• ベストアンサー

NHKしゃばり場・ジェネジャン の様なテーマ討論できる場

NHKで放映中の「真剣10代しゃべり場」や、本日3/23オンエアーされていた日テレ「ジェネジャン」では、様々な価値観を持った異環境の人間同士が、一つのテーマに沿って討論する番組ですが、 一般人が参加できるこの様な場所を東京都23区内で探しています。 学生や社会人、果てはお年寄りや子供など違う世界観をもった人々が参加でき、 かつ信頼できるディスカッションの場などはあるのでしょうか。 インターネット等で探していますが、個人の小さなサークルの様な場は見つかったのですが、大きな組織でそのような場を展開していれば是非ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.3

ディベート甲子園は 甲子園から想像がつくように 学生(高校生)中心です。 年齢層が広くなればテーマ選定や知識量の違いがあり、討論が難しいと思われます。 また、全国展開となると 場所の移動もあり かなり困難となると思います。 ネット上で討論?できるものは ありますが、テキストベースであるため限界があると思われます。 まずは、区などの広報にでているような「小さな」団体からはじめるのがよろしいと思いますが・・。 =============== TV(しゃべりばも含めて)などのメディアでは、その出演者は フツーのシロートと考えて良いかは疑問があります。また、大きなメディアほど 時間や発言内容に制限が掛かってます。それ以前に討論者(出演者)は選別されているわけで・・・。 生の会話(討論)を 大切にしましょうね!

その他の回答 (2)

• overtone
回答No.2

補足要求させて戴きます。 >信頼できるディスカッションの場 の「信頼できる」を もう少し 具体的にお願いします。

naha64
質問者

補足

漠然とした表現で申し訳ないのですが、「個人展開の小規模のサークル」の様な場所ではなく、「全国展開等しているような、実績のある場」という意味です。 何か情報ありましたらお願い致します。

回答No.1

ディスカッション≒ディベート でしょうか。 「ディベート」で検索すればけっこう出てきます。 ディベート甲子園っていうイベントもあるみたいですね。

参考URL:
http://nade.jp/
naha64
質問者

お礼

なるほど。ディスカッションという語彙しかでてきませんでした。 早速検索してみます。甲子園興味深いです。 参考になりました。ありがとうございます!