• ベストアンサー

操作が分かりやすいデジタルカメラ、機種を教えてください。

こんにちは、よろしくお願いします。 70代の祖父が使用するデジタルカメラを探しています。以前はオリンパスのものを使用していたのですが、撮影モードの切り替えなどの操作が「メニューからカーソルキーで設定を選んでその中から・・・」というものだったので、途中で分からなくなることが多々あったようなのです。 前の機種がかなり傷んできましたので、買い替えようと、ダイヤルで撮影モードを切り替えられるものなら分かりやすいだろう、と近くの販売店に見に行ったところ、キヤノンのPowerShot A530 という機種を薦められました。 いろいろいじって見たところ、この機種は撮影モードの切り替えはダイヤルなのですが、撮影と再生の切り替えは別のスイッチなのです。確かにこれも分かりやすいのでしょうけれど、私の感覚だと、再生も同じひとつのダイヤルの方が分かりやすいようにも思います。 また、「こういう操作法のこのカメラの方が、もっと分かりやすい!」というご意見もあろうかと思います。そのあたりを含めまして、アドバイスを頂けると助かります。なお、その他の条件は、 ・光学ズーム3~4倍程度 ・予算は実売2万円前後(メモリーカードは別予算) ・動画撮影、マニュアルでの細かい設定はほとんど使わない。 ・画素数は最近のものであれば特に気にしない。 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

パナソニックのLS-2なんていかがですか? ダイヤル式ですし ボディもある程度大きさがあって年配の方に握りやすいですよ 手ぶれ補正機能もありますよ! 価格も量販店なら店頭で19800円くらいです 単三電池対応です http://panasonic.jp/dc/ls2/appearance.html http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910955

masa7777
質問者

お礼

近くのカメラ屋さんで見てみました。 イメージどおりです。乾電池が使えるのも、今回はプラスですね。手ぶれ補正も役立ちそうです。 ということで、購入してきました。アドバイスありがとうございました!

masa7777
質問者

補足

こんばんは。ご紹介のパナソニックのページ拝見しました。 なるほど・・・これはシンプルそうな操作体系ですね。おそらく使うのは「撮影・再生・セルフタイマー」くらいなのですが、「手ぶれ補正」は老人には確かにいいかもしれません。 ありがとうございました!大変参考になります!!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

お年寄りなら、PentaxのOptioT10はどうでしょうか? なんといっても見やすい3型液晶を搭載していますし、画面を直接触って操作ができる、タッチディスプレイを採用しています。 Pentaxのお得意の撮影モードをアイコンで表示する、モードパレットは誰にでもわかりやすいと思います。 タッチディスプレイで殆どの操作をするので、ボタンの数も少なく、ディスプレイを見ながら直感的に操作ができるのが良いと思います。

masa7777
質問者

お礼

近くのカメラ屋さんに行って見てきました。液晶の大きさ、未来的な操作感は斬新なものでした。 ただ今回の使用者にはパナソニックの方が好評でした。自分用に購入する機会があれば、これにしてみたいです。 アドバイスありがとうございました。

masa7777
質問者

補足

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 Pentaxは個人的にすごく好きです!我が家でもOpteiS5nが現在メインですよ!動画がすごくきれいに撮れるので気に入っています。 細かい設定ができるのがいいのですが、少し操作が難しいかと思っていました。最近はカメラにもタッチパネルの機種があるんですね、まったく知りませんでした。使用する祖父は、説明を読むのは苦にはならないようなので、タッチパネルはいいかも知れません。早速検討してみたいと思います。 ありがとうございました!