• 締切済み

サーフボード弁償について

初めまして、歴3年です。ミドルサイズのボードに乗っています。先日、太東での出来事です。 ネットの波情報の影響もあってか、ロング、ショート共に混雑してました。そこで、接触してしまいました。 結論から言うと私が前乗りに近い状態だった様ですがパドルも波を捕らえるのも私が先でした。 ピーク付近に自分も含め4、5人いました。 テイクオフしようと思い再度確認するとピークに近いショートボーダーがテイクオフしたので、急いで、波を譲りました、(私的には、ほぼ同時のタイミング)しかし、少し波に押され相手のテールに3センチ程の傷を付けてしましました。 私は(何で分かっていながらワザと突っ込んでくるの?)内心思いつつも、ピーク優先一人一波で譲ろうとしたのです、、、「すいません!」とすぐに謝りましたが、相手はすぐに沖に上がり弁償しろと迫ってきました。あれだけの混雑、そして、譲り合った結果、、、 自分に優先権があればガンガン突っ込んで行く、そういう物なのでしょうかサーフィンは。 十分に避けるなり、プルアウトするなり出来たはずです 相手の言い分は何があってもピーク優先で何やっても構わない的なものでした、ルールはルールだから弁償しろと、、、、 結果、相手の知り合いのシェーパーが海に来てその場で3000円取られました。相場的価格なので納得せざるを得なかったのですが、サーフィンってある程度自己責任ってあると思うんですよ。 ビギナーが居れば、避けてやるとか、 混雑してれば譲り合うとか、 進行方面に人がいれば諦めるとか、、、 ギスギスしないように。 車でいう当たり屋みたいなもの、、、 私は知り合いのショップの方に相談したのですが、そういう時は少しの非も認めたらだめだよと言われました。何が事実かはその時の当事者しか分からないという事だそうです。 これからは似たようなケースの場合バックれて逃げるのが一番という事なのでしょうか、、、 皆様だったら弁償しますか? それとも、「ごめんね!」「気つけろよ!」で多少の傷は許しますか? 今回の事で「お互い様」「自己責任」といった自分のサーフィン感覚が間違っていたのか悩んでいます。 でも、もし同じようなケースが自分に起きたら、わたしは、金銭を要求しないと心に決めました。 お互いケガが無かっただけ良かったと考えます。 皆様はどうなされますか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.1

しったことか、なんなら警察よべ。 として、率先して携帯でリアルに警察よびますよ。(´・∀・`)