• ベストアンサー

団塊の世代でも扱いやすいデジタルカメラを探しています。

団塊の世代でも扱いやすいデジタルカメラを探しています。 父が初めてのデジカメを購入しようとしています。 予算は2万までで考えています。 機械には疎い人なのでできるだけ簡単な操作のデジカメを探しています。 撮影モードと観覧モードのボタンが大きくてわかりやすいとか、 オートフォーカスの機能が良いとか、 直感的に操作しやすいものが良いです。 この機種が良いとか、このメーカーが良いとかでもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

まず、機会に疎い人は一般的に言って「スイッチの長押し」が 理解できません。ですので、電源スイッチはスライド式が良いです。 また、そう言う人は「事前にバッテリーを充電する」という行為を 忘れてしまう事が多いです。ですので「電池式」が正解です。 電池式なら、懐中電灯などと同じなので直感的に理解しやすいです。 この2点は「画質が良い」「機能が高い」なんてことよりも重要な ポイントだと私は思うのですが・・・。 ということで、この両方を併せ持つ機種・・・というとPanaしか無い のですが、Panaは電池式が生産中止なんですね。ま、こいつなら未だ 流通在庫はあるとかですし、十分に安いのでお勧めですが、既に価格 .comに価格の記載がないんですよね。 http://panasonic.jp/dc/ls85/ 電源スイッチは仕方ないと割り切った場合、CanonのPowerShot A495 やFujiのFinePix AX200あたりが正解だと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a495/index.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixax200/index.html

binta1015
質問者

お礼

ボタンは少ないほど良いと思ってたのでスライド式のほうが良いかもしれませんね。 >この2点は「画質が良い」「機能が高い」なんてことよりも重要な >ポイントだと私は思うのですが・・・。 まったく同感です。 予算2万という時点でその辺は無視してますし最近のはそれなりに画質良いですからね^^ バッテリー充電ですが、父は携帯電話はギリギリ扱えるみたいなのでなんとなるかもしれませんから、 スイッチはスライドの方向で検討してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.8

#8です。 すみません。これもスライド式電源+タッチパネル式大画面液晶で、しかも予算内に収まる機種がありますので追加します。 ニコン COOLPIX S70 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s70/ こちらは、広角28mmの5倍ズームを採用しており、明るさや見る角度に左右されない有機ELモニターを採用しています。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんにちは。 私も富士フイルムのFINEPIX Z300を勧めます。タッチパネル式液晶もそうですが、電源は正面のレンズカバーをスライドするだけで入りますので、電源ON/OFFも簡単ですし、使わない時はレンズがカバーに覆われるのでレンズを傷つける心配もありません。 本当でしたら、画質等も含めてFINEPIX Z700EXRを勧めたいところですが、現状予算オーバーですので、Z300でも十分だと思います。 参考:FINEPIX Z700EXR ※Z300と同じく、レンズカバーが電源スイッチを兼ねています。タッチパネルが大きいため、ボタン類がほとんどありません。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz700exr/index.html

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.6

 まず大型液晶は必須。  光学式手ブレ補正  広角とズーム機能(5倍)  高感度、動作認識機など  おまかせiA  色はブラックにしてください。 団塊の世代としてはこれが欲しい。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001187834/index.html  機械に疎くても我が家では買ってくれないなー。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

まあぶっちゃけそのご予算ではどこのカメラであっても大同小異です。ただ、一般的な傾向として、小型軽量のカメラとなると小型化を優先するために画質は落ちます。レンズもCCDにしょぼいものを使わざるを得ないんですよ。 あとは単三電池のタイプにするかどうかくらいかな。単三電池タイプの長所は使い慣れている電池なので扱いやすいこと、電池を手に入れやすいことです。欠点としては、意外にデジカメは電池を大食いするので長持ちせず地球に優しくないことと、重くなってしまうことです。 リチウムイオン電池(携帯電話と同じタイプ)は慣れないと使いづらく感じ、充電も専用の充電器が必要であるものの、軽くて機種によっては容量もそれなりにあるものがあります。 メーカーについては、キヤノンとかニコンとかソニーとか富士フイルムとかペンタックスとかオリンパスとかカシオとかパナソニックとかそのあたりのメーカーにしておけば無難でしょう。その値段帯だと、メーカーによる性能差は全くといっていいほどありません。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

カメラに年齢は無いと思いますよ。 私は古希(70歳)ですが、最近ニコンの一眼レフD3000Wズームキット(望遠レンズ付き)を買いました。

binta1015
質問者

補足

>機械には疎い人なのでできるだけ簡単な操作のデジカメを探しています。 と書いています。 質問内容を理解してから回答してください。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

予算内だと?こんな感じ、フジフイルム製 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=80012120/-/gid=AW10010800 FINEPIX Z300(ブラック)+アクセサリ4点セット

binta1015
質問者

お礼

画面も大きくてタッチパネルというのがいいですね! 検討させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

携帯をらくらくホンにしようかと考えているくらい 持ち歩きのメカ(死語?)に弱い主婦です。 先日そんな私でも使えそうだと思って買ったのが ペンタックス Optio P80 です。 とてもかんたんで使いやすいです。 男性にはこのシリーズのE80の方が デザイン的にはカッコイイかもしれません。 個人的にお勧めです。

参考URL:
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e80/feature.html
binta1015
質問者

お礼

これはボタンの配置とか文字の大きさとかに年配の方への配慮がみられますね! 普通のフィルムカメラを使えてた父なら簡単に操作を覚えられそうです。 バッテリーが単3電池というのも良いですね。 検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ初心者にオススメのデジタル一眼レフカメラを教えてください!(料理撮影用)

