• 締切済み

サーフボード弁償について

初めまして、歴3年です。ミドルサイズのボードに乗っています。先日、太東での出来事です。 ネットの波情報の影響もあってか、ロング、ショート共に混雑してました。そこで、接触してしまいました。 結論から言うと私が前乗りに近い状態だった様ですがパドルも波を捕らえるのも私が先でした。 ピーク付近に自分も含め4、5人いました。 テイクオフしようと思い再度確認するとピークに近いショートボーダーがテイクオフしたので、急いで、波を譲りました、(私的には、ほぼ同時のタイミング)しかし、少し波に押され相手のテールに3センチ程の傷を付けてしましました。 私は(何で分かっていながらワザと突っ込んでくるの?)内心思いつつも、ピーク優先一人一波で譲ろうとしたのです、、、「すいません!」とすぐに謝りましたが、相手はすぐに沖に上がり弁償しろと迫ってきました。あれだけの混雑、そして、譲り合った結果、、、 自分に優先権があればガンガン突っ込んで行く、そういう物なのでしょうかサーフィンは。 十分に避けるなり、プルアウトするなり出来たはずです 相手の言い分は何があってもピーク優先で何やっても構わない的なものでした、ルールはルールだから弁償しろと、、、、 結果、相手の知り合いのシェーパーが海に来てその場で3000円取られました。相場的価格なので納得せざるを得なかったのですが、サーフィンってある程度自己責任ってあると思うんですよ。 ビギナーが居れば、避けてやるとか、 混雑してれば譲り合うとか、 進行方面に人がいれば諦めるとか、、、 ギスギスしないように。 車でいう当たり屋みたいなもの、、、 私は知り合いのショップの方に相談したのですが、そういう時は少しの非も認めたらだめだよと言われました。何が事実かはその時の当事者しか分からないという事だそうです。 これからは似たようなケースの場合バックれて逃げるのが一番という事なのでしょうか、、、 皆様だったら弁償しますか? それとも、「ごめんね!」「気つけろよ!」で多少の傷は許しますか? 今回の事で「お互い様」「自己責任」といった自分のサーフィン感覚が間違っていたのか悩んでいます。 でも、もし同じようなケースが自分に起きたら、わたしは、金銭を要求しないと心に決めました。 お互いケガが無かっただけ良かったと考えます。 皆様はどうなされますか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

しったことか、なんなら警察よべ。 として、率先して携帯でリアルに警察よびますよ。(´・∀・`)

関連するQ&A

  • サーフィンのルール前乗りについて

    はじめまして、サーフィンのルール前乗りについてですが 1. ピークに近い者が優先のルールのポイントです。 2. 2人のサーファーが テイクオフしようとしております 3 .一人は ピーク(波の一番せり立ったところ)のショルダー側のA、もう一人はショルダーと逆側のややブレイクしたあとのスープになった場所のB。 4. 2人ともピークからの距離は同じ2m位は離れた位置です。 5. やや先にスープから テクオフしたのは Bです。 6. やや 遅れてショルダーからテイクオフしたA 7. テイクオフした位置もピークから同じ距離くらいでした。 8. Bは1発目のボトムターンでスープをかわし(抜き去り)ショルダーに出たところで 既にテイクオフしていたAと接触寸前。  この場合の優先権はどちらでしょうか? ちなみに BはAを認識しておりました。 AはBを認識していなかった様で お互い優先権を主張しております。 また お互い認識していなかったとしたら  また 距離も テイクオフした時期も 全く同じだったとしたら  優先権は A ? B?  

  • サーフボードの購入について

    168cm、72キロの男性です。この夏よりサーフィンを始めました。今のところロングしか習っていませんが、1月にハワイに行くのを機にショートに転向(?)しようと思ってます。そこで皆さんに質問です。 日本でエポキシ素材の格安ショートを購入するか、日本の半値といわれるハワイで厚めの初心者用ボード(含む中古)を購入するかで悩んでいます。みなさんは、どちらが良いと思われますか? また、ハワイと日本の波の違いはボードの購入に関係するのでしょうか?(ハワイの板はハワイの波用にシェイプされているとか、日本の板は日本の小波用とか、あるのですか?) 日本ではスープで練習して、ロングでのテイクオフはできます。ショートには乗ったことはありません。ショップが開催するスクールに通っていますが、「ショートはボード購入者のみ」みたいな空気がショップ内に漂っており、いずれそのスクールには見切りをつけるつもりでいます。 ショートに乗るには、とにかく波の数をこなす必要があることは他の質問を検索して認識しました。12月まで現在のスクールでさらにサーフィンに馴れた後、ショート板を購入しようと考えています。ショート購入後は、他店でのボード購入OKと銘打っているほかのスクールに身を置きながら、一人で練習を積もうと考えており、そんな私にはどんな選択肢があるのかと思い、質問を掲載させていただきました。ハワイでもスクールに通う予定です。みなさん、よろしくお願いします。

