• ベストアンサー

彼女の気持ちが分からない・・・

こんにちは、18歳の男です。 こないだ彼女ができました。ずーっと好きだった相手です。だから今は幸せなはずなんです。でも毎日毎日不安というか、欝気味で、本当につらくて仕方ありません。 一応付き合ってるということになってますが、ほとんど僕の片思いです。付き合いだしてからも、相手が忙しいといってなかなか会えません。ようやくこぎつけた初デートで一緒に写真をとろうと誘ったら断られました。勇気を振り絞って、下の名前で呼んでもいいか聞いたらそれも断られました。だからいまだにお互い苗字で呼び合っています。 もちろん手なんかつないでません。 要するに付き合う前となんら変わらない状態です。たしかにいままでどおりと何も変わる必要はないとは思いますが、ここまで普通だと本当に不安になります。 相手は一体どういう気持ちで僕の告白を受け入れたのでしょうか?彼女には僕に対する恋愛感情はないと思うのですが・・・。本当は幸せで、幸せをかみ締めたいのに逆にかなり憂鬱です。いつ別れを告げられるのか、不安で不安で死にそうです。彼女の気持ちが知りたいです。でも別れのきっかけになるのが怖くていえません。 無理な質問ではありますが、彼女の気持ちが分かる方、どうか僕を幸せにしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.11

もしかすると、彼氏がいないとかっこ悪いから。というだけで、とりあえずつき合ってみようと思っただけかもしれません。別にあなたのことが好きなわけではないかもしれない。 つき合い始めたからといっても、自分と同じ程度に相手が自分のことを好きになったと思うべきではありません。自分を好きになってもらうチャンスをもらえたぐらいに思った方がいいです。 しかし少なくとも、嫌いだったら「僕の告白を受け入れ」ないです。 彼女の気持ちは彼女に聞くのが一番です。 自分がどうしたいかということはとりあえず捨て置いて下さい。 まず、よく彼女を観察します。 すると、どんな服装がすきなのかとか、どんな髪型が好きなのかとか、どんなキャラクターが好きなのかとか、いろいろわかると思います。 目で見て観察できることを頭にインプットしたら、わからないことは聞きましょう。普段の会話の中からも情報収集します。 食べ物は何が好きなのかとか、テレビは何を見てるのかとか、漫画や本は何を読んでるのかとか。 彼女メモ帳を作ってもいいかもしれません。 あとは、ありきたりですが、彼女が好きなものをプレゼントするとか、彼女の話につきあうとか、ちょっと変化があったら目ざとく誉めるとか、そういうことが王道です。 性別に関係無く、人間というのは基本的に自分が関心のない他人の話を聞くのは退屈ですが、相手が誰であっても自分が関心のあることをしゃべるのは大好きです。 見た目がカッコイイ良くなくて、お金持ちでなくても、あなたが彼女にとってそういう話を聞いてくれる人であれば、彼女にとって大切な人になれます。 とにかくまず、“僕がどうしたい”ということを考えるのを抑えましょう。滅私奉公です。“僕”と書いて“しもべ”と読みます。 世界には人間が60億人ぐらいいますが、自分に対して必死になってくれる人間というのはあまりいないはずです。世界で一番彼女にご奉公している僕。になっても、振り向いてくれなければ、残念ですが諦めましょう。しかし諦める前に世界一必死になる努力はしてみましょう。 男性っていうのはそうやって女性にご奉公する生き物なのかもしれません。

その他の回答 (10)

noname#34474
noname#34474
回答No.10

不安にならずにただ彼女のことを想ってあげることはできませんか。彼女のペースに合わせてあげる。もしかすると、ある日突然彼女のほうから迫ってくるかも・・・。ってことがなきにしもあらずです。 彼女はanimalnさんとの関係で安心しているようですか?そうならば今のままで大丈夫だという気がするのですが。 最初はあまり気がなくても、つきあっているうちに好きになってうまくいくこともありますよ。 手をつながないのも、彼女の理想が元々高くてanimalnさんが理想とはちょっと違ってたって場合はなかなか気持ちとして先に進めなかったりします。でも、安心できる関係だったら、大丈夫だと。 ただ、重荷を感じたら、「あ~、この人は私のこと信じてくれないんだ」って思ってしまうから、今のまま時間をかけてつきあっていくのが一番いいと思うんです。 先に進みすぎると、彼女が関係をまじめに考えていればいるほど、かわいそうな気がします。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、ちょっとペースを落としてみます。相手にみとめてもらえるように、じっくりとがんばっていきます!

