• ベストアンサー

弓道場の安土への掃きあげについて

私が通う道場では練習まえとあとに安土をほうきで掃きあげることをします。 道場の後輩にこの掃きあげについて説明したのですが、「安土に矢の跡を残さないため、キレイに見せるため。」程度の説明しかできませんでした。 もし、この掃きあげに関して詳しく意味などを知っている方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#88376
noname#88376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 ・・・何だろうなぁ?? 道場をきれいにすることによって、競技に関することに敬意を表するというか・・・。 そういった『心』を養うためだと思います。

関連するQ&A

  • 弓道の安土が崩壊

    弓道場の安土が雪崩のように、そのまま崩れてしまいました‥。特にこのごろよく崩れます。安土を直していてあんまり練習時間がありません‥。 安土の手入れの仕方、安土の作り方(水の量、スコップ、ほうきの使い方など)を教えていただけないでしょうか‥。困っています‥。 また、安土の作り方が載っているサイト等教えていただけるとうれしいです☆

  • 弓道の巻き藁練習について

    弓道の巻き藁練習で、狙いとしているところ(的)と矢の到達するところの位置関係について教えて下さい。右上に行くのですが、どの程度なのか、どこが正しいのか分りません。お願い致します。 また矢が的に到着する点の呼称を教えて下さい、(射撃では弾着点とか弾痕跡とかのようですが)。

  • 弓道をやってみたいと思うのですが…

    将来弓道をやってみたいので、今いろいろと調べていますが、 弓道の道場とはどういうものなのでしょうか? 私は全くの初心者なので、師範の先生がいらっしゃる道場に通いたいのですが、 調べると個人向けで一時間200円とかの道場がありました。 これは、初心者でない人が個人的な練習で使うものですか? 普段弓道をやっていらっしゃる方はどのように練習をされているのでしょうか。 今後の勉強とさせていただきます。

  • 弓道を再開したい!

    東京在住、26歳♀です。 高校生の頃、弓道部に所属し弓道をしていました。 卒業後は仕事に必死で全く弓道をしていなかったのですが、今年春に転職をし、今の職場は残業も無く時間に余裕もあり、だんだん日々の仕事にも慣れてきたので、また弓道を始めたいと思い立ちました。 始めるために、まず第一歩目、どういうアクションを起こしたら良いですか? 高校は北海道だったため、学生時代お世話になった先生方に付くことができません。。。 そのため、東京の弓道場事情にも全く詳しくなくて…。。。 学生時代に買った、袴・胴着・弓・矢(2セット、巻藁矢含む)・胸当て・弦巻・掛は、揃っています。 (掛は今回を機に改めて新しい物をきちんと作る予定です。) 自由な日にち・時間に練習に行ける所が良いです。 その中で、その時道場にいらっしゃる先生方や周囲の皆様に指導をしていただきたいです。 また、持っている弓が13キロで、今すぐ引くことができないので、最初は道場の弓をお借りして、少しずつ、弓を引いていけたら良いな、と思っています。 思い付きですがかなり本気なので、どなたか情報をお願い致します!(>人<)

  • 弓道を始めたいのですが・・・

    素人なので専門用語が使えず済みません。先日、とある大学祭の弓道部の体験射会に参加し、30分ほど指導を受けました。結果、最初の4本は近くの大きな的に全部刺さり、最後の1本は遠くの本来の的の少し手前の芝に刺さりました。射るのに必死で矢の軌跡を見る事すら出来ませんでしたが、指導者の方が言うには、矢の飛ぶ方向は全て合っていたそうです。ちなみに、子供が弓道部で中高6年間やっており、その関係で予備知識は何となくは持っていました。さて前置きが長くなりましたが、体験会での射る快感にハマり、弓道を始めたいと思うようになりました。そこで質問なのですが、公営や私営の弓道場で(個人の趣味として)弓を引くには、どういったプロセスを踏めば良いのでしょうか。やはり道場や教室に入門し、段を取らないといけないのでしょうか。近隣地域の教室や道場を探してみましたが、募集が終わっていたりと中々上手いこと巡り会えずに居ます。かといって、子供は段すら持ってませんし、子供からの指導を受けながら・・・というのも中々厳しいのかなとも感じておりますし、先日の体験会のみでいきなり道場へ、というのも相当無理がある様に思えますが、気持的には、今すぐにでも道具一式揃えて毎週土日に弓道場に通い詰めたい心情です。乱文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 弓道の練習法

    私は高校で弓道部に入っています。 学校で練習できる時間は限られているので、家でも何か練習したいのですが、何をすればよいですか? 今までは、腹筋や腕立てなどの筋トレをしていましたが、ここの質問で無意味だというような書きこみを見ました。 正しい練習法を教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみにゴム弓は持っていないし、弓と矢は家に持ちかえることができません。