  • サーフボードのネット通販について

    ショートですが、ここ3年ほどサーフィンは年に3、4回ほどで、やっと作った時間で波乗りにいっても、運動不足と感を取り戻すのに時間がかかり、テイクオフは完全に出遅れ、殆ど波に乗れてません・・・。 これ以上時間を作って波乗りの頻度を上げることはできないため、道具を変えようと考えています。 ロングは家に入りませんので、ファンボードかショートでも浮力があって、テイクオフしやすいものをと考えています。 ショップを訪ねてといきたいところですが、ショップに置いてあるような10万円前後の板は手がでませんのでネット通販の板を考えています。 実際にネット通販でファンボードまたは、テイクオフ重視のショートボードを購入された方、使用感など教えてください。 以下の通販のサイトが見つかったのですが、できればこちらでの購入された方、お願いします。 ・イージーライダー http://www.ezrider.jp/ ・サーバーサーフ http://www.cybersurf.jp/ ・BORDERS http://www.boarder.jp/shop/goods/goods.asp

  • サーフィン・ショート・女子 サーフボードえらび

    新しいボード選びにとても悩んでいます。 体型は157cm, 51kg、女、初心者です。ドルフィンと体重移動による基本的なターンができるようになりたいです。週末サーファーです。 私の今のボードは、6'4",20 1/2",2 5/8"です。形はvertical speed fish(Three weather)というものに似ています。レベルは、膝から腹くらいの波で、うねりからテイクオフして横に行けるくらいです。 ドルフィンを試みても、ほんとーうに少ししか沈まないので、胸以上で波数が多いとなかなか沖に出られません。。。 単純に板のサイズを小さくすれば、ドルフィンの練習はしやすくなると思いますが、テイクオフできなくなるのが心配です。。。友人のプラセボ・タブレット(6'2" x 20.50" x 2.88")は自分のボードと同じようにテイクオフできましたが、友人のショート(193cm,48cm,6cm)は必死の形相でパドルして、やっとこですし、あんまり高い位置からテイクオフできなかったです(沈めやすいんですけど)。もう一回り小さい6'2"の薄めのショートは3時間いて、たった一度しかうねりからテイクオフできませんでした。。。pulse Frequent Flyer-Jが良さそうかなとも思うのですが、高価すぎるような・・・。どんなボード・モデルが良いか、アドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 相手のサーフボードを傷つけてしまいました。

    先日、サーフィンをしている最中に相手のボードと接触し相手のボードを傷つけてしまいました。私がテイクオフをしたところ、インサイドに人がいて多少は避けたのですが、私のフィンが相手のボードに接触し、深い傷をつけてしまいました。 相手から「折れているでしょ?」と誘導され、私も深い傷だったせいか納得してしまいました。 その後、買い替えの話で進み、後で同じ板のサイトを送るので見て下さいと言われ、私はご連絡あり次第対応させていただきます。と回答しその場は終わりました。 私も初めての経験だったので、言われっぱなしだったのですが、次の日連絡がきた際、「リペアでの修理が可能であれば修理で対応し、修理費は負担します」と返信しましたが相手は買い替えが成立してるため、リペア修理で納得してくれません。またバリ旅行が近づいているらしく安いツルシ品でと言ってます。値段は86000円です。 私としては確かに傷つけたのは悪いですが、相手もインサイドにいたので全て私が悪いのはどうかなと。その場で言わなかった私もいけないのですが、このまま振り込むのも納得いきません。 間違いなくリペアで直ると思うのですが、納得してくれないので参ってます。 どのように対応したらいいか困ってます。。

  • ロングボードのフィンの選び方

    サーフィン歴 10年の者です。 ショートから最近ロングを始めたのですが、ホレていない波でもパーリングしてしまいます。 パドル時の位置は良いと思うのですが、テイクオフする時にノーズが刺さってしまいます。 少し後ろ気味でパドルすると、刺さらずテイクオフできるのですが、どうも 乗る位置とかでは無く 板とフィンのバランスが悪いような気がします。  パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですがどうも上手くいきません。 ボードのスペックは 9’4 ピンテール フィン7.0 です。 フィンを変えるとショートのときは結構変わったのですが、ロングの場合どうなのでしょう? 詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車の弁償について

