• ベストアンサー

サーフボードの相場

一昨年からショートを始め、やっとテイクオフできるようになったレベルです。1本目は友人のお下がりで寿命を感じています。新調しようと思いますが、値段がピンキリで、相場が分かりません。友人はオーダーした方がいいと言うのですが、私自身はレジャー程度でいいと思っているので、迷っています。オーダーの場合は12万円程度だそうです。(1)オーダー板の方がいいか?(2)オーダー時の値段相場は?教えてください。

  • lyngo
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanwa
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

こんにちは。kensanwaです。紹介できるほどそのショップについて詳しくはありませんが、ショップ名はファームデストリュビーションです。まだ、発注までは至ってませんが、現在、メールでのボードに対する、質問、回答、提案などのやりとりをしてますが、感触としてはそう悪くはなさそうな感じです。ですが、まだボードは手元にありませんし、もちろん使ってないので現状では責任もってはっきりお勧めとは言えません。仮オーダーの時点では無料ということですので、ファームのオーナー、シェイパーの方に価格などについても相談してみてはいかがでしょうか?一応URL参考にしてみてください。お互い気に入るボードでサーフィンしたいですね!

参考URL:
http://www.firm-d.org/
lyngo
質問者

お礼

ありがとうございます。HPを覗いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.6

(1)私も知り合いに紹介していただき、同じ方に二本作ってもらいましたが、やはりオーダーしてもらう方をお薦めしますね。 なかなか上達できない初心者は、板がその人にあってないのが大きいとよく聞きます。でもオーダーの場合は、実際に作る方とお会いして、どんな乗り方をしたいのか、どういう波をメインに乗りたいのかだとか、いろいろなことを綿密に相談したうえで、その人にぴったりの一枚を作ってくれるんですもん。 それにどんな板だったのか、シェーパーの方はけっこう覚えていてくれるんですよね。いつか乗り換えるときがきても、ここがこうとか、話が通じやすいです。 (2)私がオーダーしたところは、オーダー専門の工場なので少し高くて、14万円~ぐらいでした。

  • yamuch
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

丁度先週板をオーダーしたyamuchと申します。自分もakira0130さんと同意見です。BICやNSPといったエポキシボードのFUNが気になっています。話変わって某シェーパーと海に行く機会がありましたので、その場でオーダーしました。自分の技量、体型に合わせて削ってもらっています。オーダーチャージが1万円もしませんから価値ありますよ~特殊体型?な友人も同じ方に削ってもらっていましたが、がっちりした、体重の重い彼にピッタリの板でした。既成品ではありえないです。ただしオーダーすると、2-3ヶ月ほどかかります。海外有名シェイパーだと結構遅れたりするようです。横レスですが、kensanwaさんファームデストリュビーションよさそうですね。自分あそこのコラムのファンですw

  • akira0130
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

 オーダーをするとサーフボードに愛着が沸き、サーフィンに対するモチベーションも上がります。また、シェイパーに技術や体格など相談して削ってもらえるため、間違いなくあなたに合った板ができるでしょう。色や柄など好きにできるのももいいですね。有名ブランド、有名シェイパーになるとやっぱり12万はすると思いますが、探せば7万ぐらいから削ってくれる人がいると思います。  既製品は安いのもありますが、私が友人に勧めるとしたら、タフライトなど壊れにくいものを勧めています。将来欲しくなってオーダーボードを買ったときも、浅いリーフブレイクで入るときや、小波のときなど重宝しますよ。

