• 締切済み

デジタルカメラの操作性

現在、オリンパスC-3040zoomを使用してます。 旅先でよく、花の写真や、夜空(星)の写真をとりますが、操作性が悪く、いつも四苦八苦します。 とくに、夜空(星)の写真は、マニュアルモードで 設定値の変更をするのに、2~30分かかっているような気がします。 あまりプリントアウトしないので画素数には満足していますが、 ・小さな花を大きくとれないこと ・マニュアルモードの操作が煩雑なこと が不満です。 カメラのことは全くわからないのですが、 最近発売されている安価なデジタル一眼レフカメラを 使用すれば、操作性は向上しますか?

みんなの回答

• norakini
回答No.1

厳しいことを書きますが、失礼がありましたらお許しください。設定値の変更に数分であればわからなくもないですが、30分もかかるとなるとコンパクトでも一眼でもどの機材を使っても大差ない結果になる気がします。絞りリングがレンズについているタイプの交換レンズが使えるデジタル一眼レフだと設定がわかりやすく時間も短縮されると思います。

p-waka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この質問だとかなり困ったちゃんですよね、私。気を使わせてしまってすみません。 私は今まで電子機器の取り扱いに困ったことがないので、説明書を読む習慣がありません。 なので、今のカメラも説明書なしにいろんなメニューを探しあてながら設定してます。 こんなに時間をかけて設定する習慣がないので、本当に面倒くさい!という印象です。 説明書がなくてもメニューが探しやすいカメラが欲しいところです。 あと、5末から一年程、カナダに滞在する予定なので、その前に良いカメラを買って持っていったら、楽しいかなーと考えたりもして、購入を迷ってます。