    デジカメ初心者ですが、仕事で料理をマクロで撮影する機会が増え 今もっているコンパクトデジカメ(イクシー)からデジタル一眼レフ カメラに移行したいと考えておりますが、色々な機種があり どれを選べばよいかアドバイスをいただければと思います。 用途は、料理を美味しく魅せるための撮影に使用します。 予算は、8万円以内を考えています。 操作方法がわかりやすく、手振れ防止やオートフォーカス機能が 豊富なものを希望しています。

  • 905SHのカメラ機能とブラウザについて

    V601SHから905SHへの機種変を考えているのですが、905にはオートフォーカスが無いようですが、 (1)オートフォーカスが無いと言う事はどのようにピントを合わせるのでしょうか?手動?やはりオートフォーカスの方が奇麗に撮れるのでしょうか? (2)携帯のデジカメモードで撮影した画像は、携帯本体からUSBとかでPCに転送出来ますか? (3)楽天みたいにフレームのあるPCサイトのブログにコメントしたりしたいのですが、フルブラウザでは無いと言う事は観覧が出来ないのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 車のラジコン撮影用にビデオカメラの購入を考えているのですが、下記のスペックで良い機種あれば教えて下さい。 (1)オートフォーカスが早い (2)高倍率の光学ズーム搭載 (デジタルだとズームで荒くなるんですよね?) (3)手振れ補正付き ラジコンなどの動画を撮っている方などお勧め有りましたら教えて下さい。

  • デジタルカメラでリモコン操作で連続シャッターが切れる商品はありますでし

    デジタルカメラでリモコン操作で連続シャッターが切れる商品はありますでしょうか、今までキャノン社のオートフォーカス、無線リモコンシャッター付きオートボーイSのフィルム式が故障して、デジタルカメラにはリモコン操作ができる商品がないので不便で困っています、手が震えるので、カメラは三脚に固定して自分の手の動きを撮影したいのです、できればリモコンコードがないのが屋外で便利ですが、

  • 初めてのデジタル一眼、どう選べばいいですか?

    こんばんは。 今までコンパクトデジカメを使用していましたが、この度デジタル一眼に挑戦しようかなと思っています。 しかし、カメラは全くの初心者です。露出?ホワイトバランス?って感じです(勉強します)。 今までのデジカメもAUTOモードでしかとったことがありません。 予算的には、CanonのKissX5か、NikonD5100やD3200なのかな、と思っています。 買いに行く際に、見るべきポイントやおすすめの機種、買ったほうがいい付属品など教えてください。 撮影したいもの:子供の写真(暗めの室内や屋外) 予算:10万以下(付属品も含めて) デジタル一眼を買ってみようかと思った理由:  ・子供が動き回るので手持ちのカメラだとピントがぼけてしまう  ・ピントが合っているもの以外をぼかした写真が撮ってみたい

  • デジタルカメラの選び方

    1がんレフの初期型キスデジを買ったのですがなかなかうまく写真が撮れません。写真の対象はダンスなんですが動きが早いのでオートモードではピントが合いにくいです。スポーツモードでも同じなんです。 1眼レフより普通のデジカメのほうがいい写真が取れます。簡単にスポーツ撮影がとれるお勧めのカメラがあれば教えてください。

  • 詐欺?ってくらい美人にとれるデジタルカメラ。

    詐欺?ってくらい美人にとれるデジタルカメラ。 風景ではなく、人間を撮るためのデジカメを探しています。 美人モードや美白モードではなく、このカメラで撮ると 美人になるなぁ~!感激!っていうのを探してます。 と、いうのも、 同じサイバーショットのオートモードで撮っても、 品番が違うだけで(例えば最新の物と昨年発売の物) 同じ場所同じ時間同じタイミングで撮った人物写真が あまりにも違いました。 (1つは普通ですが、もう1つは顔がむくんだように 膨らんでました。) ●加工ソフトでデータの加工ではなく、デジカメで 撮影した時点で美人に写るもの。 (ポラロイドのレベルの解像度でも可。しかし、 ポラロイドはデジタルでないので不可。) 友人の結婚式で使いたいので美人カメラあればおしえてくださいませ

  • デジタルカメラを購入したいのですが・・・

    使用のメインは、動き回る赤ちゃんを撮影することです。 条件は・・・ 高速オートフォーカスであること。 wifi機能が付いていること。 自撮りの機能があること。 予算は5万円以下で ミラーレスならば状態の良い中古でも構いません。 条件に合う機種ならばコンデジでも大丈夫です。 お勧めのデジカメを教えてください。

  • 仕事用のデジタルカメラ

    アクセサリーや衣服、鞄などの撮影に使いたいと思ってデジタルカメラを探していますが、どれがいいでしょうか。 予算は3~5万位です。何かオススメのものがありましたら教えてください。 とりあえず今持っているのはX-500というオリンパスの小型デジカメで、割と新しいものなのですが、マクロ撮影がうまく出来ず、しょっちゅうブレてしまうのとピントが合っていないことが多く、特にアクセサリーの撮影が困難です…。

  • デジタルカメラについて。

    3年ぶりにデジカメを購入しようと思います。 私は機械に弱く、今持っている、カシオのエクスリムもよく使いこなせていませんでした。 友人達には、ルミックスか、ファインピクス、リコーのRIOを勧められましたが、何が違うのか全く分かりません。 機械音痴のわたしでも簡単に操作でき、「軽い、持ち運びに便利、動画も撮れる、手ぶれに強い、長時間撮れる、暗い所でも綺麗に写る、画像が綺麗」を揃えたデジカメがあれば教えて頂きたいと思いました。 デジタルカメラに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。