lyngo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりオーダーの線で行こうと思います。

  • kensanwa
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

はじめまして。自分もやっとテイクオフができるようになった位のレベルです。自分も最近になってボードを新調しようと考えています。ネットで調べたところ、新品で一番安いのは¥29800です。あと¥39800くらいの物も結構あります。実際に3日前に実店舗に¥29800のボードを見に行きました。やはり素人目には良く分かりませんでしたが、ちょっと遊ぶ程度だったら使えそうだとは感じました。ですが、話に聞くと安いものはボードの素材のフォームが粗悪だったり形が悪く安定感が悪かったりするそうです。結局、自分は¥29800の低価格は魅力でしたけどオーダーすることに決めました。ボード製作はこれもネットで調べた所、¥60000~¥80000位で製作するというショップで現在、メールで自分に対するサーフィンに対しての考えやレベルなどをメールでやりとりしている状況です。そのクラフトで製作されているボードは実際、良いか悪いかはまだ解かりませんが、このショップのサイトを見る限りでは評判は良さそうな感じです。やはりボードだけでサーフィンがうまくなるわけではありませんが、どうせ買うならシェーパーとやりとりしながら自分にあったボードでサーフィンしたほうが上達するような気がします。それでは良いボードを見つけてください。

lyngo
質問者

お礼

ありがとうございます。もし宜しければkensanwa様がオーダーされているショップを教えてください。

  • ssbn
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

 ショートですか、ショートなら5~7くらいが既製品の相場かと思います。  2本目ということですが、レジャー程度とお考えなら既製品でいいでしょう。  ただし板の長さに合わないような体型でしたら(痩せ過ぎ、もしくは太り過ぎ)オーダーでもよいかとは思いますが、 lyngoさんにとって波乗りが12万もかけるほど魅力が有るのなら、是非是非ご自分にぴったりの板を選んでみては?

lyngo
質問者

お礼

ありがとうございます。私は既製品では体型に合わないそうです。オーダーの線で行こうと思っています。

関連するQ&A

  • サーフボードの選び方を教えてください。

    サーフボードの乗換えで悩んでおります。 当方、6'2FT 188cm×47.5×5.7 エポキシ(モールド)ボードを使用中です。 サーフィン技術はボトムターンができて、アップス&ダウンがギクシャクとできる程度です。 現在使用中の板に浮力があり過ぎるため、テイクオフの際に板を沈めるために前足を少し前に出して体重をかけてしまうヘンな癖ができてしまっています。 レールも厚く、入れにくいです。 身長178cm 体重70kgですが、どの様な板を選ぶべきでしょうか? 友人にはショップでのオーダーを勧められますが、自分的には中古で十分だと思っております。 中古の板を選ぶ際の指標となるように皆様にご教示願います。

  • サーフボードのボトムのざらざら感

    最近、板をオーダーしたのですが、前に使っていた店置きの板よりも表面がザラザラしていました。 やすりをかけてツルツルにした方がいいんでしょうか。 小波のときはツルツルの方が早くテイクオフできるとかいう噂を聞いたこともあるので。 ちなみに板の長さは6,0です。

  • サーフボードのネット通販について

    ショートですが、ここ3年ほどサーフィンは年に3、4回ほどで、やっと作った時間で波乗りにいっても、運動不足と感を取り戻すのに時間がかかり、テイクオフは完全に出遅れ、殆ど波に乗れてません・・・。 これ以上時間を作って波乗りの頻度を上げることはできないため、道具を変えようと考えています。 ロングは家に入りませんので、ファンボードかショートでも浮力があって、テイクオフしやすいものをと考えています。 ショップを訪ねてといきたいところですが、ショップに置いてあるような10万円前後の板は手がでませんのでネット通販の板を考えています。 実際にネット通販でファンボードまたは、テイクオフ重視のショートボードを購入された方、使用感など教えてください。 以下の通販のサイトが見つかったのですが、できればこちらでの購入された方、お願いします。 ・イージーライダー http://www.ezrider.jp/ ・サーバーサーフ http://www.cybersurf.jp/ ・BORDERS http://www.boarder.jp/shop/goods/goods.asp

