• ベストアンサー

結びきりの水引を蝶結びにできないか

従兄弟が大学合格をし、お祝いを包もうと思ったのですが、手元に結びきりの水引がついた御祝儀袋しかありません。 水引を結い直して蝶結びにするなどという技は あるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.1

蝶結び、そのもは困難なことではありません、 問題は、解いた水引の曲がり癖や結びきりのときの傷みが問題と思います。

sachi218
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり、器用でないと難しいようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

水引が結びきりと書いてますが、たぶんあわじ結びだ と思います。(八の字みたいに結ばれているもの) このあわじ結びは合格祝いにでも使えますよ!

sachi218
質問者

お礼

そうなんですか、勉強不足でした。 ありがとうございました。

• Vegas
回答No.2

あるにはあるでしょうけど・・・ と言うか、たとえ方法があったとしてもですよ そんな間に合わせのインチキ代用品みたいなモノに ご自分の祝福の気持ちを包みたいですか? コンビニでも売ってますし慶事なのですから、どうか手間を惜しまず買ってきて下さい 小細工した挙げ句、不恰好な仕上がりに行き着く時間の方がもったいないですよ ※「買いに行く時間が無い、近くに店が無い」などの情報は  ご質問には書かれておりませんので、感じたままの回答です

sachi218
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。そうなんですけど、春休みで売店もしまっていて、取り急ぎ、別件のお礼も兼ねて送りたかったのであせっていました。 改めて買いに行きたいと思います。