• ベストアンサー

弓道場の安土崩し

弓道場の安土崩しの方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miree
回答No.1

私たちが高校生のときは、 1.安土にたっぷりすぎるほどたくさんの水をかけ、  土をどろどろにします。 2.安土の斜面に数人の部員が登って、  ぐちゃぐちゃに踏み潰して安土を崩します。 3.崩してやわらかくなった土をシャベルで再度盛り上げて、  安土を作り直します。 4.ほうきで下から何度も土をすくいあげて、  形を整えます。 詳しい指導者のいない高校でしたので 我流な部分もあるかと思いますが、ご参考まで。 10人がかりでも半日かかるので、夏休みに行うのが 通例となっていました。 下記のページは安土崩しについては少しですが 写真が載っているので、わかりやすいかと思います。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/3435/04_breaking_azuchi/index.html がんばってください。

その他の回答 (1)

• argi
回答No.2

自分が高校の時は、 ■1 中段から下のほうをしゃべるで崩す。 ■2 適度に水を与え、崩したところに安土あげで階段をつくる。 安土あげで土を集めて、抑えながら人が上にのって踏み固めてました。 ■3 2で作った階段をベースに整えてゆく。 でした。 大学のときは、ほとんど#1さんと同じような感じでした。