OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxでインターネット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111493
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

VAIOのPCG-505Xにレッドハット7.1(GNOME)をインストールしました。私はCATVでインターネットしているのですが、Linuxではどのようにしたらよいのでしょうか?LANカードはMelcoのLPC2-Tを使ってます。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

redHat 7.1JでGNOMEの環境ですか。
既に、Linuxは導入済みですか?
問題は、メルコのネットワークカードがLinux対応かどうかです。もし未対応ですと、対応のネットワークカードに交換する必要があります。

1.未導入
導入の過程で、ネットワーク設定画面で、DHCPにするか、固定IPにするかの選択肢があります。DHCPで使用する場合は、ディフォルトですので、そのまま最後まで導入すればよいと思います。導入後、リブートのを要求されます、その際'eth0'のネットワークが表示されれば、ネットワークは認識されていますので、そのまま、インターネットへ接続可能です。DHCPを使用しない場合は、けっこう面倒です。

・自分のLinuxのIPアドレスの指定
・ネットマスクと、ネットワークは、指定した、IPアドレスから、自動的に設定されます。
ブロードキャストも、特に、変更の必要性はないので、自動設定に任せます。
・ホスト名は、適当に、自分で任意に決めましょう。
・ゲートウエイ、IPアドレスを入力することで、自動的に設定されます。ISPから指定が無ければ、自動設定でよいと思います。
・1番目のDNSは、ISP指定のプライマリーのDNSのIPアドレス。2番目以降のDNSはオプションで、通常は、セカンダリー(バックアップ)のDNSも指定されてきます。
これを、間違えると、ブラウザーのURLに直接、ホームページのIPを直接入れなければなりません。DNSは、IPあどれすの変わりに、名称を直接入力できます。

2.導入済みでネットワークの環境を構築する場合。
ターミナルエミュレータ(または、コンソールなど呼び名はいろいろ)を開いて、
# netcfg (rootユーザ)
入力すると、GUIのネットワークの設定画面が表示されますので、必要個所を入力します。

メルコのネットワークカードを準備されたところを見ると、メルコのルータを準備されたと想像されますので、参考URL:を参照してください。

すこし、くどすぎましたかな?

hogehoge ojin
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

インストールできたということは、NICが使えたと判断します。 NICをDHCPクライアントとして構成するだけですよ。 後は、Xを立ち上げてNetscapeを使ってください。 何か(?)変な事いってる?
インストールできたということは、NICが使えたと判断します。
NICをDHCPクライアントとして構成するだけですよ。
後は、Xを立ち上げてNetscapeを使ってください。
何か(?)変な事いってる?