OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLがつながらない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128663
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (206/246)

 次のような状況で、ADSLが使えません。どこに聞けばいいか、または問題の対処方法をお教え下さい。
 1.パソコンはIBMのノート、Windows98。
 2.ADSLは適合。パソコンと電話を共有するタイプ(Type1)で、イー・アクセスのルーター・タイプを利用。
 3.Lanケーブルはストレート、10baseーt対応。
 4.プロバイダーはJustnet。NTT(Justnet経由)とJustnetは工事済・契約済。あとは、機器の設定を自分でするか、業者依頼するか。
 5.ADSLモデムは、PowerとLanは緑ランプがついていますが、ADSLとPPPは、何もついてません。
 6.パソコンのIP設定のところで、「PPP Adapter」(初期設定のもの)から「MELCO LPC2-T Adapter」をえらんで、OKを押しても、設定がかわりません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ルータタイプの時とUSB接続の時とでごっちゃになってませんか?

ルータタイプはLANアダプタが本体に認識されていればルータにアクセスできるはずです。
PPP Adapterの設定ではないとおもうんですが。

もう一度説明書を見直してみては?
認識さえされていればIEなどでルータのアドレスにアクセスすれば設定画面が出てくるはずです。
補足コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

メールの送受信も調べたら、分かりました。
投稿日時 - 2001-09-03 15:54:17
お礼コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

 さっそく有難うございました。webにはつながるようになりました。
 2本今まで回線があり、ADSLは今回違う回線で契約しており、その電話線とうまくつなげていなかったようです。
 それと、メールの受信はADSLの場合、どうなるかご存知でしたら、お教え下さい。今まで、outlook expressで受信してました。ダイヤルしない、設定にはしてますが、受信できません。
投稿日時 - 2001-09-02 23:31:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LANカードはメルコのLPC2-Tを使っているようですのでそちらの説明書を見てみてください。 模しなくしてしまったようだったら参考URLの所で最新のドライバとともに見ることが出来ます。 ...続きを読む
LANカードはメルコのLPC2-Tを使っているようですのでそちらの説明書を見てみてください。
模しなくしてしまったようだったら参考URLの所で最新のドライバとともに見ることが出来ます。

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

>どこに聞けばいいか フレッツならNTTでしょう。 >5. どのような接続をされてますか?ランプがついていないとおかしいです。 通常は、モジュラージャック -> スプリッター -> ADSLモデム -> LANボードです。 まずは、上記のようにルーターを外した状態で接続できるか確認してください。 接続できる場合はルーターの設定に間違いがあると思います。 その場合はPPPOEPのドラ ...続きを読む
>どこに聞けばいいか
フレッツならNTTでしょう。

>5.
どのような接続をされてますか?ランプがついていないとおかしいです。
通常は、モジュラージャック -> スプリッター -> ADSLモデム -> LANボードです。
まずは、上記のようにルーターを外した状態で接続できるか確認してください。
接続できる場合はルーターの設定に間違いがあると思います。
その場合はPPPOEPのドライバが必要になると思います。
補足コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

有難うございました。さっそく。
 原因はわかりました。以前から2回線(インターネットとファックス用、別に、電話用)あり、ADSL導入で、電話用に回線をまとめ、旧・インターネットとファックス用を休止します、今回、旧・インターネットとファックス用の線からつないでいたようです。
 携帯電話から、電話してみて失敗がわかりました。
 ところで、今までメール受信していた「outlook express」で
メール受信するには、どうしたらいいでしょうか?
 ダイヤルしないに設定はしてますが?
投稿日時 - 2001-09-02 23:22:32
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

まずはNTTで工事を行った後、交換局とのテストはOKですか? PPPランプは通信中は消灯してるはずです。 LANランプが点灯しているということなのでモジュラーからモデムまでの間の問題ではないかと思うのですが。。。 ADSLランプはリンクが確立していれば点灯するはずなので、ADSLスプリッターとモデムがきちんと接続されているか確認してみてください。 スプリッターのOUT側には電話とADSLと ...続きを読む
まずはNTTで工事を行った後、交換局とのテストはOKですか?

PPPランプは通信中は消灯してるはずです。
LANランプが点灯しているということなのでモジュラーからモデムまでの間の問題ではないかと思うのですが。。。

ADSLランプはリンクが確立していれば点灯するはずなので、ADSLスプリッターとモデムがきちんと接続されているか確認してみてください。
スプリッターのOUT側には電話とADSLとふたつのジャックがありますが、正しく接続されていますか?
ジャックはきっちり入っていますか?

正常に通信されていれば、電源及びLANランプ点灯、ADSLランプは点灯(数秒おきに点滅)状態です。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ACCAのルータタイプユーザーです。 (MegaBit Gear TE4000) >3.Lanケーブルはストレート、10baseーt対応。 モデムからHUBを使わずにLANカードに接続するなら、 クロスケーブルなのでは?
ACCAのルータタイプユーザーです。
(MegaBit Gear TE4000)

>3.Lanケーブルはストレート、10baseーt対応。

モデムからHUBを使わずにLANカードに接続するなら、
クロスケーブルなのでは?
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 JastNetのサポートページで確認されては如何ですか? サポートページによると、ADSLモデム同梱のマニュアルで接続方法が説明 されているとのことですが、しっかりと読まれましたか? JastNetのサポートページ URL:http://www.justnet.ne.jp/member/ ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

JastNetのサポートページで確認されては如何ですか?
サポートページによると、ADSLモデム同梱のマニュアルで接続方法が説明
されているとのことですが、しっかりと読まれましたか?

JastNetのサポートページ
URL:http://www.justnet.ne.jp/member/
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

eAccessのユーザです。 eAccessは認証はIP over PPP over ATMで行っています。NTT flets ADSLの様なPPPoEによる認証ではありません。(一部の情報ではPPPoEでも接続可能なようですが、eAccessの公式情報ではありません) まず、MELCO LPC2-T Adapterの設定が第一です。とはいってもTCP/IPの設定で値はすべてDHCPを使う設定 ...続きを読む
eAccessのユーザです。

eAccessは認証はIP over PPP over ATMで行っています。NTT flets ADSLの様なPPPoEによる認証ではありません。(一部の情報ではPPPoEでも接続可能なようですが、eAccessの公式情報ではありません)

まず、MELCO LPC2-T Adapterの設定が第一です。とはいってもTCP/IPの設定で値はすべてDHCPを使う設定にしておけば何の問題もありません。
その後、ルータに付属の簡易マニュアルに従いWebブラウザでルータの設定画面へアクセスし、基本設定(接続先の設定)を行います。eAccessよりADSLモデム認証ID/NTT適合確認結果通知書に書かれている認証ID(あれば、パスワードも)を入力します。これでADSLに繋がるようになります。もちろん開通予定日を過ぎていればADSLランプは点灯するはずです。開通予定日を過ぎてADSLランプが点灯しないのであればeAccessのサポートへ連絡すべきでしょう。回線上のノイズが強すぎてリンクできないでいるか、モデムが壊れている可能性があります。
モデムへ接続出来るのであれば、ループバックテストをしてみてください。(ADSLランプがつかないのであれば無駄かもしれませんが)
LANカードとADSLモデムとの接続はストレートケーブルであっています(直結の場合)。
PPPランプは通信中は点灯するのが正常です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