• oinieaga
回答No.9

相手の気持ちが判らなくても良いです。 彼女に対して、自分はどのような人間であるべきか、深く考えて見てください。 それによって、振る舞い方が見えてくると思います。 人に嫌われたからって、人生の終焉ではありません。死ぬわけじゃありません。 大事なのは、自分が正しいと思う気持ちだと思います。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます、がんばってみます。 でも今の僕にとって彼女は、生きる意味そのものなんです。大げさだと思うでしょうけど、彼女がいるから自分は生きていたいんだと思います。彼女の‘頑張れ’があるから頑張れるんだと思います。だから死ぬ気で頑張ってみます。

回答No.8

彼女は緊張しているか、恥ずかしがり屋さんなんだと思います。animalnのことが嫌いなわけではないと思いますよ。 私も”~していい?”と聞かれたら、本心ではなく”嫌だ”って言ってしまうタイプでした。 彼女も、自然に、名前を呼んだり、手をつないだりして欲しいんじゃないかなぁ。 たくさんおしゃべりをしたり、一緒にいる時間が増えれば自然に名前で呼び合うようになるだろうし、人ごみの中では自然に彼女の手をつなぐこともあるだろうし、だんだんお互いのこともわかってくると思います。 あまり考えすぎずに、自然体で彼女と付き合ってくださいね。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます、僕がちょっと急ぎ過ぎたんですかね・・・ これからすこしずつゆっくりと、shimashimachiekoさんの言うように自然に頑張ってみようと思います!

• enya33
回答No.7

気の毒ですが、彼女はあなたに気持ちがないと思います。辛いでしょうが早く彼女のことは忘れて、 他にいい人を見つけてください。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます、本当にそのとおりです。 でも僕には彼女をあきらめるほどの根性もありません(笑) 嫌われても仕方ないからねばってみようと思います。

noname#12127
noname#12127
回答No.6

読んでいるとかわいそうなほど温度差のある恋愛ですね。 これじゃあなたもたいへんだ。 だったら潔く、彼女の大ファンでいる、と思ってはいかがですか? たまたま彼女はあなたと一応付き合っているというカタチのようですが いっそのこと、彼女はアイドルだ、くらいに思うのです。 だったら冷たくされてもそっけなくされても 納得できるじゃないですか。 他の方も書いていましたが 女性ってほんとに気まぐれです。 その気まぐれにつきあってあげるのも 愛情あるおつきあいかもですよ。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます、彼女をもっと身近に感じれると思っていたんですが・・・疲れます。でもやっぱり好きなんで、しばらく振り回されてみます。今は離れたくありません。。。

回答No.5

こんにちは! 私も18で女です。 彼女の方はanimalnさんに恋愛感情は持っていないような気がしますね; でももしかしたら彼女は恥ずかしがりやなのかもしれませんよ! 告白してOKしてもらったのなら嫌われてはいないと思います。 好きじゃない人と付き合う人はいますが嫌いな人と付き合う人はいませんし。 あまり焦らず、彼女が一緒にいて楽しくなるような会話をしてみてはどうでしょう? 一緒に居て楽しければ相手にどんどん惹かれていくと思います。 応援しています。 頑張って下さいね(*^-^*)

animaln
質問者

お礼

前向きなお答えありがとうございます。 少し元気が出てきました!恋愛感情なんて持たせちゃえばいいんですよね(笑)これからもう少し粘ってみようと思います。せっかく捕まえたんですから逃がしたくないですもんね!