  • 彦根、長浜、安土の観光について

    来週の月火水の2泊3日で長浜城付近に泊まります。 ○必ず行きたい場所は長浜城、江・浅井三姉妹博覧会の3会場、彦根城 ○時間が余ったら行きたい場所 小谷城(浅井民俗資料館 月曜休み)、小谷城戦国歴史資料館、安土城跡、安土城郭資料館&安土城天主信長の館(両方とも月曜休み) ○時間にさらに余裕が出来たら行きたい場所 海洋堂フィギュアミュージアム、水口城 1日目はお昼に着き、3日は夕方帰る予定です。これを見るには、以下のルートが無理なく回れるコースになりますか教えて下さい。 1日目、彦根城 2日目 博覧会、長浜城、3日目 安土城近辺(月曜休みなのでさける)が無難な線でしょうか? またもし行かれた方おりましたら、だいたいどのくらい時間(彦根城は所要時間2時間かかるなど)かかるか分かる範囲で教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 弓道をやりたい!!

    私は大学で1年間弓道部に所属していたのですが事情により3月の春期練習が始まる前に辞めてしまいました。しかし、再び部活に戻れる状況になったのですが、同学年の女の子(私とその子の2人だけでした)に裏切られてしまい、その子を信用できなくなってもう部に戻るのは辞めました。部活に入っていたときは夏に骨折をしたりして練習に遅れてしまい結局あまり上達せずに辞めてしまったのですが、もう一度弓道に打ち込みたいです。私は段はないので、持っているのは袴と矢(かけは偶然ぴったりのがあったので借りてました。本当はよくないんですけどね)だけです。胸当ても部室に置いてきました。もう断ち切ったつもりでしたが、やっぱり弓道がやりたいです。 小田急線沿い(町田・相模大野・小田急相模原・東林間周辺)の弓道教室をご存知の方、教えて下さい!

  • 弓道―握りから末はずまでの長さ(巻藁練習に必要な天井高)

    弓道―握りから末はずまでの長さ(巻藁練習に必要な天井高) こんにちわ。 2寸伸の弓の、握りから末はずまでの長さを(直線)教えてもらえませんか? 最初から説明しますと、私は弓道を始めて1年の初心者で、弓は道場のを使用しており、自分のは持っていません。 今は理由があって弓をお休みしていて、道場に行けていませんが、またいつか再開したいと思っています。 現在家を新築するにあたり、間取りのプランが大詰めになってきました。 そこでふと、「将来弓を再開したら巻藁練習が家でできたらいいな」と思いました。 居間が一番天井が高く、340センチなのですが、巻き藁練習に必要な天井高とはどれくらいなのでしょうか?本を見ると「最低4m」と書かれていたのですが、それは道場など、あらゆる身長や弓の長さに対応するためのサイズだと思います。 私は2寸伸の弓を使用していたので、握りの上(矢摺籐の下)から末はずまでの長さに、私が足踏みをして腕を上げた長さ(180センチ弱)を足せば最低必要な天井高がわかるのではないかと思い、質問させていただきました。 弓全体の長さはわかるのですが、握りから末はずまでのサイズがネットにも本にも見つからなかったため、2寸伸の弓をお使いの方、教えて頂けると幸いです。

  • 高1女子で弓道をやっています。

    高1女子で弓道をやっています。 そこで、最近やっと畳に打ちこむ練習をしているのですが、 弦が顔にあたるのが、自分の意思じゃ どうしようもできないくらい怖すぎて、離れができません。 恐れれば逆に顔にあたっちゃうことはわかってるんですけど、 だから腹をくくっていくぞって脳に言い聞かせても、 離れようと2センチくらい手が動いたと思ったら 結局また会に戻ってしまいます… こんなこと繰り返してるうちに最終的には 恐怖心が勝って、あきらめて矢を落としてしまいます。 7月末には新人戦も控えていて どうにかして出たいと思っています… 畳の前に居ない時は、離れすらできない自分のチキンさにあきれて、 次こそは思い切って飛ばそう、と思うんですけど、 いざ畳に向ってみると怖い気持ちと、 情けなすぎる気持ちとで泣きそうになってしまいます。 実際あたったのは、顔と腕で1回ずつなんですけど、 どちらも恐れていた時にあたりました。 先輩に見てもらってる時は、見てもらってるから 失礼のないようにある程度会を保ったら離れられるんですけど、 友達や自分一人だと、恐怖心に駆られます。。 実際私は普段顔とか赤くならないタイプなんですけど、 会の時に急激に耳が赤くなるって友達にも言われました。 そしてその指摘された時は恐怖心MAXの時でした。 多分頭に血のぼってます… 苦笑 会を保つこと自体はそこまで辛くないので、 だらだらと会の状態を続けてもたれになってしまってる上に、 最後はあきらめて矢を落とします… こんなチキンが1人で矢を飛ばせるようになるには、 どうすればいいのでしょうか… 心の持ち様なのかもしれませんが、 自分ではどうにもできませんでした。。 誰かアドバイスお願いします ><

専門家に質問してみよう