  • サーフィン・ショート・女子 サーフボードえらび

    新しいボード選びにとても悩んでいます。 体型は157cm, 51kg、女、初心者です。ドルフィンと体重移動による基本的なターンができるようになりたいです。週末サーファーです。 私の今のボードは、6'4",20 1/2",2 5/8"です。形はvertical speed fish(Three weather)というものに似ています。レベルは、膝から腹くらいの波で、うねりからテイクオフして横に行けるくらいです。 ドルフィンを試みても、ほんとーうに少ししか沈まないので、胸以上で波数が多いとなかなか沖に出られません。。。 単純に板のサイズを小さくすれば、ドルフィンの練習はしやすくなると思いますが、テイクオフできなくなるのが心配です。。。友人のプラセボ・タブレット(6'2" x 20.50" x 2.88")は自分のボードと同じようにテイクオフできましたが、友人のショート(193cm,48cm,6cm)は必死の形相でパドルして、やっとこですし、あんまり高い位置からテイクオフできなかったです(沈めやすいんですけど)。もう一回り小さい6'2"の薄めのショートは3時間いて、たった一度しかうねりからテイクオフできませんでした。。。pulse Frequent Flyer-Jが良さそうかなとも思うのですが、高価すぎるような・・・。どんなボード・モデルが良いか、アドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • サーフィン スタンスが決まらない(前に乗ってしまう)

    はじめまして。 ショート暦3年の週末サーファーです。板はオーダーでオールラウンドの6’0です。 どうも癖でテイクオフのとき板の前のほうに乗ってしまい悩んでいます。 湘南メインでとろいパワーのない小波でやってるせいか、前のほうに手を突いて板を落とし前の方に乗ってしまいます。 テイクオフはよいのですがその後のコントロールがままなりません。 ひどいときはノーズが潜ってコケます。 なんとかいい方法はないでしょうか、よろしくお願いします

  • 格安サーフボードについて

    ヤフーオークションに出品されている、サーフボードについて教えてください。 過去の履歴を見るとノーブランドの新品ショートボードが20000円前後で買える様なのですが、 質はどうなのかと思いまして、使われた方や、作成工程?、材料?など知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 URLです。 ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c99663623 ttp://store.yahoo.co.jp/asobitai/n-ba5b5a1.html 私はもらったファンボードで15回程度しかやっていない初心者なのですが、 ファンボードではテイクオフがたまーに出来る程度です。 アウトに出るのがきついのと、もともとショートをやりたいと思っていたので、安いショートを買おうかと考えています。 BOARDERやサイバーサーフで安いものを買おうかと思っていたのですが、 上記のオークションのものはさらに安いので、問題無いようならと思っております。 BOARDER、サイバーサーフは初心者には問題無く使用できるという話を聞きました。

  • ハワイでサーフボード購入をしたいので、品揃え(サイズ)の良いショップを教えてください

    今度初めてハワイに行くことになりました。 そこでハワイで板を購入しようと企んでいます。 勿論色々インターネットで探しもしましたが、いまいち「ここに行こう!」という段階に至っていません。 日本のビーチ用とハワイのリーフ用とでは異なると分かってはいますが、 そこは承知の上で購入を考えています。 以前に「教えてgoo」でハワイの波乗りに関しての質問をさせて頂いた時、 サーフボードはレンタルの方が良いとお答えをいただいたのですが、 そしてそのつもりでいましたが、 カミサンの「向こう(ハワイ)で板買っていいよ!」との言葉に、 それは購入しなくては!という考えに変わりました。 現地でフルオーダーとかは考えていません。 ですので、店置きの豊富(サイズも含め)な店を探しています。 また、ハワイで板を購入すると日本より安いと聞きますがどれくらいなのでしょうか? 私の波乗り仲間はよくハワイで板を購入して日本に持って帰ってきているのですが、基本的にその友人はロングボード歴15年でショートは目に入っていないみたいで、いまいち頼りになりません。 ちなみに私はショート歴15年です。勿論欲しいのはショートです。 私が望んでいるのは、長さ6~6.1で幅19 5/16(49センチ)位、厚みが2 3/8(6センチ)位です。 年齢的にも少し厚めの板で楽なテイクオフがしたいので・・・・。 色々細かくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ショートボード購入176cm-64kg

    サーフィン始めて9ヶ月波がやさしければまっすぐにテイクオフできます。横にも少し行ける程度。 今の板は初心者用のショートで195cm、厚さは7で人からは「厚すぎてドルフィンできないよ」とよく言われます。またファンボードみたいとも言われます。 今探している板は、ドルフィンができて、パドルやテイクオフもやさしく、脱超初心者用の板です。 どの様なサイズがよろしいでしょうか?

