• ベストアンサー

操作が分かりやすいデジタルカメラ、機種を教えてください。

こんにちは、よろしくお願いします。 70代の祖父が使用するデジタルカメラを探しています。以前はオリンパスのものを使用していたのですが、撮影モードの切り替えなどの操作が「メニューからカーソルキーで設定を選んでその中から・・・」というものだったので、途中で分からなくなることが多々あったようなのです。 前の機種がかなり傷んできましたので、買い替えようと、ダイヤルで撮影モードを切り替えられるものなら分かりやすいだろう、と近くの販売店に見に行ったところ、キヤノンのPowerShot A530 という機種を薦められました。 いろいろいじって見たところ、この機種は撮影モードの切り替えはダイヤルなのですが、撮影と再生の切り替えは別のスイッチなのです。確かにこれも分かりやすいのでしょうけれど、私の感覚だと、再生も同じひとつのダイヤルの方が分かりやすいようにも思います。 また、「こういう操作法のこのカメラの方が、もっと分かりやすい!」というご意見もあろうかと思います。そのあたりを含めまして、アドバイスを頂けると助かります。なお、その他の条件は、 ・光学ズーム3~4倍程度 ・予算は実売2万円前後(メモリーカードは別予算) ・動画撮影、マニュアルでの細かい設定はほとんど使わない。 ・画素数は最近のものであれば特に気にしない。 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

パナソニックのLS-2なんていかがですか? ダイヤル式ですし ボディもある程度大きさがあって年配の方に握りやすいですよ 手ぶれ補正機能もありますよ! 価格も量販店なら店頭で19800円くらいです 単三電池対応です http://panasonic.jp/dc/ls2/appearance.html http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910955

masa7777
質問者

お礼

近くのカメラ屋さんで見てみました。 イメージどおりです。乾電池が使えるのも、今回はプラスですね。手ぶれ補正も役立ちそうです。 ということで、購入してきました。アドバイスありがとうございました!

masa7777
質問者

補足

こんばんは。ご紹介のパナソニックのページ拝見しました。 なるほど・・・これはシンプルそうな操作体系ですね。おそらく使うのは「撮影・再生・セルフタイマー」くらいなのですが、「手ぶれ補正」は老人には確かにいいかもしれません。 ありがとうございました!大変参考になります!!

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

お年寄りなら、PentaxのOptioT10はどうでしょうか? なんといっても見やすい3型液晶を搭載していますし、画面を直接触って操作ができる、タッチディスプレイを採用しています。 Pentaxのお得意の撮影モードをアイコンで表示する、モードパレットは誰にでもわかりやすいと思います。 タッチディスプレイで殆どの操作をするので、ボタンの数も少なく、ディスプレイを見ながら直感的に操作ができるのが良いと思います。

masa7777
質問者

お礼

近くのカメラ屋さんに行って見てきました。液晶の大きさ、未来的な操作感は斬新なものでした。 ただ今回の使用者にはパナソニックの方が好評でした。自分用に購入する機会があれば、これにしてみたいです。 アドバイスありがとうございました。

masa7777
質問者

補足

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 Pentaxは個人的にすごく好きです!我が家でもOpteiS5nが現在メインですよ!動画がすごくきれいに撮れるので気に入っています。 細かい設定ができるのがいいのですが、少し操作が難しいかと思っていました。最近はカメラにもタッチパネルの機種があるんですね、まったく知りませんでした。使用する祖父は、説明を読むのは苦にはならないようなので、タッチパネルはいいかも知れません。早速検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタルカメラの操作性

    現在、オリンパスC-3040zoomを使用してます。 旅先でよく、花の写真や、夜空(星)の写真をとりますが、操作性が悪く、いつも四苦八苦します。 とくに、夜空(星)の写真は、マニュアルモードで 設定値の変更をするのに、2~30分かかっているような気がします。 あまりプリントアウトしないので画素数には満足していますが、 ・小さな花を大きくとれないこと ・マニュアルモードの操作が煩雑なこと が不満です。 カメラのことは全くわからないのですが、 最近発売されている安価なデジタル一眼レフカメラを 使用すれば、操作性は向上しますか?

