OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソケットエラーでメール受信できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242562
  • 閲覧数1452
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (206/246)

23日からOUTLOOK EXPRESSが「ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E」でメール受信できません。
プロバイダー(JUSTNET)への電話は話中でつながりません。ADSLはつながっており、インターネットは大丈夫です。メルコのLANカードは、指し込みはできていますが、LANカードが機能していないのでしょうか。
IP設定のところで、MELCO LPC2-T Adapterを選んでも、IPアドレスは、そのまま保存できません。詳細を開けて、Ethernetアダプタ情報では「リース取得日:03 25 02 21:52:54 リース期限:03 26 02 21:52:54」のような変な?設定になってます。

素人にもわかる「メール受信できるよう設定しなおす方法」をお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

> ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E

この前に「サーバーへの接続は失敗しました」と表示されていると思います。下記URLの「メール受信時のエラー」の「サーバーへの接続は失敗しました」の項目をご覧ください。
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html

インターネットは大丈夫とのことですので、IPアドレスなどは関係ないと思います。
お礼コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

有難うございました。
ツール プロパティ サーバー の順で開けて、受信メールとアカウント名を修正したら、回復しました。
投稿日時 - 2002-03-31 20:29:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>>「ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E」
この前に、「サーバーが60秒間応答しません」などのメッセージが入って
いませんか?

この場合、メールボックスがあるサーバー(コンピュータ)が混雑して
処理出来ない時などでます。最近はお目に掛かったことはありませんが・・
以前justに入っていた時は良くあったようにな記憶があります。

経験から言うとJUTNETのTOPページから障害情報を見て見るとか
時間を置いて再度受信を試みるしかないと思います。

状況からしてLANカードにも設定も問題はないでしょう。
お礼コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

ありがとうございました。回復しました。
投稿日時 - 2002-03-31 20:26:08

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

メールサーバーの障害でなければ、
メールアカウントの設定を作り直すことで大抵は解消されるものです。

OUTLOOK EXPRESSの
ツール>アカウント>メールタブ>追加ボタンで、
新しく設定を作成して、古いのは削除。
PC再起動してから、受信お試し。
いかがでしょうか。
お礼コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

有難うございました。回復しました。
投稿日時 - 2002-03-31 20:30:24