解を抑えている機能を持ちますので.ビタミンAの分解を抑制するようです。 ビタミンAは細胞膜の医事に関係しますので.失明が発生するような極端に不足すると.細胞膜の破壊が頻繁に発生します。 弱い細胞というと.造血細胞があり.もし.ヘモグロビン等が細胞外に大量に溶け出す(ミオグロビン等が増える)と.ミオグロビン等の代謝にビタミンEが使われます。つまり.ビタミンEの需要が増加すると考えられます。 また壊死が発生している場合.白血球が増加します。たしか.白血球は体内にラジカルをもっていた(蛍光を発した写真をみた)ような気がします(他の写真かもしれません)。 白血球が壊死するときに.ラジカルが法ア種津されますので.ビタミンeの需要が増加します。 じっさいはどうなんでしょうか。