  • 団塊の世代でも扱いやすいデジタルカメラを探しています。

    団塊の世代でも扱いやすいデジタルカメラを探しています。 父が初めてのデジカメを購入しようとしています。 予算は2万までで考えています。 機械には疎い人なのでできるだけ簡単な操作のデジカメを探しています。 撮影モードと観覧モードのボタンが大きくてわかりやすいとか、 オートフォーカスの機能が良いとか、 直感的に操作しやすいものが良いです。 この機種が良いとか、このメーカーが良いとかでもよいので教えてください。

  • デジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

    ・デジタルカメラの買い替えを検討しております。 (デジタルカメラに関しては初心者です。)  現在使用している機種:ソニー DSC-V1  用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン ・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。 ・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。 ・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、  シグマ SIGMA DP1  CANON PowerShot G11  リコー CX2 などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。 何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。 《ポイント》 ・予算は4万円前後 ・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。 (接写が主な用途で、たまに三脚も使用します) ・マニュアル設定がある。 (あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております) 御教授頂けられれば幸いです。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • 仕事用のデジタルカメラ

    アクセサリーや衣服、鞄などの撮影に使いたいと思ってデジタルカメラを探していますが、どれがいいでしょうか。 予算は3~5万位です。何かオススメのものがありましたら教えてください。 とりあえず今持っているのはX-500というオリンパスの小型デジカメで、割と新しいものなのですが、マクロ撮影がうまく出来ず、しょっちゅうブレてしまうのとピントが合っていないことが多く、特にアクセサリーの撮影が困難です…。

  • デジタルカメラ選択で迷ってます

    いつもお世話になってます 光学20倍、単3乾電池4本、連写を考慮して 3台に絞りました 自分的に考えるウィークポイントは下記の通りです 1カシオHIGH SPEED EXILIM EX-FH20 他の機種より高価 2オリンパスCAMEDIA SP-565UZ 記録メディアがSDカードではない 3キャノンPowerShot SX10 IS もう直ぐPowerShot SX1 ISが発売されるので型落ちになる 連写重視なので1を選択したほうがいいですか? それとも1の40コマ/秒は無用の長物で 2の13.5コマ/秒で十分なのか ブランドイメージとして3?もしくはPowerShot SX1 IS? 2は1を選択するつもりでxDピクチャーカードに費用を 当ててもいいかなとも思います 何となくですが1のカシオが一番興味あり 週末に実機を見に行こうかと考えていますが カメラに詳しい方からのアドバイスを お願いします 用途は専門的な使い方はしません 主にオークションで商品の撮影と 人物撮影などです 素人なのでよろしくお願いします

  • デジタルカメラについて

    僕は写真撮影が趣味でフィルムカメラも持っているのですが、この度、コンパクトデジタルカメラを新調しようと思っています。そこで質問なのですが、フルオートモードで撮影してもシャッタースピードや絞り等のデータが把握できる機種をどなたかご存じないでしょうか?

  • デジタルカメラでの動画撮影

    Lumix FX66と PowerShot G10を持っているのですが、両方とも動画撮影のときには、 光学ズームとか、ピント合わせは撮影時に固定されてしまいます。 動画撮影中にこれらの操作が自由になるデジタルカメラはあるのでしょうか。 もしあったら、そのデジタルカメラのメーカー、型名など(ある程度の伏せ字OK)紹介して いただきたいのです。

  • オリンパスカメラについて。

    オリンパスカメラについて。 オリンパスμデジタル600( 600万画素 )を譲りうけましたが、夜間撮影が上手くいかない為、ご質問をさせて頂きます。 夜間撮影時に夜景モード・夜景&人物モードを選択し撮影するのですが、撮ったものをパソコンで見ると、ブレやノイズ?で全く綺麗ではありません。 このカメラで、夜間上手く撮れる方法をご存知な方が折られれば、是非、教えて頂きたく思います。 当方、デジタルカメラ初心者であります。 宜しくお願いします。

  • PCからカメラを操作して撮影できる機種

    カメラ初心者です。 カメラを固定し、PCのモニターを確認しながら撮影をしたいことから 下記の条件を満たすカメラ(デジタル一眼、コンパクト問わず)を探しています。 ・PCからカメラを操作できる ・カメラのモニターを外部出力できる ・撮った写真をPC転送できる 自分でもWEBで調べてみましたが、キヤノンのImageViewerというソフトでできたが アップデートでできなくなったり、等情報がいまいちつかめません。 なるべく低予算で済ませたいところですが、どうかよろしくお願いします。