  • サーフボード選び

    この夏からサーフィンを始めました。 友人について行き、毎回その友人から板を借りています。 しかしその板が十数万するらしく、初心者の自分としては いつか乗り上げて割ってしまうのではとビビって思い切って出来ません。 そこで自分用に板を購入しようと思っています。 「通販の安いものは作りが悪いので中古の程度の良いものを」との助言をもらいました。 中古でも通販は状態が見れないのでNGなんだそうです。 が、地元ではショップが2軒しかなく、しかも中古が6~7万のものが1~2つしかありません。 自分としては初心者なのですぐ割ってしまう事が前提ですし 他の趣味に金がかかるのでせめて2~4万で、と思っているので新品通販しかないかなと思ってます。 安いので気兼ねなく練習しまくってからちょっと良いヤツ買おうかなと。 この考えはまずいでしょうか?やはり助言に従うべきでしょうか? ちなみに新品通販2~4万だとどこかオススメのものはありますか? 身長169cm・体重60kg、ファンボードかショートボードを探しております。

  • サーフボード弁償について

    初めまして、歴3年です。ミドルサイズのボードに乗っています。先日、太東での出来事です。 ネットの波情報の影響もあってか、ロング、ショート共に混雑してました。そこで、接触してしまいました。 結論から言うと私が前乗りに近い状態だった様ですがパドルも波を捕らえるのも私が先でした。 ピーク付近に自分も含め4、5人いました。 テイクオフしようと思い再度確認するとピークに近いショートボーダーがテイクオフしたので、急いで、波を譲りました、(私的には、ほぼ同時のタイミング)しかし、少し波に押され相手のテールに3センチ程の傷を付けてしましました。 私は(何で分かっていながらワザと突っ込んでくるの?)内心思いつつも、ピーク優先一人一波で譲ろうとしたのです、、、「すいません!」とすぐに謝りましたが、相手はすぐに沖に上がり弁償しろと迫ってきました。あれだけの混雑、そして、譲り合った結果、、、 自分に優先権があればガンガン突っ込んで行く、そういう物なのでしょうかサーフィンは。 十分に避けるなり、プルアウトするなり出来たはずです 相手の言い分は何があってもピーク優先で何やっても構わない的なものでした、ルールはルールだから弁償しろと、、、、 結果、相手の知り合いのシェーパーが海に来てその場で3000円取られました。相場的価格なので納得せざるを得なかったのですが、サーフィンってある程度自己責任ってあると思うんですよ。 ビギナーが居れば、避けてやるとか、 混雑してれば譲り合うとか、 進行方面に人がいれば諦めるとか、、、 ギスギスしないように。 車でいう当たり屋みたいなもの、、、 私は知り合いのショップの方に相談したのですが、そういう時は少しの非も認めたらだめだよと言われました。何が事実かはその時の当事者しか分からないという事だそうです。 これからは似たようなケースの場合バックれて逃げるのが一番という事なのでしょうか、、、 皆様だったら弁償しますか? それとも、「ごめんね!」「気つけろよ!」で多少の傷は許しますか? 今回の事で「お互い様」「自己責任」といった自分のサーフィン感覚が間違っていたのか悩んでいます。 でも、もし同じようなケースが自分に起きたら、わたしは、金銭を要求しないと心に決めました。 お互いケガが無かっただけ良かったと考えます。 皆様はどうなされますか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう