• ベストアンサー

ソケットエラーでメール受信できません

23日からOUTLOOK EXPRESSが「ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E」でメール受信できません。 プロバイダー(JUSTNET)への電話は話中でつながりません。ADSLはつながっており、インターネットは大丈夫です。メルコのLANカードは、指し込みはできていますが、LANカードが機能していないのでしょうか。 IP設定のところで、MELCO LPC2-T Adapterを選んでも、IPアドレスは、そのまま保存できません。詳細を開けて、Ethernetアダプタ情報では「リース取得日:03 25 02 21:52:54 リース期限:03 26 02 21:52:54」のような変な?設定になってます。 素人にもわかる「メール受信できるよう設定しなおす方法」をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

> ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E この前に「サーバーへの接続は失敗しました」と表示されていると思います。下記URLの「メール受信時のエラー」の「サーバーへの接続は失敗しました」の項目をご覧ください。 http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html インターネットは大丈夫とのことですので、IPアドレスなどは関係ないと思います。

参考URL:
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html
maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。 ツール プロパティ サーバー の順で開けて、受信メールとアカウント名を修正したら、回復しました。

その他の回答 (2)

  • doraemono
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

メールサーバーの障害でなければ、 メールアカウントの設定を作り直すことで大抵は解消されるものです。 OUTLOOK EXPRESSの ツール>アカウント>メールタブ>追加ボタンで、 新しく設定を作成して、古いのは削除。 PC再起動してから、受信お試し。 いかがでしょうか。

maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。回復しました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>「ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E」 この前に、「サーバーが60秒間応答しません」などのメッセージが入って いませんか? この場合、メールボックスがあるサーバー(コンピュータ)が混雑して 処理出来ない時などでます。最近はお目に掛かったことはありませんが・・ 以前justに入っていた時は良くあったようにな記憶があります。 経験から言うとJUTNETのTOPページから障害情報を見て見るとか 時間を置いて再度受信を試みるしかないと思います。 状況からしてLANカードにも設定も問題はないでしょう。

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございました。回復しました。

関連するQ&A

  • ADSLがつながらない!

     次のような状況で、ADSLが使えません。どこに聞けばいいか、または問題の対処方法をお教え下さい。  1.パソコンはIBMのノート、Windows98。  2.ADSLは適合。パソコンと電話を共有するタイプ(Type1)で、イー・アクセスのルーター・タイプを利用。  3.Lanケーブルはストレート、10baseーt対応。  4.プロバイダーはJustnet。NTT(Justnet経由)とJustnetは工事済・契約済。あとは、機器の設定を自分でするか、業者依頼するか。  5.ADSLモデムは、PowerとLanは緑ランプがついていますが、ADSLとPPPは、何もついてません。  6.パソコンのIP設定のところで、「PPP Adapter」(初期設定のもの)から「MELCO LPC2-T Adapter」をえらんで、OKを押しても、設定がかわりません。

  • ソケットエラーって?

    アウトルックエクスプレスでメールを設定して自分宛にテストメールを送信してみると「ソケットエラーで送信できません」となります。 それでエラー番号が表示され、ソケットエラーの詳細は「エラー一覧」でと書かれるのですが、そのエラー一覧ってどこにあるのでしょうか、発見できず2日格闘しても解決できませんでした。

  • ソケットエラーって何?

    個人メールを職場のパソコンで読んでいましたが、最近ソケットエラーエラー番号10060または11001という表示が出て、読めなくなりました。プロバイダーからはもう一度、設定を入力して再起動してみてください。ということでしたが 解決しません。なお、職場はLANです。ちなみに自宅のダイアルアップでは問題なく読めます。どのようにしたら解決しますでしょうか?

  • CATV回線について(2)

    前回のご回答どうもありがとうございました。そして、引き続きまたまた質問です。1階のデスクトップと2階のノートPCを無線LANでつなぐために、メルコのエアステーションWLA-L11を買おうかと思います。そこで、今デスクトップで使ってるアダプタがMELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapterで、LANボードがメルコのLGY-PCI-TLなんですが、無線LAN用にまた新しく買わないといけないのでしょうか?デスクトップは有線でつないでいるので、何とかなるかな~?と思ったのですが・・・Σ( ̄× ̄)誰か教えて下さい~~~~~!!

