• 締切済み

京都精華大学と東北芸術工科大学

pokapin2001の回答

回答No.1

まず、経済的なことはどうですか? 学費はどうですか?それと京都と東北はずいぶん離れてますか、ご実家に近いほうが良いとは思います。また生活費は京都のほうが高いでしょう。   実際のことは判りませんが、陶芸の施設設備・カリキュラムはどうですか? まあこれは学習の充実度とは比例しません。実際にそこの学生に聞くしかないですが。  あと、個人的な意見ですが、伝統工芸を学ぶなら、やはり京都が色々な面で有利かと思います。焼き物が盛んですし、美術館もたくさんあります。ただ、伝統工芸のしがらみみたいなものがあるかも知れません。 また、就職の面でも京都が有利なのでは?   

so-good
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 設備・カリキュラムはどちらも一長一短で全くきめかねますが、京都は学費・距離とも高いし遠いです。 でもいろいろ考えて京都はある意味チャンスなのでは!?と思ったりして・・・ 先々考えるとお金がぎりぎりで大学を終えるのはリスキーなのかな?とも思ったりもしています。 入ってみないと本当わかんないことでなんですが、この悩みって・・ 安い買い物ではないので必要以上にシビアになってしまってます。