noname#11564
noname#11564
回答No.4

友達関係とか同級生からという身近な関係から告白されたのでしょうか? どうみても、animalnさんが一人で盛り上がっているにしかとれません。 貴方がものすごく彼女を好きでも、彼女は友達より一歩進んだ感じだけかもしれません。 「付き合ってほしい」といわれたからとりあえず、というのが文章からは見えるのですが(きつくてすみません) それともさらっとした性格の方なんでしょうか? かなり思いの重さのちがいがありそうですので、期待過剰すぎるとお互いつぶれます。このままだと「重すぎる」と嫌われそうなので気をつけて下さい。 私も初めて彼氏が出来たときはそれは嬉しくてかなり期待しましたが、彼にとっては重かったかもしれません。 あなたとスタート位置が違うと推測できますので、少し待ってあげる余裕をもって下さい。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます。友達関係からの告白です。たしかに僕一人で盛り上がりすぎているだけみたいですね(笑)これからもう少し冷静になってみるつもりです。相手を待つ、その精神を参考にさせていただきます。

• TREX555
回答No.3

女はみんな気まぐれで、自己中です。 そんな女の気持ちなんて、誰にもわかるわけないです。 聞いたところで、本当のことを言っているという保証も無いし。 だいいち、女自身も自分のことがよくわかってないのだから。 とにかく自分の信じる方法でやってみて、それでダメならキッパリあきらめるだけです。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます、TREX555さんの言うとおりですね。 でももう少し、彼女を信じてみたいです。本当に好きなんです。簡単な理屈ではあきらめられそうにもありません。 こんな未練たらしい自分がいやになります(笑)

• mymdisk
回答No.2

こんにちは。初めに「彼女ができました」と、ありますが、その後の文面をみていると、「彼女」??と正直思ってしまいました。 あなたの「彼女」と「友達」の境界線はどこにあるのかな? あなたと彼女の今日までの経過を知らないので、よくわからないけど、彼女は多分あなたを愛してはいないのではないでしょうか? 写真や、名前で呼び合うなどは、断る理由もないと思いますよ、「彼女」だったら。 ご自分でもわかっていらしゃるようだけど、恋愛感情を持っているのはあなただけのような気がします。 なぜ告白を受け入れたか?あなたのアプローチに根負けしたか、あなたの愛に酔っているか、まずはお友達から考えよう・・・のどれかでしょう。 怖くてもあなたは彼女に気持ちを確かめなければ幸せにはなれないでしょうね。彼女の気持ちは、私達他人ではなく、彼女にしかわからないのですから。 女は自分にへつらう男より、引っ張っていってくれる男を好むのが普通です。 あなたの望む答えでないにしても、仕方ないではありませんか。世の中に女はゴマンといます。まだ18歳、これからどんな幸せな出会いが待っているかわかりませんよ! 自分を磨くことです。人間として心豊かに研鑽を積めば、それ相応の相手が必ず現れます。人はそのときの自分のレベルに合った人間に出会うといいますよ。 どうぞ勇気を出して、彼女と話し合ってください。そしてあなたの希望を話してください。溜め込まずに彼女に気持ちを伝えることです。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり愛されてはないですよね、自分でも良く分かります。でも、彼女のことをあきらめるつもりは一切ありません。ぼくにとっての彼女の代わりなんて世界中どこにもいません。気持ちを聞くのはもう少し、最後の抵抗を試みてからにしたいと思っています。

回答No.1

うーんなんだか彼女はあなたを心の中に受け入れられてないみたいですね それを感じるからあなたも辛いですよね とりあえず 「付き合っている」という事実に甘えることなく、彼女のココロを開いていくよう努力していくしかないんですね そもそも。 どうやって付き合うことになったのでしょうか?それが不思議です。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます、僕が告白し、しばらく考えた後彼女がOKしてくれました。とりあえず自分なりに頑張って、自分にほれてもらえるように頑張ろうと思います。