  • メール受信が遅すぎる!!

    WinMe 64MB so-net(justnet閉鎖につき) ダイヤルアップ接続 ウィルスバスター2002 ジャストホーム1のカラメルの環境なのですが、メールの受信がものすごく遅くて受信ができません。 具体的には、インターネットに接続はできるのですが、メール受信をすると受信中のダイアログボックスが出てそのまま1時間待っても、受信経過のバーが動かないのです。 以前もかなり遅くてメール受信になぜか10分位かかっていたのですが、So-Netになったからかどうかわかりませんが、更に遅くなってしまいました。ウィルスバスターが原因かとも思ったので、終了してみたのですがそれでも変わりませんでした。 エラーメッセージは出ないので設定は違っていないと思うのですが、どうでしょうか? 解決方法ぜひとも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • LANカードを認識・検出できません

    ノートPCにLANカードをつないで、ADSL(JDSL)を楽しんでいたのですが、 あるときから急にネットに接続できなくなってしまいました。どうやら PCがカード自体は認識しているのですが、このLANカードそのものを 認識しているわけではないらしく、画面右下のLANカードのアイコンを ダブルクリックし、PCカードのプロパティを見ると、普段はカードの名前が 出てくるのに、「-ソケット1」といった表記が出てきます。 そこで、LANカードのマニュアルにしたがって、ドライバの削除を行ったのですが 再びPCを立ち上げ、その後LANカードを差し込んでも、画面右下には PCカードのアイコンが新たに出てくるのですが、ダブルクリックして プロパティを見ると、やはり前と同じように「-ソケット1」という表記が 出て、このカードを認識してくれず、ネットにはやはりつながりません。 どうすればドライバを再インストールできるのか? どうすればネットにつながるか? 皆様のお知恵をお貸しください。 ノートPC:IBM ThinkPad iシリーズ1464 OS:Windows98 LANカード:BUFFALO LPC2-T ドライバ削除作業の内容 ・システム→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタから「MELCO LPC-T」の削除 ・コンパネ→ネットワーク→「MELCO LPC-T」の削除 ・c:\Windows\INF\OTHER\MicrosoftNetLPC2.inf の削除

  • メール受信のエラー

    WIN98SP1 OE5.5 自作PC フレッツISDN ぷらら 9/18の早朝にメールを受信しようとOE5.5を起動しましたが、全てを受信する前にエラーとなり、また受信しなおしとなってしまいます。 全メール数173で166本目でエラーとなります。 受信は一分ごとに設定しています。一分ごとに166本受信してエラー、さらに1分後に同じことを繰り返し、気がつくとメール受信数1000とか2000とかになってしまいます。 PCの設定でしょうか? それともPOP3サーバーのせいでしょうか? こんなこと初めてなのでさっぱり解りません。 よろしくお願いします。

  • メールの受信ができません

     Aさんのメール エラー表示 「ホスト***が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。ソケットエラー11001、エラー番号0x800CCC0D」  と出てきています。  調べてみたら、どうやら受信サーバー名の設定が間違っていたのでは?となりました。  AさんのアドレスからBさんのアドレスにメール送信することはできます。が、BさんのアドレスからAさんのアドレスに送信(Aさんが受信)することはできません。  Aさんの設定情報を確かめてみましたが、プロバイダからもらった設定情報が入れられていて、アドレス名、送信メールサーバ、受信メールサーバともに間違いはありませんでした。 ***********************************************************    

  • メール受信するが送信はエラー

    メールの受信はできますが、送信ができません、誰か教えて下されば助かりますが  pop…  サーバ…    プロトコル25セキュリティ(ssl)なし  ソケットエラー10013   エラー番号ox8000cccoe

  • PCカードのアンインストールの仕方

    PCカードをアンインストールしたいのですが方法がわかりません。 使用していたPCカードは、BUFFALO LPC3-CLT LPC4-TX Fast Ethernet Adapter です。 一応、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャの項目にはありません。(接続しているため) エクスプローラのwindowsフォルダの MELCO のフォルダは削除はしてあります。 が、コントロールパネルのネットワークを見ると、ランカードの名前があるままです。 このカードの全てをアンインストールしたいのですが、 その方法がわかれば教えてください。 お願いします。