• ベストアンサー

ソケットエラーでメール受信できません

23日からOUTLOOK EXPRESSが「ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E」でメール受信できません。 プロバイダー(JUSTNET)への電話は話中でつながりません。ADSLはつながっており、インターネットは大丈夫です。メルコのLANカードは、指し込みはできていますが、LANカードが機能していないのでしょうか。 IP設定のところで、MELCO LPC2-T Adapterを選んでも、IPアドレスは、そのまま保存できません。詳細を開けて、Ethernetアダプタ情報では「リース取得日:03 25 02 21:52:54 リース期限:03 26 02 21:52:54」のような変な?設定になってます。 素人にもわかる「メール受信できるよう設定しなおす方法」をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.3

> ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E この前に「サーバーへの接続は失敗しました」と表示されていると思います。下記URLの「メール受信時のエラー」の「サーバーへの接続は失敗しました」の項目をご覧ください。 http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html インターネットは大丈夫とのことですので、IPアドレスなどは関係ないと思います。

参考URL:
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html
maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。 ツール プロパティ サーバー の順で開けて、受信メールとアカウント名を修正したら、回復しました。

その他の回答 (2)

• doraemono
回答No.2

メールサーバーの障害でなければ、 メールアカウントの設定を作り直すことで大抵は解消されるものです。 OUTLOOK EXPRESSの ツール>アカウント>メールタブ>追加ボタンで、 新しく設定を作成して、古いのは削除。 PC再起動してから、受信お試し。 いかがでしょうか。

maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。回復しました。

• HAL007
回答No.1

>>「ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E」 この前に、「サーバーが60秒間応答しません」などのメッセージが入って いませんか? この場合、メールボックスがあるサーバー(コンピュータ)が混雑して 処理出来ない時などでます。最近はお目に掛かったことはありませんが・・ 以前justに入っていた時は良くあったようにな記憶があります。 経験から言うとJUTNETのTOPページから障害情報を見て見るとか 時間を置いて再度受信を試みるしかないと思います。 状況からしてLANカードにも設定も問題はないでしょう。

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございました。回復しました。