    管理人の仕事をしています。 仕事の中に駐輪場の整理というのがあり、建物登録者以外の自転車は敷地外に移動するように 会社及びお客さんから指示を受けて実施しています。 先日、上記の通り作業をおこなっていましたら、間違えて登録している自転車を移動させてしまい、 自身で誤りに気がついた為、同自転車を元の位置にもどしました。 自転車持ち主が、私が元の位置に自転車を戻していることをみていたようで、 10数分後に管理室にきて、 「自転車が傷ついている。弁償しろ」 と言ってきました。 私は、傷付けるようなことは一切してません。 万が一、本当に万が一のことですが、移動の際、他の自転車に 自転車をもっている私が気付かない位の接触があった場合、 私は弁償をしなければならないのでしょうか。 管理している建物の入館ルールで、駐輪場利用者は登録ナンバー(シールを自転車に貼ります)を 入館申請時に記載することになっているのですが、シールの色(赤)と記入しただけで下ので、 数字を記載するようにお願いしたのですが、結局は書いて頂けず、 私の方も誤って自転車を移動することになったのです。 仮に傷がついたとしても、故意におこなったものではなく、 又、どこの傷が私の責任であるか不明です。 それでも私に弁償の責任があるのでしょうか。 ※相手の方は自転車を手作りで作る方だそうで、  一台100万はすると言ってきています。  正直そういった自転車は有るとは思いますが、  一般的な生活をしていて、ビルに設置の駐輪場を利用しながら、  移動した結果、傷ついたから弁償という感覚が理解できません。  高級車であればそれなりの管理の仕方があると思います。  申し訳ありませんが、相談に乗って頂けないでしょうか。

  • 初めてのサーフボード購入について

    これまでに何度かサーフィンをやる機会がありました。ここ最近その頻度が増えていますが、道具は一切持っていません。 これから先も続ける気まんまんですので、そろそろ購入を考えております。 これまではファンボード(約 7'2"ぐらい)をレンタルしていました。 ファンボードでも、まだ簡単に乗りこなせているわけではありませんが、 購入するのならショートボードにチャレンジしてみようかなと思っています。 そこで、経験者の方々へ質問です。 長さ 6'2"、幅 18 1/2 程度のボードは、ショート初心者にとってどうでしょうか? 長さが30cm、幅も細くなり、浮力がだいぶ落ちると思います。場所は湘南へ通っています。 波があまり強くないので、上級者の方でもファンを使用している方が多いのでしょうか? ちなみに170cm、57kgの男です。 自分はこんなボードを使っている、湘南ならこんなボードがオススメなど簡単なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか?

    ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか? 現在6’3のショートでタイミングが合えば、かろうじてテイクオフが出来、横に少し滑れる程度の初心者です。 仕事の関係上、週1回しか海に行けず、なかなか練習できません。 海から遠い所に住んでいますのでポイントも限られ自分のレベルに合ったいい波になかなか出会えません。 大き過ぎて海に入れなかったり、小さ過ぎてテイクオフできなかったり・・・。 大き過ぎるのはまだ少しポイントをずらせば何とかサーフィンできるのですが、小さ過ぎると自分のレベルでは一日パドルの日になってしまって楽しめないんです。 そこで、うねりが小さくても、初心者でも楽しめて練習になる板をと思いファンボードの購入を考えております。 中級者の片位であれば、下記の板でどれくらいのうねりからテイクオフ可能なのでしょうか? 具体的には膝~腿くらいのウネリでのテイクオフは可能でしょうか? あと、この板でドルフィンは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 7’2 x 21 1/4 x 2 3/4 スカッシュ。シングルコンケーブ、トライフィン ちなみに、身長170cm、体重62kgでショート希望。歴半年の初心者です。

  • サーフィン。 ショートとロングの関係?

    ロングをやってます。 ロングがテイクオフする時に前にショートの方が入ってきてテイクオフしようとするのを良く見ます。 自分は「うねりから乗れるロングはなるべくショート優先に」、と考えてますが、一部のショートの方ですが、明らかに危険な場合も有ります。 (幸い自分は揉めたことが無いですし、逆にショートの方に良く譲ってもらえますが) もっともロングの方もガツガツしてショートのレンジまで追っかけて乗るのは良くないと思ってますが・・・ 「ロングなんか波乗りじゃねえ」と言われてるみたいですが、やはりこの行為は嫌がらせなのでしょうか?