• ベストアンサー

ペットショップでお仕事したことある方

この度ペットショップの面接を受けに行くことになったのですが、動物の販売の経験がありません。 そこで、ペットショップで仕事をし、得たものなどがあればお聞きしたいと思いました。経験者とそうでない人との違いなど、思うところがあればそれもお聞きしたいです。 経験者の方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stay712
回答No.2

ペット業界での人事、面接担当の経験があります。 回答とずれているかもしれませんが、採用する側から感じた事を記載しますね。 「犬、猫、大好きです!仕事頑張ります!」とおっしゃる方は沢山おりますが、ペット業=犬猫の世話ばかりしてればいいというものではありません。 あくまで「接客業」ですので、お客様、人間と接する事が不得意では勤まりません。生体と触れてる時間よりもはるかに接客時間は長いです。 対人関係が苦手な方が、犬猫だけを相手にして給料をもらえると勘違いされてる、と感じるケースもありました。 動物の販売経験、云々などはさして期待しておりません。どの仕事でもそうですが、大事なのはこれからの努力ややる気、向上心です。 プラス、接客業ですので人当たりがいい、自然と笑顔で接する事ができる、言葉使いが丁寧、清潔感があるなどなど1つでも得意な事がアピールできればいいと思います。 言葉が失礼かもしれませんが、最終的には面接官は「使いやすい人材」を選びます。ガチガチに自己が確立されている人より、柔軟性があり物事を頼みやすい人柄の方がウケがいいです。 ここまで言っておいて難ですが、小手先の面接テクニックではチグハグになり墓穴を掘りそうなので・・・、自分らしく挑んで、それでダメなら縁が無かった。と次につなげるのも良いかと思います。 頑張ってくださいね。

risakko
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございました! 面接を受けるにあたってとても参考になり、勉強になりました。 がんばります!

その他の回答 (3)

• taka0708
回答No.4

私は以前ペットショップで働いていて、主に犬・猫の販売・体調管理の仕事をしてました。 知識的な部分は、2、3ヵ月もすれば問題ない程度まで覚えられると思うので心配無いと思いますが、私も#3さん同様、動物が好きすぎるとダメだと思います。いざ働いてみると、ただかわいいというだけでなく、汚い仕事も平気でしなければなりませんし、病気の動物達もお店にはいます。 それに、こまめに消毒をするので、女性は手荒れが気になるかもしれません。 ペットショップでは、悲しい話ですが動物達はあくまでも<商品>です。好きというだけだと、商品が動物なだけにその裏側を見ると仕事に嫌になるだけでなく、そこで働いてる自分も嫌になってしまうと思います。 また、ペットショップ=動物販売と捕らえられる方が多いですが、未経験で入った場合は商品担当に回される事もあります。その場合、商品納入の際には重たいフードを持たなければなりませんし、スーパー等の品出しの仕事よりよっぽど重労働の仕事だと思います。 この仕事の良い点は、自分の販売した動物が飼い主さんと一緒に来た時に、その子の成長が実感できるといった点でしょうか。 厳しい事ばかり書いてしまいましたが、参考にして頂ければ嬉しいです。

risakko
質問者

お礼

うちでも犬は3匹飼っているので汚いモノにはまったく抵抗ないのですが、子犬というデリケートな動物をうまく扱っていけるのか不安になってきました。 でも経験された方のお話が聞けて本当によかったです。 どうもありがとうございました!

• michuke
回答No.3

本当に動物が好きならお勧めはしません。生体販売でもグッズでもとにかく売るのが仕事です。私はおもちゃ感覚で買われていく、それを勧めなくてはならないお客にがまんできずに辞めました。 お客の中にはろくに世話もせず「このコ動きわるいから交換して」という人も居ます。栄養失調になってました。しかし、どんな人でもお客様なんです。 生体販売している所では本当に安楽死の為獣医さんへ持ち込むところもあります。 「命」を「売り上げ」として考える仕事は無理でした。 我が家にペットが居たのですが蚤やダニなどを家にも持ち込んでしまいました。 同じ業界友達は「どのコでも可愛いはずなのに、値段をつけてみてしまう」と言ってました。トリミングしていた犬に噛まれ労災もおりなかったそうです。某有名ペットショップでの話です。 ペットを商売としてしていないいいお店にめぐり合いたかったなぁと思います。

risakko
質問者

お礼

好きだからこそのつらい面もあるんですね。 無事受かったとしても自分に勤まるのかちょっと不安ですね。。裏側のお話が聞けてとてもよかったです。 本当にどうもありがとうございました!

• yetinmeyi
回答No.1

販売のマニュアルに役立てそうな事例がありました

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887981
risakko
質問者

お礼

参考URL本当にどうもありがとうございます これから読ませていただきます!